Huluで配信中「フォーリング・スカイズ」シーズン1を徹底解説!

圧倒的な苦境に立たされている人類とエイリアンとの戦いを描き出す、​サバイバルアクションドラマ、制作総指揮スティーブン・スピルバーグが満を持して贈るSF超大作シリーズ「フォーリング・スカイズ」!​

ただいまシーズン4までHuluで絶賛配信中のドラマは、2011年にアメリカで放映が開始されました。2015年、大人気のうちに惜しまれつつも第5シーズンで幕を閉じたこの作品。今回は「フォーリング・スカイズ」の持つ魅力を余すところなくご紹介します。

「フォーリング・スカイズ」のあらすじ

フォーリング・スカイズの世界は、何の前触れもなくエイリアンの侵略によって壊滅状態になってしまった地球が舞台​。物語は、エイリアン侵略から6ヶ月後から始まります。

地球外生命体の侵略により、人類の90%が死滅​。わずかに生き残った人々も、破壊され尽くした世界の中でエイリアンの脅威に怯えながら暮らし​ていました。その上、18歳までの子供たちは例外なくハーネスをつけられ服従させられているという未来のない状況です。

先の見えない環境において、生存者たちがどのような行動を起こし、どのようにして生きていくのか。極限状態にいる人間模様​を、鮮明に映し出します。

「フォーリング・スカイズ」第1シーズンのあらすじ

エイリアンに地球を侵略されて半年、人類は恐怖に怯えながらなんとか日々を生き抜いている状態​でした。歴史学者であるトムは、ハルとマットの息子二人と共に​生き残った軍人と市民から構成される、マサチューセッツ市民軍に加わります​。

そこでの任務の途中​、トムはエイリアンに捕らえられ奴隷となってしまっていたもう一人の息子のベンを発見​しました。トムの所属する第2連隊はベンの救出に向かうも失敗し、ハルと彼の恋人であるカレンがエイリアンにとらわれてしまいますが、その後救出に成功​します。

そんな中、エイリアンに捕らえられハーネスを埋め込まれた子供達から、ハーネスを安全に取り外す方法を知っている医師のハリスが​エイリアンを使った実験中に死亡​。なんとかエイリアンから助け出したベンと5人の子供達のハーネスを取り除く際、ひとりは命を落とし​てしまいます。

無事ハーネスを除去することに成功した息子のベンですが、彼は少しずつ以前と性格も見た目も変わってきている​ようでした。そのことにトムは気がつきますが、原因が不明のために、一体どうすればいいのかわかりません。そんな子供達は、連軍内での裏切りや駆け引きに利用​されてしまいます。

徐々に複雑に絡み合う人間関係。エイリアンとの戦いや対策に追われる毎日の中で、自分勝手な人間たちが次々に問題を起こし​ていきます。なすすべもなく多くの連隊が壊滅し、大佐も行方不明​となってしまった彼らは、いよいよ追い詰められていきます。

豪華な制作スタッフ陣

制作総指揮は、言わずと知れたスティーブン・スピルバーグ​。『ジョーズ』『E.T.』『ジュラシック・パーク』『インディー・ジョーンズ』『レディ・プレイヤー1』などなど、数え切れないほどのヒット作を常に世に送りしている、世界で最も有名と言って過言でない映画監督ですね。

制作総指揮というと、名前だけを貸して実際には制作にほぼ関わらないという場合も人によってはあるようですが、今回の『フォーリング・スカイズ』の制作にスピルバーグは深く関わっています。

それというのも、企画・制作総指揮を務めるロバート・ロダット​はスピルバーグの作品『プライベート・ライアン』で脚本を執筆し、アカデミー賞脚本賞にノミネート​されている実力ある脚本家。二人は旧知の仲なんですね。

企画が通り、制作が決定した折に執筆された第1話パイロットの脚本​は、ロダットとスピルバーグが共同で考えた案をもとに作成​されたということです。スピルバーグは他にも、キャスティングやセットデザインなどにも関わっています。

その他、多くの人気シリーズを手掛けているプロデューサーたちが名を連ね​ています。

キャスト

主演を務めるのはノア・ワイリー​。全15シーズンも続いた大人気ドラマ『ER緊急救命室』で知られている​彼ですが、実はこのシリーズはスピルバーグの会社が制作していたんです。そのことが縁で、スピルバーグは彼に出演をオファーしたということです。

1971年6月4日生まれ​のワイリーは、ハリウッド生まれ、6人兄弟だそうです。1994年から放送が開始された『ER緊急救命室』のジョン・カーター役で大ブレイク​を果たした彼は、この作品において5年連続でエミー賞助演男優賞にノミネート​を果たしています。

離婚歴のある彼は現在、女優のサラ・ウェルズと夫婦​関係にあり、前妻との子供二人とサラとの間にひとりの子供をもうけています。

第1シーズンを見た感想

テーマとしては、人類の持つ文明をさらに超える科学力で地球に襲来し、選別した人間を思うがままに操れる奴隷にし、残りの人類は殲滅させようとする地球外生命体​。そしてなんとか生き残った人々がそれらと戦うという、一見すると使い古されたような物語です。

では何が違うのかというと、ドラマという長いスパンで物語を語ることによってしか展開させることができない、人間模様が一番の売り​なのではないかと思います。極限状態において人はどのような行動を起こすのか、ということをじっくり見る​ドラマですね。

スーパーヒーローがいるわけでもなく、超極悪人がいるわけでもなく。ものすごいアクションもないし、大事件が起こるわけでもないんです。第1シーズンではまだそれほどわかることが少ないので、これからどんどん加速していくのではないかと思います。

人間模様が売りとは言いましたが、SF好きにはたまらないシリーズ​になっています。全編で宇宙人がわんさか​出てきますし、SFXや宇宙人の持つ科学力も見どころ​のひとつです。

Huluでの配信状況

シーズン1からシーズン4まで、字幕版・吹き替え版ともに配信中(2020/06/15現在)

シーズン5は、未配信・配信日未定(2020/06/15現在)​

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください