4月3日からHuluで配信開始!B B Cの人気コメディ「エキストラ」徹底解説!

毎回ゴールデングローブ賞の司会時には、行きすぎた辛口ジョークで、ネット上で炎上が絶えないリッキー・ジャーヴェイスの代表作品の一つ「エキストラ」をご存知ですよね。

2005年からイギリスの英国放送BBCで放送され、大ヒットした海外ドラマ・コメディシリーズです。

今回、4月3日金曜日から、10年以上ぶりに、huluで日本配信が始まります!

「エキストラ」とは?

HBOと共同制作されたイギリスのシットコムの本作は、世界的に大ヒットしました。現在では、アメリカでのリメイクもヒットしている前作の「The Office」と同様、(過激すぎる程)シニカルなシチュエーション・コメディです。

本作で、ジャーヴェイス氏は、エミー賞コメディ部門の主演男優賞を受賞しています。その他にも、多くの賞にノミネートされました。

下品なジョーク、イギリス特有の痛い、気まずいジョーク、差別的ジョーク満載のテンポが物凄く早いコメディです。

主演&クリーター:リッキー・ジャーヴェイス

大学で哲学を学んだ後、歌手としてデビューし2枚のシングルを出しています。その後、放送作家や、テレビのトークショウの司会者等を経て、ラジオ局で働いていた時に、アシスタントとして雇ったスティーヴン・マーチャントと共同制作した「The Office」大ヒットして、一躍有名になります!

今年も、6年ぶり5回目のゴールデングローブ賞の司会で、セレブのハリウッド・クリエティブを前に、気まずいブラックジョークを連発しました。

今月には、ネットフリックスで、同じく主演&クリエーターを勤めているブラック「アフター・ライフ」のシーズン2の配信が始まります。

「エキストラ」シーズン1

鳴かず飛ばずの中年俳優のアンディは、友達のマギーとエキストラをしながらスターになるチャンスを狙っています。

第1話:ベン・スティラー

アンディとマギーは、ベン・スティラーが監督を務める映画に、エキストラとして参加します。アンディは、台詞を貰おうと、奮闘します。

第2話:Ross Kemp &Vincent Jones

英国のソープスターRoss Kempが出演するテレビ時代劇の撮影に参加するアンディとマギーは、サッカー選手のVincent JonesとKempの確執を目撃します。

第3話:ケイト・ウィンスレット

アンディとマギーは、ケイト・ウィンスレットが主演する、ユダヤ人の組織的大量虐殺の映画に参加します。無宗教者のアンディは、カトリック信者であるフリをして、他のエキストラの女性に好意を示します。

第4話:Les Dennis

エキストラに嫌気がさしたアンディは、クリスマス・シーズンに恒例のパントマイム劇に出演する事になります。しかし、主演を務めるLes Dennisは、本番の途中に、気がおかしくなります。

第5話:サミュエル・L・ジャクソン

アンディとマギーは、サミュエル・L・ジャクソンが主演する映画のエキストラに参加します。アンディは、ジャクソンとの台詞のシーンのチャンスをくれたエキストラの男性に、デートに誘われます。マギーは、黒人の男性とのデートに困惑します。

第6話:パトリック・スチュワート

アンディとマギーは、パトリック・スチュワートが主演するシェイクスピアのテンペストの撮影に参加します。アンディは、自分のシットコムのアイデアを彼に話します。数日後、アンディは、BBCにアイデアを話に来るように、招かれます。

「エキストラ」シーズン2

第1話:オーランド・ブルーム

アンディは、夢に見ていた自分のシットコムの撮影が始まります。マギーは、オーランド・ブルームの主演作に参加します。

第2話:デヴィッド・ボウイ

アンディは、自分のシットコムの悪評判に、ガッカリします。レストランでデヴィッド・ボウイと出会ったアンディとマギーは、彼に、相談をします。

第3話:ダニエル・ラドクリフ

ダニエルが主演するファンタジー映画で、役を得たアンディは、ワーウィック・デイヴィスやダイアナ・リグと出会います。

第4話:クリストファー・マーティン

アンディは、チャリティ団体のコマーシャルで、クリストファーに出会います。彼は、アンディの番組に出演したいと言います。

第5話:Sir イアン・マッケラン

アンディは、実力派俳優として認められたいため、Sir イアンの舞台の仕事を得ます。しかし、本番当日、同性愛者役のアンディの演出が突如変更されます。

第6話:ジョナサン・ロス

アンディは、ジョナサン・ロスのトークショーに招かれます。アンディのエイジェントは、ロバート・デ・ニーロとのミーティングを取り付ける事に奮闘します。

「エキストラ」クリスマス・スペシャル

アンディは、シットコムの成功により、一躍有名人の仲間りをはたします。そして、リアリティ番組のセレブ版のビッグ・ブラザーに出演する事になります。

「エキストラ」見どころ

(特に、シーズン2)毎回のゲストのスターは、有名なスター達が(コメディバージョンの)本人役を演じています。特に、名役者達が、逆に物凄い大根役者のように、コントを演じているのが、また、オリジナリティがあり、面白いです。

1話30分、全12話プラス1スペシャルと見やすい作品です!

アンディとマギーの絶妙の関係と、彼らのドラマもとても素晴らしくえがかれています。

「エキストラ」感想

初回から、(特に日本人に対して)開いた口がふさがらないほど、過激なブラックジョークを受け止めるメンタルがある方には、非常にオススメの作品です。日本人に対しての差別的なジョークもあり、初めて見た時は、よくここまでやる事が許されたなと、逆に違う意味で、素晴らしいと思いました。

彼特有のイギリスユーモアに慣れると、彼が製作した他の作品も見たくなるぐらい、癖になる作品です。*障害者の作品や、妻を失った男性の作品は、個人的には、N Gでした。

「エキストラ」日本配信情報

4月3日金曜日から、10年以上ぶりに、huluで日本配信です!

日本では、(エキストラ:スターに近づけ!)の題名で、WOWOWで放送されました。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください