huluで配信開始!英国サスペンスドラマ「アンダーカバー見つめる目 」

英国放送BBCの製作した「アンダーカバー見つめる目」がいよいよhuluで、4月9日よりオンデマンド配信されたのをご存知ですか?

こちらは黒人の人種差別問題を扱ったサスペンス作品の海外ドラマです。

今回は、豪華なキャスト情報を含めて、「アンダーカバー見つめる目」を先取り解説いたします!

「アンダーカバー見つめる目」とは?

脚本家のモファット氏は、(人種差別問題が関係した)実際のイギリスの警察を題材としたドラマシリーズより、本作のインスピレーションをつけたそうです。

2016年に制作放送された、各1話60分の全6話のミニシリーズです。

主演女優:ソフィー・オコネドー

黒人(父)と白人(母)のハーフであり、ユダヤ教の家庭で育ちます。(かなり珍しい家庭環境です。)その後、超名門の英国王立演劇学校で学んだ後、イギリスの歴史的SFシリーズの「ドクター・フー」でドクターのコンパニオンを勤めて、有名になります。

その後、多くの映画に出演して、アカデミー賞にノミネートされ、舞台でも活躍してトニー賞を受賞している実力派の英国女優さんです。

本作中でも、物凄い演技を披露しており、涙一滴で、感情を伝えられる演技に注目してください。

「アンダーカバー見つめる目」あらすじ

エピソード1

1996年、黒人の権利の活動家と弁護士として働いていたイギリス人のマヤは、アメリカのルイジアナ州で、市長殺しの罪で、死刑囚であるルーディの弁護を務めていましたが、彼の死刑執行が失敗し、植物人間になってしまいます。失意の中、彼女は、イギリスへ戻ります。

20年後の2016年、マヤは、旦那で作家のニックと3人の子供と、問題はあるものの、幸せに暮らしています。

そんなある日、恩師に、弁護士をやめて、検事にならないかと誘いを受けます。困惑を示す彼女に、彼は、同じく20年前に、刑務所の中で不審死をした友人のマイケルの事件の新たな証言者が現れてたと言います。そして、検事の立場をを使って、事件解決をすれば良いと進められます。

ニックも、同じ情報を、20年も会ってない上司(スコッツマン)から伝えられます。彼は、20年前、囮調査官として、マヤに近づき、本当に彼女を好きになり、結婚したのでした。スコッツマンは、元の職(アンダーカバー)に復帰するように伝えます。もちろんその気はないニックですが、権力の脅しには、逆らえず、復職します。

エピソード2

フラッシュバック20年前、ニックは、アンダーカバーの警察官として働いています。彼は、黒人の権利を主張するグループの会合に、囮調査に向かいマイケルとマヤに出会います。

ニックとマヤが肉体関係を持つようになる中、マイケルは、警察に逮捕され、(意図的に仕組まれた)黒人差別者と同房になり、激しい乱闘の末死亡しますが、警察は、この死亡事故を隠蔽しようとします。

エピソード3

新しく検事になったマヤは、マイケルの事件の新しい証言者に連絡をもらいます。

すると、ルーディから突然アメリカに来るように連絡がきます。彼は、20年後、また、死刑執行の判決が出ます。

ニックアンダーカバー時代の同僚が訪ねてきます。ニックは、彼女が、マイケルの新しい証言者だとわかると、自分の自由と交換にこの情報を(スコットマン)に渡します。

彼女は、殺され、ニックは、全ての事実をマヤに話そうとしますが、マヤは、癲癇の発作を起こしてしまいます。

エピソード4

マヤの友人である新聞記者ジュリアは、ニックの元同僚の死と、ニックの関係を調べ始めます。

マヤは、マイケルの死亡現場にいた元警察官を尋ね、マイケルの死亡事故に、何か裏があると確信します。

マヤは、ニックを疑いだします。

死刑執行の為に、薬の投与がやめられたルーディは、意識を取り戻ります。

エピソード5 *ネタバレ注意

ルーディは、再度死刑執行の判決が下ります。彼の無実の証言者が現れますが、マヤの家族の間違えで、立証が不可能になります。

ロンドンに戻り、マイケルの事件の追跡調査をすると、マイケルを殴った男性は、CIAに頼まれて、マイケルを殺す予定だったが、失敗したと告白します。

また、元警察官を訪れると、彼は、(マイケルが、)警察官によって(誤って)殺された事実と、(マイケルを殺そうとした囚人を彼と同室にする)命令を下した上司を調査するように告白します。

その上司は、スコッツマンから命令を受けた事をマヤに告白します。

ジュリアから、スコッツマンとニックが一緒に写った写真を見たマヤは、彼を問いただします。ニックは、マヤに全てを話します。

エピソード6 *ネタバレ注意

ルーディは、再死刑執行は、却下されます。

ニックは、自分の命と引き換えに、全ての裏にいるスコッツマンの正体を暴く為、奮闘します。

しかし、それを助けにきた家族に危機を救われます。

その後、スコッツマンは、(権力に守られている為)釈放され、ニックに、マヤに真実を伝えるように言います。

ニックは、マイケルが、ルーディの事件の真犯人であり、マイケルは、その真実が明らかになるとまずい為、殺されたとわかります。

「アンダーカバー見つめる目」見どころ

イギリスの名優が集まり、かなり熱がこもった演技と張り詰めたシーンが次から次へと展開して行きます。あまり、感情が入り過ぎた演技が続くので、見ていて疲れてしまうかも?

ただ、質の高い演技ですので、見応えはあります!

テンポもイギリスのシリーズとしては、ハイテンポで物語が展開して行くので、見やすいシリーズでもあります。クライムドラマと家族愛、恋愛ドラマが、素晴らしくバランスよく構成されたハイクオリティの作品です。

「アンダーカバー見つめる目」感想

個人的には、泣きの演技がありすぎるかな?っとも感じました。

ロンドンの隠れたオアシス?でもある場所が撮影に使われており、普段映像で見るロンドンとは、一味違った自然が多い映像美が楽しめます!

サスペンス作品より、人間の葛藤を細部まで表現した、人間ドラマ色が強い作品です。

「アンダーカバー見つめる目」キャスト

マヤ・カビーナ

演:ソフィー・オコネドー

ニック・ジョンソン

演:エイドリアン・レスター

ルーディ・ジョーンズ

演:デニス・ヘイスバート

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください