「えいがのおそ松さん」は、2019年3月に公開された。
おなじみ“個性的すぎる六つ子”が、
高校卒業を間近に控えた「思い出の世界」に何故か飛ばされてしまった!?
『おそ松くん』と『おそ松さん』をつなぐ感動ストーリー。

hulu配信状況

「えいがのおそ松さん」
■制作:2019年
■時間:1時間48分

おそ松さん・関連作品

「おそ松さん」第1期
第1期は2015年10月~2016年3月まで放送された深夜アニメ。全25話。
※「製作委員会の判断」により第1期の第1話は配信されていません。
OP(1-12話)「はなまるぴっぴはよいこだけ」
OP(13-25話)「全力ばたんきゅー」

「おそ松さん」第2期
第2期は2017年10月~2018年3月まで放送。全25話。
OP(1-13話)「君氏危うくも近うよれ」
OP(14-25話)「まぼろしウインク」
※第1期、2期ともに、主題歌は全てA応Pが唄っている。

「おそ松さんショートフィルムシリーズ」
DVD&Blu-ray収録映像特典短編エピソード。
アニメーション制作は10GAUGE。
各3分以内のショートストーリー。全8話。

スタッフ

原作 – 赤塚不二夫「おそ松くん」
監督 – 藤田陽一
脚本 – 松原秀
キャラクターデザイン – 浅野直之
アニメーション制作 – studioぴえろ
主題歌 – Dream Ami「Good Goodbye」

あらすじ

「なんで俺たちって6人もいるんだろうな」

六つ子として、生まれたときからずっと一緒に育ってきた兄弟だけど。
高校三年生という思春期真っ只中の空気感の中では、
周りから向けられるすべての言葉がウザったかった。

ほんとに同じ顔だ!
え?今でも全員同じ布団で寝てるの?
6人いつも一緒にいるよね…嫌じゃないの?

やがて、心無い言葉に傷ついて、それぞれが背を向けていく。
本当の自分を隠して。気持ちを押し殺して。

これは、「おそ松くん」と「おそ松さん」を繋ぐ過去の切ない物語。

映画を見て

おそ松さんといえば社会現象になったといえるほど、
女子の間で人気が出たアニメですよね。

かく言う私もその一人で、
第1期はリアルタイムでワクワクしながら視聴していました。

今回そのおそ松さんの映画化作品がhuluで配信されていることを知り、
当時のドキドキとワクワクを味わうべくふたを開けてみたら…

なんということでしょう。

めっちゃ超大作じゃないかああああ!!(号泣)

そう!期待以上の笑い感動が、そこには詰まっていたのです。

六つ子のハイテンションぶりは健在!

おそ松さんといえば、
六つ子達のあの訳の分からないハイテンションぶりが面白い訳ですが…
映画版でもそのハチャメチャっぷりは健在。

無職ニートであることや、いまだ童貞であることを必死に隠すために
無理やりすぎる嘘をついちゃうところや、
嬉しいことがあると皆して服を脱ぎ捨て走り回っちゃう謎行動(笑)も、
どうしようもなく可愛いんですよね。

この、振り回されちゃうのにほっこり癒される感じが、
【おそ松さんらしさ】なんです。最高!!!

未来の自分から贈られるエールが熱い!

また今回、大人になった六つ子たちが、
自分たちが高校三年生だったときの世界にタイムスリップするんだけど。
(正確にはとある人物の「思い出の世界」だから時空を飛び越えているわけではない)

高校生の六つ子たち、今とキャラが違いすぎてめちゃくちゃ笑った!

おそ松だけは唯一まったくブレてなかったけど、
カラ松!ナルシストじゃない!
チョロ松!声たかっ!(声優さん相変わらず頑張るなあ)
一松!さわやか!なにその笑顔!?
十四松!グレ方間違えてるよッ!!
トド松!かわいすぎる…反則・・・

こんな感じで、ずっと感情揺さぶられていました。

しかも、それぞれがキャラ変してるのには理由があって、
それがまた、泣けるんだよね…

周りの心無い言葉に悩んで苦しんで身動きが取れなくなっている…
そんな弱い自分が嫌なのに、
そんな自分を奮い立たせてくれるのも、(大人になった)自分!!という!!

何て熱い展開なんだ…


「長男?なんかそうらしいね。でも…諦めちゃうのも手なんじゃないの?」
長男であることで何だかんだとプレッシャーを感じている過去の自分に、
背負うことないぞー!と笑いながら語るおそ松・・・流石お兄ちゃん!


「お前らは一人残らずいい男になるぜ!だから自信をもって、早く大人になるんだ」
大人になった自分から手渡されたサングラス。そしてまっすぐな言葉。
未来の俺ってばカッコイイ…きっとここからナルシストな次男節が始まったのね!


「まじめの何がいけないんだ。時にはそういう人も必要なんだよ」
まるで自分に言い聞かせるような言葉で、ちょっと笑った。
きっとチョロ松は今もそうやって自分を奮い立たせているんだね。


「怖いよね…逃げたいよね。俺もだよ。そんな時は、まあ、笑っとけ」
落ち込んで落ち込んだ先にある絶望を一松は知ってる。
だから、辛い時こそちょっと笑ってみたら?って言ったんだろうな。なんかグッときた。


「君に贈る言葉はね……あはあ♪」
めちゃくちゃ十四松らしくて・・・大笑いしちゃった。
その姿を見て大笑いする過去の十四松の姿も。そう!その笑顔が見たかったのよ!


「未来はそれなりに楽しいって。大丈夫だから」
「それなり」って言い方がドライモンスターらしいのよね。
決して「最高だよ!」とは言わないところが彼なりの優しさ。弱い自分への鼓舞。

・・・こうして、
ひとりひとりに1対1の対話シーンを用意する展開は、
ファンを大切にしているスタッフさんがいるからこそ。

だから今でも、根強いファンがついているんだろうね!

感動必至のエンディング、そして声優さんの熱演含め、
ぜひこの機会に「おそ松さんワールド」を楽しんで頂けたら嬉しいな。

キャラクター/キャスト


松野おそ松

声優:櫻井孝宏
イメージカラーは「赤」の松野家・長男
六つ子のルックスの基本形と言える容姿をしている。
パチンコと競馬、お金、女の子が大好きな単純バカ。
■過去のおそ松:子供のころから現在・未来まで何一つ変わらない軌跡の人。


松野カラ松

声優:中村悠一
イメージカラーは「青」の松野家・次男
きりりとした眉毛が特徴で、革ジャンにサングラスを愛用。
兄弟を愛し、同時に自分も愛している超ナルシスト。兄弟の事をブラザーと呼ぶ。
■過去のカラ松:将来への不安と、兄弟間の溝に悩んでいる。


松野チョロ松

声優:神谷浩史
イメージカラーは「緑」の松野家・三男
黒目が六つ子のなかでいちばん小さめで後頭部の癖毛がない。
いちばんの常識人でもあるのだが、分かりやすいむっつりスケベ。
■過去のチョロ松:優等生の仮面をかぶり、ダメな自分を隠している。


松野一松

声優:福山潤
イメージカラーは「紫」の松野家・四男
ジト目で生気がなく、いつも髪の毛はボサボサ。猫好きで自身も常に猫背。
無気力かつ自虐的な性格で、ぼそぼそと話す根暗な性格。
■過去の一松:さわやかで友達も多い。人と溶け込むよう無理して頑張ってる。


松野十四松

声優:小野大輔
イメージカラーは「黄色」の松野家・五男
口を開けて笑っているような表情が多く、目の焦点が合っていない。
いつも異様に明るくハイテンションな天然バカ。野球が大好き。
■過去の十四松:エアたばこ、エアバイクのエセ不良。


松野トド松

声優:入野自由
イメージカラーは「ピンク」の松野家・六男
黒目が若干大きめで愛嬌のある表情をしていることが多い。
コミュニケーション能力が高く女の子の友達も多いが、実はいちばんの腹黒。
■過去のトド松:甘えん坊で泣き虫。いつも兄のあとを追いかけてる。可愛い。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください