6月24日Huluでプレミア配信!「ドクター・フー」シーズン12 先取り紹介!

英国最長SFドラマシリーズ「ドクター・フー」の最新シーズン12が、6月24日からhuluで、1話ずつのオンデマンド配信が開始されるのをご存知ですか?

「ドクター・フー」は、なんと!1963年から英国放送BBCが製作放映している世界最長のサイエンス・フィクションテレビドラマシリーズです。

英国でのシーズンフィナーレが終了したばかりの作品を、日本配信前に先取り紹介します!

「ドクター・フー」とは?

旧シリーズは、26年間の放送を終えて1989年に一度幕を下ろしています。当時は、(今となってはコント並みの低予算な)特殊効果を使って真剣な子供向けのSF作品として、大ヒットをしました。現在でも、多くのおじさま世代のファンが英国内には多く存在します。

2005年に現在の新シリーズがスタートしました。時間も25分から45分への拡大され、特殊効果も若干??アップグレードされての製作がスタートしました。

物語は基本的に、ガリフレイ星から来た宇宙人であるタイムロード人である主人公ドクター(本名未公開)が、ターディス(イギリスの本来なら赤い電話ボックスを青に塗った形をしている)という次元超越時空移動装置(タイムマシーン)に乗って冒険をするお話です。

「ドクター・フー」基本情報

ドクターが相棒(別名:コンパニオン、人間、ロボット、動物等)と共に、タイムマシーンに乗って冒険をしながら、行き先での様々な問題を、平和的に解決していく(アメリカの暴力的とは対照的に)道徳的なSF海外ドラマシリーズです!

子供が、歴史等を学べるよう、歴史的に有名な人物が登場したります。

これが、「ドクター・フー」の見どころでもあり、ファミリー向けの作品なのですが、ある意味、SF作品でも、特殊効果の見どころもなく、演技も子供劇的なわざとらしさがある為、個人的には、?な作品です。

「ドクター・フー」どのシーズンからの視聴がオススメ?

新シリーズは、シーズン1からシーズン4までが同じ製作チーム、シーズン5からシーズン10までが、新たなチームで制作されました。

現在の制作チームは、前シーズン11から、また新たなチームとドクターを演じる(初の女性)俳優を迎えての新しいチームです。

シーズン11は、そのような意味でも、大注目されたシーズンです。シーズン11から見始めるのがオススメです!

もっとさかのぼりたいから、もう一つ前のチームで制作されたシーズン5からの視聴もオススメです!

「ドクター・フー」シーズン12 :登場人物/キャスト

13代目ドクター役:ジョディ―・ウィテカー

(コンパニオン)グレアム・オブライアン役:ブラッドリー・ウォルシュ

(コンパニオン)ヤスミン・カーン役:マンディップ・ギル

(コンパニオン)ライアン・シンクレア役:トーシン・コール

「ドクター・フー」シーズン12 :あらすじ 

第1話 ”Spyfall, Part 1

ドクターの宿敵でもあり、ガリフレイ星での同級生でもあるマスターが、現れます。

第2話 ”Spyfall, Part 2″

DNAを書き換えようとしてエイリアンと時空と次元を超えた冒険をします。歴史的に有名な人物がドクターを助けます。

第3話 ”Orphan 55″

スパリゾートを訪れる一行ですか、エイリアンのモンスターが出現します。親子の確執の問題をドクターが解決します。

第4話 ”Nikola Tesla’s Night of Terror”

発明家のニコラ・テスラとトーマス・エジソンの問題を解決にドクターが奮闘します。

第5話 ”Fugitive of the Judoon”

人気キャラクターのジャック・ハークネスが登場します。

第6話 ”Praxeus”

Praxeusという、バクテリアが地球を襲いますが、ドクターが治療薬を開発します。

第7話 ”Can You Hear Me?”

ドクターは、14世紀のシリアで少女を救いに行きます。

その間に、コンパニオン達は、悪夢に悩まされます。

第8話 ”The Haunting of Villa Diodati”

一行は、メアリー・シェリーが小説「フランケンシュタイン」を執筆するところに出かけます。しかし、そこで、サイバーマン(ドクターの宿敵のロボット)に出会います。

第9話 ”Ascension of the Cybermen”

一行は、人類が消滅してしまう未来に向かいます。ドクターは、人類を救うために奮闘しますが、またそこにマスターが現れます。

第10話 ”The Timeless Children”

マスターは、ドクターを自分たちの惑星ガリフレイ星にテレポートして連れて行き、監禁します。マスターは、宇宙征服のため、不死身のサイバーマンを作り上げます。

ドクターとコンパニオンは、マスターが作り上げたこのサイバーマンの軍隊と戦います。

「ドクター・フー」シーズン12: 感想 /見どころ

子供番組のカテゴリーでは、大変良く出来た作品です。日本でもレンジャーシリーズが、子供に人気ですが、作風が似ています。しかし、怪獣、戦いや爆発のシーン等より、ドラマ性や歴史、道徳観、口頭での問題の解決等、イギリスらしい物語りの展開です。

(多くのサイエンスフィクションの特別用語を含む)沢山の事柄が、口頭で説明されるので、しっかりと視聴していないと話の内容がわかりません。そして、1話完結のエピソード、複数のエピソードに渡っての展開型、シーズンを通しての物語など、展開もエピソードによってバラバラです。

展開やキャラクターの設定に馴染むには、やはり、シーズン11からの視聴がお勧めです。

「ドクター・フー」シーズン13: 最新情報

シーズン12のスペシャルエピソードが、夏に放送予定です!

「ドクター・フー」シーズン13は、2021年に放送予定です!しかし、コロナウイルスの影響で、撮影の予定がたたないのが原因で、正式な放送日は発表されていません。

イギリスでの、恒例のクリスマス/お正月スペシャルの製作は、開始されているようです。

「ドクター・フー」シーズン12 日本最新配信情報

最新シーズン12は、6月24日からHuluで、1話ずつ全10話のオンデマンド配信が開始されます!

お楽しみに!!

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください