【最新】海外ドラマ『ルミナリーズ』ブッカー賞受賞の長編小説ドラマ化

ニュージーランドの作家エレノア・カットン氏の長編小説『ルミナリーズ』(原題:The Luminaries)をご存知ですよね。

今回、ニュージーランドのテレビ局TVNZ 1と、イギリスの映画製作会社ワーキング・タイトル・フィルムズが、この小説をテレビドラマ化しました。

ダーク・ファンタジー・ミステリー海外ドラマ『ルミナリーズ』を、先取り紹介します!

ルミナリーズ』(原題:The Luminaries)とは?

ニュージーランドの作家エレノア・カットン氏の2作目の長編小説『ルミナリーズ』(原題:The Luminaries)は、2013年に、イギリスの文学賞ブッカー賞を受賞しています。

カットン氏は、28歳でブッカー賞を受賞し最年少記録を更新しています。

長編小説『ルミナリーズ』の舞台は、1866年、金鉱ラッシュ時代のニュージーランド西海岸の町ホキティカです。陰謀や事件が複雑に絡み合い、不思議な力、それに関連した人々のドラマを描いた小説です。

カットン氏は、この物語の舞台であるホキティカの町に実際に滞在して執筆活動をしました。

ルミナリーズ(単数形:luminary)とは、光を出す天体、指導者、輝ける存在、手本になる人という意味があります。星座占い等に、多く使用される単語で、この物語は、星座に関連があります。

海外ドラマ『ルミナリーズ』あらすじ ※ネタバレ注意

第1話 “Fingerprint”

物語は、キリスト教の隠者クロズビーが、海岸で殺害され、主人公のアナがその側で、倒れている所から始まります。

アナは、逮捕され、投獄されます。

フラッシュ・バック

金鉱ラッシュで富をつかむため、アナは、ロンドンからニュージーランドへの船旅でエメリーと出会い、誕生日が同じ二人(アストロ・ツイン)は、夕食を共にする約束をします。

しかし、アメリカの占い師のリディアに出会い、騙されたアナは、彼に会う事が出来ません。

第2話 “The Place You Return”

(逮捕時に身につけていたドレスに縫い付けられ隠されていた)金で、仮釈放になったアナは、クロズビーとの失われた時間をさかのぼろうとしますが、(同じ運命を持つ)エメリーとシンクロを起こし始め、彼の記憶が頭の中に、入ってきます。

フラッシュ・バック

財布をリディアに盗まれたアナは、彼女の経営する占いの館で、住み込みで働くことになります。

ある日、リディアの夫のクロズビーが、大量の金を持って彼女の元に帰ってきます。しかし、リディアは、フランシスという、元犯罪者のキャプテンと不倫の関係です。

二人は、クロズビーの金を、政治家のローダーバックを使い、盗んで密輸する計画を立てます。

しかし、クロズビーと不倫の関係になったアナは、それを彼に、告げます。

第3話 “Leverage”

フラッシュ・バック

一方、フランシスと契約を結び、(リディアの策略で)金鉱の街ホキティカに向かったエメリーは、遭難事故にあい、マウリ人男性テーラウに助けられます。

リディアの客であった、マナリーは、アナにホキティカに一緒に行って(アナに売春をさせて)大金を稼ごうと持ちかけます。

クロズビーは、盗まれた金を追いかけ、不正に船に乗り込んだため、捕まり、逃げると、海岸で、エメリーとテーラウに助けられます。

リディアに追い出されあたアナは、マナリーの売春婦としてホキティカに行きます。

マナリーは、(売春用に)アナに新しい(リディアがクロズビーから盗んだ金を密輸する為に縫い込んでいた)ドレスを与えます。彼女は、段々とアヘン中毒がましていき、妊娠までします。

第4話 “The Other Half”

リディアは、ホキティカに殺されたクロズビーが残した金を求めてやってきます。そして、アナをクロズビーの殺害の冤罪をかけようと計画します。

フラッシュ・バック

アナとエメリーは、再会を果たします。

クロズビーを追ってきたフランシスに、窓から突き落とされ、アナは、死産をします。

クロズビーは、キリスト教の隠者生活を始めます。

中国人村で、アナは、アヘンを吸う間に、(金の匂いが分かる)クイーにドレスの金をアヘンにすり替えられていました。

クイーは、その金を(以前助けてくれた)エメリーと分けようとします。

第5話  “Paradox”

警察から疑われ、売春もやめたアナは、拳銃で自殺を試みますが、ゴットスピード号で、逃亡中のエメリーが、(銃弾の)影響を受けてしまします。弁護士のムーディーは、それを目撃します。

ゴットスピード号は、その後沈没してしまします。エメリーは、重傷を負ったまま、森に隠れます。

フラッシュ・バック

フランシスは、(アヘンの大量摂取させ)クロズビーを殺害します。

第6話 “The Old Moon in the Young Moon’s Arms”

テーラウに助けられたエメリーは、アナと再会すると、銃弾の傷が消えてしまします。

アナとエメリーの不思議な関係を目撃したムーディーは、アナの弁護を引き受けます。

法廷では、ムーディーの弁護と、エメリーの証言により、アナは無罪になります。

海外ドラマ『ルミナリーズ』見どころ

原作者のカットン氏が、脚本を担当しています。

しかし、原作では、マイナーキャラクターである、アナが、ドラマでは、主人公として登場するほか、原作とは、大分違うストーリー展開になっています。

強い女性アナが、不思議な力を体験しながら、不幸な人生を克服して、自立した女性へと成長する物語です。

海外ドラマ『ルミナリーズ』感想

多くのキャラクターが登場し、何層にもなっているフラッシュ・バック(や多次元?)が頻繁に使用され為、しっかり見ていないと、話の内容がつかめません。

ニュージーランドの大自然を背景に、男女の運命の物語、ファンタジー、ミステリーの要素が面白く混ざり合ったクオリティーの高い作品です。

海外ドラマ『ルミナリーズ』出演者

Anna Wetherell役 アナ・ウェザーウェル

演:イヴ・ヒューソン(ロックバンドU2のリードボーカルのボノ氏の娘)

Lydia Wells役

演:エヴァ・グリーン

海外ドラマ『ルミナリーズ』配信最新情報

ニュージーランドのテレビ局TVNZと英国放送BBCでオンデマンド配信中です!

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください