シーズン2最新情報「アップロード ~デジタルなあの世へようこそ~」

Amazonプライムで配信中の注目の海外ドラマ「アップロード ~デジタルなあの世へようこそ~」をご存知ですよね。

シーズン2の制作続行が決定したばかり、最後が気になるコメディーシリーズです。

今回は、シーズン1のあらすじ・ネタバレを含めて、徹底解説します。

「アップロード ~デジタルなあの世へようこそ~」とは?

クリエーターは、超名門ハーバード大学卒業のグレッグ・ダニエルズ氏です。ダニエルズ氏は、「サタデー・ナイト・ライブ」やアニメ「ザ・シンプソンズ」の脚本を執筆して有名になりました。

製作総指揮は、Howard Klein氏で、彼の製作会社3 Arts Entertainmentが製作しています。3 Arts Entertainmentは、ネットフリックスの「スペース・フォース」等、現在10本以上の番組の製作を担当しています。

「アップロード ~デジタルなあの世へようこそ~」シーズン1:あらすじ

第一話 ”アップロードへようこそ”

舞台は、2033年のアメリカです。主人公のプログラマーのネイサンは、友人でパートナーでもあるジェイミーと(無料であり、画期的な)新しいアプリ「ビヨンド」の開発中に、交通事故にあい、瀕死の重傷を負います。

実業家の父オリバーのおかげで、裕福な彼女イングリッドの半ば強制的な勧めで、ホライズン社が有料で提供している死者専用の仮想世界アップロードサービスである「レイクビュー」に、意識をアップロードされてしまいます。

「レイクビュー」のカスタマーサービスのノーラは、ネイサンの担当になり、彼の記憶が一部損失している事に、疑問を持ちますが、彼の、バーチャル世界へのトランジションを助けます。

第二話 ”5つ星”

ノーラは、父が(ベープの副作用で)病状が思わしくないと分かると、彼を「レイクビュー」にアップロードさせたいと思っていますが、社員割引の条件に達していないため、バーチャル世界の自分の評価を上げるために奮闘します。

ネイサンの従兄弟である(体育教師の)フランは、(勝手に)ネイサンの事故の真相の調査に取り掛かります。

第三話 ”ネイサンの葬儀”

ネイサンは、スクリーン越しに、自分の葬式に参列します。ノーラも、バーチャル参加します。

イングリッドは、ネイサンの態度が気に入らないと、彼をディリートすると脅します。

第四話 ”セックススーツ”

イングリッドとネイサンは、関係修復の為に、カウンセリングに行きます。

肉体関係を復活させたい二人は、特別なスーツを使い、セックスを試みますが、うまくいきません。ノーラに助けを借り、成功しますが、ネイサンの気持ちは、イングリッドからどんどん離れていきます。

一方、フランは、ネイサンの事故に、イングリッドが関係している事を、発見します。

第五話 ”グレーゾーン”

ネイサンは、バーチャル世界の友人達と禁止されている「レイクビュー」の外のバーチャル世界に遊びにいきます。

フランは、ネイサン同様に、自動車事故で死亡します。

第六話 “お泊り会”

ネイサンとノーラの関係がより一層親密になっていきます。

第七話 ”パパの見学”

「レイクビュー」で、サーバー攻撃により、混乱が生じます。ノーラは、ネイサンの失われた記憶の調査を続行します。

第八話 ”天国選び”

上司に、ノーラとの関係を邪魔された事を知らないネイサンは、母に頼み、「レイクビュー」からの移転計画を実行します。それを知ったノーラは、戻る様に説得します。

第九話 ”アップデート前夜”

「レイクビュー」では、アップデートのパーティーが開かれます。

この機会を利用して、ノーラは、ネイサンの失われた記憶を取り戻す事を提案します。

ネイサンは、イングリッドと別れた為、刑務所の様な無料の最低限のサービスしか受けられない部屋にダウングレードします。

第十話 ”フリーヨンド”  ※ネタバレ注意

ネイサンの失われた記憶には、彼がパートナーのジェイミーを裏切って、開発していた「ビヨンド」のコピーを、イングリッドの父親に売り渡していたものでした。

この事実を知ったノーラも、命を狙われますが、ネイサンがバーチャル世界から助けます。

ノーラは、ネイサンの死の裏側には、大きな力があると感じます。

イングリッドは、「レイクビュー」にアップロードされてやってきますが、直後に、「レイクビュー」が真っ暗になり、機能しなくなります。

「アップロード ~デジタルなあの世へようこそ~」シーズン1:見どころ

現代世界のデジタル関連が主な、風刺を多く取り入れたコメディ作品です。

ステレオタイプのキャラクター設定と、大げさな演技で演じられる、ある意味ありがちな作風ですが、それが、仮想空間と現実世界を舞台に繰り広げられるため、オリジナリティーがあります。

ある意味、分かりやすいほど、人種のバランスが取れた配役になっていて、SF作品によくある近未来感がある映像の印象を持ちます。

「アップロード ~デジタルなあの世へようこそ~」シーズン1:感想

都市伝説では、体を冷凍保存して、復活を待っている有名人がいると噂さされますが、このドラマでは、その様な事も、ある意味、近い将来、可能になる様な感じを持たせられる作品です。

ある意味、永遠の命(意識)を得る事が出来る近未来で、人間は、今とは違ったモラルの葛藤や、次元を超えた恋愛を体験したりと、新しいコンセプトが詰まった作品です。

分かりやすいほど、わざとらしい演技で語られるストーリーの為、とても見やすく、設定も理解もしやすいです。

「アップロード ~デジタルなあの世へようこそ~」シーズン2最新情報

シーズン1の配信開始から1週間後、Amazonは、シーズン2の続行決定を発表しました。

しかし、Amazonは、現在新型コロナウイルスの関係で、全てのオリジナル作品の製作を中断しています。

シーズン2の配信開始は、2021年以降になる予定です。

「アップロード ~デジタルなあの世へようこそ~」キャスト

ネイサン・ブラウン役:
演:ロビー・アメル
ノラ・アントニー役:
演:アンディ・アロー

「アップロード ~デジタルなあの世へようこそ~」シーズン1:配信情報

シーズン1全13話は、Amazonプライムで好評配信中です。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください