【シーズン2】まで徹底解説!「検視法定 -美人検視官ジェーン」Huluで配信開始

視聴率第1位を獲得した昼ドラ英国放送BBCのバーミングハム支局制作「検視法定 -美人検視官ジェーン」(The Coroner 原題) を、ご存知ですよね!

主役のクレア・グース氏は、この作品でロイヤル・テレビジョン協会賞を受賞しています。

同じくBBCバーミングハム支局が制作の昼ドラ「シェイクスピア&ハサウェイの事件簿」の様に、3/21(土)からHuluで配信される本作品を先取り解説します!

「検視法定 -美人検視官ジェーン」とは?

「検視法定 -美人検視官ジェーン」は、2015年11月よりBBC1のデイタイムで放送がスタートしましが、一部のファンから惜まれながらも、シーズン2(各10話、全20話)で完結しています。

現在もシリーズが続いているヒット作「ブラウン神父」の制作チームが作り上げたシリーズです。

1話完結型のシリーズで、各45分と見やす構成です。

イギリスの田舎町で、(今となっては、トレンドの)強い女性が主役で、繰り広げられるクライムドラマです!

*検視法廷とは、イギリス司法において、検視官(Coroner)が変死体の死因を調査し、判定する法廷。

「検視法定 -美人検視官ジェーン」シーズン1 :あらすじ

イギリスの南西部に位置するデヴォン州の小さな海岸沿いの町・ライトヘブンが舞台です。

離婚後、15歳の問題児と共に、故郷に出戻った検視官ジェーンは、元の恋人だった刑事デイヴィーとコンビを組み、地元で発生する事件を捜査します。

ジェーンは元弁護士(出来る女性)ということもあり、(小さい)ライトヘブンを出て働いたこともないデイヴィーと思考が合わない事もありますが、協力しながら難事件の解決に奮闘します。

第1話 First Love

妊娠を知った10代のカップルが駆け落ちしようとしますが、彼氏は、翌日死体で発見されます。

第2話 How to Catch a Lobster

海岸に流れ着いた、3体の死体を巡って、様々な憶測が飛び交います。

第3話 That’s the Way to Do It

英国の伝統人形劇「パンチとジュディ」の経営を巡って、複雑な愛憎劇がくりひろけられます。

第4話  The Fisherman’s Tale

(実は、同性愛者である)地元の名士が、何者かに射殺されます。

第5話 Gilt

地元の都市伝説「ロング・ベンの呪い」を利用して、地元の宝探しの会のリーダーが殺害されます。

第6話 Capsized

沖で船が転覆し、遺体が浜辺に漂着します。その中には、窃盗の罪で仮釈放中だった青年もいます。

第7話 The Salcombe Selkie

失踪後、死亡したと思われたいた少女が、記憶喪失で、突然現れます。墓に埋葬されていた遺体の身元調査、記憶が戻り始めた少女とともに、真実が明かになります。

第8話  Napoleon’s Violin

ライトヘブンの資産家の一家の失踪と死亡事件を操作します。

第9話 The Deep Freeze

アイスクリーム工場の経営者が冷凍室で死亡します。彼の新妻は、前夫の2人とも死亡しており、怪しいと思ったジェーンとデイヴィーは、捜査を開始します。

第10話  Dirty Dancing

キューバ人ダンサーの死体が盗まれ、また、発見された体内からコカインが発見されます。彼女は、コカインの密輸していたことが明らかになります。

「検視法定 -美人検視官ジェーン」シーズン2 :あらすじ

第1話 The Drop Zone

スカイダイビングの死亡事故が発生します。ジェーンとデイヴィーは、調査を開始します。

第2話 Perfectly Formed

白骨化した新生児の遺体が発見されますが、調査が進むと、予想外の事実が明らかになります。

第3話 Those in Peril

嵐の夜に、救命艇が捜索に向かうと、乗組員が海に落ちて亡くなります。その後、他の乗組員も次々と命を狙われたり、殺害されます。

第4話 The Beast of Lighthaven

地元新聞の若い記者、荒野で巨大な猫型の怪獣に?殺害されると、彼にまつわる15年前の殺人事件が、関係しています。

第5話 The Captain’s Pipe

人が立ち入れない岩場で殺人事件が、発生します。2人の知り合いに容疑がかかります。

第6話  Life

刑務所で囚人が死亡します。それに関係して、ベスが何者かに誘拐されます。

第7話 Perfect Pair

マッチングサービスを利用していた窓拭き業の男性が殺されます。このサービスには、裏のサービスがあることが分かります。

第8話 The Foxby Affair

売春婦の殺害容疑をかけられ逃走中の男性を巡って、新たに殺人事件が発生します。

第9話 Pieces of Eight

現金の盗難と、浜辺に流れ着いた死体との関連性を捜査します。

第10話 Crash

17歳の女性の死体を調査すると、ジェーンとデイヴィーは、十代の自分達の恋愛関係が、壊された事実を知る事になります。

「検視法定 -美人検視官ジェーン」見どころ

撮影は、実際デヴォン州で行われました。デヴォン州は、英国の中でも、自然美あふれる風景が有名な地域です。デヴォン州と言えば、ジュラ紀の海岸やプリマスが有名で、映像美は、個性的で、オリジナリティーがあります。

キャラクター設定も、(けっして裕福ではない)白人地域であるデヴォン州の特徴をよくとらえている作品です。

「検視法定 -美人検視官ジェーン」感想

ドラマチックなサウンドトラックもなく、淡々とドラマが展開していく昼ドラの典型的な作風です。

(ぱっとしない)英国の田舎の普通の人々の、地味な生活が、ぱっとしない役者によって演じられる?っと悪く言えば、そこまで、素晴らしい作品なのかは、疑問です。

ただ、デヴォン州は、イギリス国内でも歴史が物凄く古い地域であり、(妖精等の)伝説や歴史的な物語が多くある地域です。それをうまく利用している点は、面白いです。

「検視法定 -美人検視官ジェーン」日本配信情報

AXNミステリーでの放送は、終了していますので、3/21(土)からのHuluでの配信が楽しみですね!

2020年3月21日(土)シーズン1&2が同時配信開始

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください