『フォーリングスカイズ』シーズン4を徹底解説!

同盟相手のエイリアンに手痛く裏切られ、これからは人間のみで戦っていこうと心を新たにするウィーバー。カレンよりもたらされた、アンとアレクシス。彼女たちが生きて帰ってきたことに喜ぶも、アレクシスはこの短い間に6歳にまで成長していました。

一難去ってまた一難。終わりのないエイリアンとの戦いで移動を繰り返す彼らが、平安の地を見つけることはできるのでしょうか。

続きの気になる『フォーリングスカイズ』シーズン4のあらすじと見た感想をご紹介していきます。

『フォーリングスカイズ』シーズン4のあらすじ

それぞれの

23日間の移動期間を経て、再び一堂に会した第二連隊の面々。しかしエスフェニによる襲撃によって、再度バラバラになってしまいます。

トムやウィーバーはエスフェニの隔離区域にて拘束され、アンは居場所がわからなくなってしまったアレクシスを探し出そうとしていました。

チャイナタウンで目覚めたベン。そこには平和な暮らしがあり、それを管理しているのはアレクシスだというのです。マギーやルーデスともそこで再会しますが、皆すでに戦う気力を失っているようでした。

脱出、再会

レーザー光線で作られたフェンスの稼働を止めるべく、監視船と繋がったコードを切断する作戦に出たトムたち。作戦中に幾つかトラブルに見舞われたものの、ポープの活躍でフェンスを消すことに無事成功した一同は、隔離区域より脱出します。

ある夜にエスフェニと秘密裏に会っていたアレクシスを目撃したベンは、そのことを彼女に問いただします。自分はエスフェニと人類の仲介人だと答えるアレクシス。その答えに緊張が高まった時、ついにアンがチャイナタウンに到着。

半年足らずですでに21歳まで成長して、全く面影の無いアレクシスとの感動の再会を果たします。

脱走の末、行き着いた工場跡でヴォルムのコーチスと再会したトムたちは、コーチスからマットがエスフェニに捕らえられていると聞き、彼が収容されている矯正施設に向かいます。

矯正施設へと向かう間、何者かに襲われるウィーバーを救おうと謎の生物が姿を現しました。「パパ」と言葉を発したそれは、なんと人類スキッター化実験で全く別の生き物になってしまったジーンの姿でした。

彼女は自分の父親をスキッターから守るために重傷を負い、ウィーバーの腕の中で息絶えてしまいます。

変化

アレクシスの中のエスフェニのDNAの発動が始まったことで、彼女は繭に包まれます。そこへトムやハルたちがテャイナタウンへ到着し、再会を喜ぶのもつかの間。彼らはアレクシスの処遇について意見が分かれてしまいます。

繭から出てきたアレクシスは完全にエスフェニ側に立っているようで、チャイナタウンを出て行こうとします。が、それを止めようとしたルーデスを一瞬で殺してしまった彼女は、何事もなかったかのようにその場を去ってしまいました。

一人アレクシスを追ったベンを、彼女はあるところへ連れて行きます。その場所を『平和への希望』と呼び誇らしげにベンに見せたものは、人々が次々とスキッターへ変化をさせられていく、この世の地獄のような光景でした。

コーチスはエスフェニの持つ全ての装置の原動力が、月の光であることをつきとめます。トムは月へ行って、月にある動力源を破壊すると言い、ビーマーを瓦礫の下から掘り起こします。

しかし、ビーマーの操作方法が全くわかりません。その間にも、各地に作られた隔離区域から連れ出された人々が、次々とスキッターへと改造されていることを知った一同。

戦うべきか、生き残るために姿を隠すべきかで意見の対立があったものの、トムは月を目指すことを決めます。彼は自分が月へ行くと言い張りますが、くじ引きにして公平に決めるべきだと立候補者を募ることに。

立候補者に名乗り出たポープが、立候補者を書いた用紙を入れている箱から紙を抜くのを目撃したウィーバー。ポープが自身の紙を抜いたのではないかと思ったウィーバーは、ポープと取っ組み合いになります。

ポープは自分の紙を抜いたのではなく、ウィーバーとトムの名前の書かれた紙を取り出していました。それを知って彼に謝罪したウィーバーでしたが、やはり公平にするべきだと2枚の紙を入れ物に戻します。

くじの結果は、ベンとトム。一人目がベンだったことを受け、トムは不正をして自分がくじを当てるように細工をしたのでした。

その頃、遺伝子上父親であるエスフェニの元で、能力を伸ばす修行をしていたアレクシスは、自身の持つ強力な能力を開花させていました。しかし、父であるエスフェニが彼女を排除しようとしている会話を聞いてしまったアレクシスは、それを実行に移そうと彼女に近づいたエスフェニを木っ端微塵にしてしまいます。

宇宙

月へと旅立とうとしていた二人の前に、アレクシスが現れます。自分が間違っていたことを後悔の念とともに吐露するアレクシスでしたが、アンすらも彼女を受け入れることはできません。

それでも居場所の欲しい彼女は、自分ならばビーマーを操縦することができると提案します。

ベンの代わりにビーマーに乗って、月へと行くことになったアレクシス。そんな彼女を信じきれないハルは、ヴォルムが使っていた自害用の猛毒を入れた注射器をトムに手渡します。

無事に飛び立ったビーマーでしたが、途中で機体にヒビが入ってしまい、地球へ戻るときのためのエネルギーが不足してしまう可能性が出てきました。エネルギーを節約するために、トムはアレクシスが作る繭の中に。

月に近づいたものの、爆弾が使えなくなっていることが発覚し、その上二人の乗ったビーマーはエスフェニの船に捕まってしまいます。

なんとか船内のエスフェニを倒し、船ごと基地に突っ込んで爆破させようと考えるトムだったが、自分こそがそれをする役目だと考えるアレクシスの手によって、ビーマーに入れられてしまう。

目の前で基地に向かっていくアレクシスに、何もすることができないトム。アレクシスの乗った船は敵の追撃を逃れ、月の基地に突撃して船もろとも爆発します。

その爆発の波動をもろに食らったトムのビーマーは行方不明に。宇宙を漂う中で、ホログラムによって作られた室内で目が覚めるトム。そこには彼に呼びかける女性の声が。

『フォーリングスカイズ』シーズン4を見た感想

どこまでもエスフェニに人生をめちゃくちゃにされてしまったアレクシスが、かわいそうでしたね。見た目は21歳でも中身は3歳くらいですもんね。

最後の最後にトムと親子の絆を確かめあえたことが、唯一の救いだったのでしょうか。

宇宙の真っ只中に取り残されたトムに、声をかけたのは一体誰なのか。エネルギー供給源をなくしたエスフェニはこれからどのような行動に出るのか。

次はファイナルシーズンということで、物語の行方が大変気になる終わり方でした。救いのある終焉を期待しつつ、ファイナルシーズンを見たいと思います!

『フォーリングスカイズ』Huluでの配信状況

Huluにてシーズン1〜ファイナルシーズンまで、吹き替え版・字幕版とも配信中

(2020年8月4日現在)

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください