2020年 日本未上陸 新作海外ドラマ「Quiz」をご紹介!

世界でも有名な英国のクイズ番組Who Wants to Be a Millionaire?」(日本題名:「クイズ$ミリオネア」)をご存知ですよね。

日本でも、「ファイナルアンサー!?」で有名になった番組です。

この番組での優勝者が、実際に、違反行為で逮捕された物語を元にしたドラマ、日本未上陸の「Quiz」を先取り紹介します!

「Quiz」とは?

2001年元英軍少佐チャールズ・イングラムは、Who Wants to Be a Millionaire?に出演して、優勝賞金である100万ポンドを不正行為によって得た罪で、逮捕されます。彼は、法廷で無実を訴えて戦いますが、有罪判決を受けます。

この事実を元に、脚本家であるジェームス・グラハム氏は、「Quiz」を劇場作品用に執筆します。「Quiz」は、2017年に初演された後、ロングラン公演をへて、英国内にツアー公演するほど成功しました。

今回のドラマは、この劇場作品を映像化したものです。

この作品は、あくまでもフィクションであり、エンターテインメント性を高めるために、事実に脚色がされています。

「Quiz」あらすじ ※ネタバレ注意

Episode 1

法廷で、ウッドリー QCは、イングラム夫妻とウイタックの弁護に奮闘します。

フラッシュ・バック:

英軍少佐のチャールズ・イングラムは、英国の田舎町に移動になります。妻と3人の娘と平凡な日々を送っています。

一方、番組制作会社Celadorのポール・スミスは、新クイズ番組のアイデアがITV局に承認され、Who Wants to Be a Millionaire?」と名付けられ、この番組は、物凄い視聴率をたたき出します。

イングラムの妻のダイアナの弟であるエイドリアンは、「Who Wants to Be a Millionaire?」の虜になり、参加者として3回も選ばれますが、最終ラウンドの4つの問題の並び替え問題でいつも失敗し、独自の練習機材を開発します。

Celador社内では、抽選で選ばれているはずの参加者の中に、何度も同じ人々(主に、白人の中流階級)が当選している事に気が付き始めます。

ウイタックが、エイドリアンに、練習機材をオーダーしたいと持ちかけます。

トレーニングを重ねた、ダイアナとエイドリアンは、「Who Wants to Be a Millionaire?」に出演し、各自、3万ポンドを手に入れます。そこで、クイズ好きが集まって構成されている秘密グループに誘われます。

Episode 2

チャールズが、100万ポンドをかけて、ホットシートに座ります。

撮影中に、制作側は、チャールズの態度がおかしいと思い始めます。

チャールズは、100万ポンドを得ますが、制作側は、彼の答えを頻繁に変える態度と、ウイタックから咳を使って、答えを得る不正行為を元に、警察に連絡をし、警察は、夫妻を逮捕します。

Episode 3

スキャンダルがマスコミで取り上げられると、夫妻は、多くの嫌がらせを受けます。

スミスは、秘密グループのリーダーに接触して、彼らが多くの賞金を獲得していた事を聞かされますが、夫妻は、メンバーではないと告げられます。

法廷で、ウッドリー QCは、疑いを持って、証拠の咳の音声が大きく編集してあるテープを見れば、誰にでも、不正がある様に聞こえて、他の編集していないテープが存在しない事を訴え、無罪を主張します。

しかし、ウイタックとダイアナが携帯で連絡を取り合っていた事、他の参加者がウイタックの咳の仕方を証言した事で、有罪判決がくだります。

このスキャンダルを追ったドキュメンタリー番組で、また、ITV局は、物凄い視聴率を得ます。

イングラム夫妻のその後

イングラム夫妻、ウイタック氏は、執行猶予が付き、罰金刑のみの実刑判決が下ります。その後、罰金の金額の減額の訴えも受け入れられ、テレビへの出演や、執筆活動をしています。

しかし、イングラム夫妻は、保険金詐欺の容疑でまた、有罪になり、英軍少佐を退職しました。しかし、退職金等は、受け取れる条件付きのものです。

20年後の現在でも、3人は、無罪を主張しています。

「Quiz」見どころ

見どころは、やはり豪華なキャスト軍です。英国のベテラン勢が安定感がある演技で、物語を語ります。

演劇作品だった為、ドラマチックな長ゼリフが多く見られます。低予算?なのか、映像美はありません。

3話を通して、3人のキャラクターが本当に有罪か無罪かと考えさせられる、素晴らしい作品です。グラハム氏は、数々の賞を受賞している脚本家です。

「Quiz」感想

クリス・タラントを演じるマイケル・シーンの演技が、あまりにも本人そっくりで、ビックリしました。

演劇の国であるイギリスらしい作品で、ただ視覚で楽しむ作品ではなく、視聴者に頭を使わせて楽しませる作品です。

「Quiz」豪華な出演者

マシュー・マクファディン

チャールズ・イングラム役を演じています。

Huluでの配信も始まっている「リッパー・ストリート」での主演や、現在シーズ3が制作中のHBO「キング・オブ・メディア」(アマゾンでは「サクセッション」)にも出演しています。

マイケル・シーン

初回から2018年まで15年間、司会を務めたクリス・タラント役を演じています。

外見を大きく変えて、実際に実在した人物を演じる事が多い俳優さんです。今回も、特殊メイクで本人に似せてタラント役を演じきっています。

シアン・クリフォード

チャールズ・イングラムの妻であるダイアナ役を演じています。

友人であるフィービー・ウォーラー=ブリッジの代表作で、エミー賞に11部門にノミネートされた「Fleabag フリーバッグ」への出演で一躍有名になった女優さんです。

ヘレン・マックロリー

イングラムの弁護を務めたソニア・ ウッドリー QCを演じています。

最近では、BBCとHBO合同制作「ダーク・マテリアルズ/⻩⾦の羅針盤」やリチャード・ギア主演ドラマ「マザー・ファーザー・サン」にも出演しているイギリスのベテラン女優さんです。

「Quiz」日本での最新配信情報

3月に放送されたヨアン・グリフィズ主演「ライヤー 交錯する証言」と同じ系列のドラマですので、同様にWOWOWで放送が予想されます!

お楽しみに!

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください