6月29日からシーズン4までhuluで配信開始「ブラウン神父」最新情報

6月29日から、Huluにて、シーズン4までのオンデマンド配信が始まったイギリスの大ヒットミステリー海外ドラマ「ブラウン神父」をご覧になっていますか?

主役は、ハリー・ポッターシリーズのロンのお父さん役でもおなじみのマーク・ウィリアムズ氏です。

イギリスでは、シーズン8の放送が終了したばかり、「ブラウン神父」の最新情報を、お伝えします!

ブラウン神父とは?

ブラウン神父は、1910年に発表された、イギリス作家のG・K・チェスタトンによる短編推理小説「ブラウン神父」に登場する人物です。

イギリスでは、シャーロック・ホームズ、ポアロ、に次ぐ知名度があるブラウン神父は、人々の日常会話の引用にも良く出てきます。

ブラウン神父が有名なのは、神父と探偵という二足の草鞋を履いている所です。110年前の当時としては、新鮮な設定だった訳です!

現在まで、世界各国で、100本以上の映画やドラマ作品が製作されています。

「ブラウン神父」BBC昼ドラシリーズとは?

昼ドラ「ブラウン神父」は、チェスタトンの短編推理小説のキャラクターを元に製作されたオリジナルの作品です。

製作チームには、BBCの他のロングランヒット作品(「イーストエンダーズ」等)を担当しているクリエーターが多く見られます。

1話完結型(45分)の時代劇ミステリー昼ドラです。

今回が、BBCでは、2度目のシリーズ化です。現在、BBCの昼ドラシリーズの中で、3番目のロングランの記録を更新し続けているヒット作品です!

今回のシリーズは、2013年に開始され、設定を1950年の半ば、舞台を英国の有名な田舎町であるコッツウォルズに設定しています。

「ブラウン神父」あらすじ

舞台は、イギリスのまだ、第二次世界大戦後の混乱から脱出していない1950年台半ば、カットリック教の神父であるブラウン神父は、ケンブルフォード村のセイント・メリー教会の神事に従事しながら、多くの事件に興味を持ち、町の警察(シリーズ毎に、新しく、キャラクターが濃くあまり頭が良くない?警部補/巡査部長が登場)の捜査の間違えを正します。

あまりに事件の捜査に力を入れるので、教会での仕事がおろそかになってしまう事も多々あります。

ブラウン神父は、人々を救う(カトリック教の教えの)精神で調査を行う為、犯人を見つけて、心を改め、罪を償いなさいと教えます。教会の秘書であるMrs McCarthyを助手として、様々な事件を解決していきます。

ブラウン神父の宿敵である、フランス人の大怪盗フランボウと毎シリーズ、対決する事件が発生します。

教会での式典(結婚式、お葬式等)より、事件が発生するパターン、事件が起こり、村人の報告や噂話より、ブラウン神父が捜査に乗り出すパターンが多いです。

「ブラウン神父」見どころ

舞台は、日本人観光客にも大人気なイギリスの田舎町のコッツウォルズ。映像美は、見応えがあります。イギリスの典型的な、可愛らしさがる田舎町を背景に、(年々そのぽっちゃり感が増していく)マーク・ウィリアムズ氏が、カトリック教徒の黒装束に身を包み、昼ドラ・ミステリーを解決していきます!

昼ドラ・ミステリーですので、内容も、サラッと視聴できる内容、トリックや事件もそこまで、頭を使わなくても楽しめる作品です!

イギリスの文化、歴史を背景としたジョークが理解出来る視聴者には、なかなか面白い作品です。

同じくヒット作の名探偵モンク」に似た感じがしますが、もちろん設定の違いは、明確です。ブラウン神父は、OCDではありませんが、頭のキレ方や面白さがミスター・モンクに似ています。

「ブラウン神父」感想

「検視法定 -美人検視官ジェーン」「シェイクスピア&ハサウェイの事件簿」の様なBBCの昼ドラミステリーシリーズが好きな方には、見逃せない作品です。

上記の2作品より、設定は、大分違いますが、オリジナリティと時代物をやらせたら、世界一なイギリスの質の高い時代劇の演技が、マッチした優良作品です。

カトリック教徒の習慣、引用等が多く入っています。イギリスでは、少数派のキリスト教の宗派(英国教会が国教です)ですので、皮肉としているのか?は疑問です。

英国の主に、上流中流階級の事件がメインな為、上品な口調で語られるドラマです。

「ブラウン神父」出演者

マーク・ウィリアムズ

もちろん、初回から、ブラウン神父役を演じています。

超名門オックスフォード大学で学んだ後、王立演劇カンパニーや、ナショナル・シアター等で、舞台に出演します。

その後出演したBBCのコメディ番組「The Fast Show」で一躍有名になった為、国民には、コメディアンとして認識されている様です。

現在では、司会や脚本家としても活躍している多彩なアーティストです。

ソーチャ・キューザック

Mrs McCarthyを演じています。

同じく俳優のシリル・キューザックの娘で、俳優家系の三代目です。イギリスの長寿ドラマに数本レギュラー出演したり、舞台から映画まで幅広く活動するベテラン俳優です。

ナンシー・キャロル

叫び声で有名なLady Montagueを演じています。(シーズン5まで)

イギリスで最古の演劇学校ロンドン・アカデミー・オブ・ミュージック・アンド・ ドラマティック・アートを卒業後、イギリスのテレビドラマ、舞台で活動している俳優です。

エマ・ケニー

Lady Penelope “Bunty”を演じています。(シーズン6からLady Montagueの姪として登場)

イギリスの有名なソープドラマ「イーストエンダーズ」の脚本家としてチームに加わり、なんとキャストとしても、雇われる事になった多彩なアーティストです。

現在でも、脚本家として、多くのBBCの連続ドラマシリーズの執筆し、女優としても活動しています。

「ブラウン神父」シーズン9?!

「ブラウン神父」のシーズン9は、2021年に放送が開始される予定です!

(現在、イギリスでは、新型コロナウイルスの影響で、撮影が予定通りに開始されるかは、疑問が残るところです。)

「ブラウン神父」日本での配信情報

Huluでは現在、シーズン4までオンデマンド配信中です。

その他にも、AXNミステリーGYAO!で放送・配信しています。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください