2月21日よりHuluで日本配信開始「ポーラ 情事の代償」犯罪サスペンスミニシリーズ

2017年に英国で放送された、犯罪サスペンスドラマ「ポーラ 情事の代償」を知っていますか?

「X-ファイル」のFBI捜査官スカリー役で同じみのジリアン・アンダーソン主演で、2013年にヒットした、同じく英国放送BBCのドラマ「THE FALL 警視ステラ・ギブソン」に、にていると評価された作品です。

アイルランドが舞台の全3話のミニシリーズを、ご紹介します!

「 ポーラ 情事の代償」とは?

「 ポーラ 情事の代償」は、アイルランド人の劇作家・脚本家であるConor McPherson氏初のオリジナルテレビドラマ作品です。彼の劇場作品は、ロンドンのウエストエンドやニューヨークのブロードウェイでも人気を得て、ローレンス・オリヴィエ賞を受賞しているほか、トニー賞に数回ノミネートされています。

「 ポーラ 情事の代償」あらすじ 【ネタバレ注意】

第1話

舞台はアイルランド、高校の化学教師であるポーラは、同僚である体育教師のフィリップと不倫関係を終わらせたいと思っていますが、関係を続けたいフィリップは、未練たらしい行動を続け、校長先生に注意をされます。

ポーラの家族関係も、決して良くはなく、混沌とした生活を送っています。

そんなある日、ポーラの家は、前の住人の管理不足が原因で、地下でどぶネズミが繁殖している事が分かります。

便利屋さんのチラシを見て、ジェームズにネズミ除去を依頼します。彼と一夜を共にして、後悔したポーラは、彼に、関係を続ける意志がない事を告げます。

ジェームズは、二人の恋人とその子供達、病気の母を経済的に支えなければならない個人事情で、ポーラが不倫している事実を知り、不倫相手であるフィリップから、現金をゆする計画を実行してます。

ジェームズとフィリップは、現金の受け渡しのために会うことになります。ポーラと出会ってから、怪奇で不思議な幻想に悩まされ、精神不安定でもあるジェームズは、日頃の全ての不平の怒りからフィリップを殺害してします。

第2話

フィリップの殺害により、ポーラの精神状態は段々と悪くなってきます。フィリップが自殺したと考えられないポーラは、ジェームズへの疑惑を感じます。

フィリップからのプライベートメモが無くなっていた事に気が付いたポーラは、ジェームズの犯行の可能性を、警察に行き、マック巡査部長に打ち明けます。彼は、独自にジェームズの捜査を進めます。

そんなある日、ポーラの放浪生活を送っている弟のコラムは、原因不明の火事により瀕死の重傷を負ってしまいます。ポーラは、これもジェームズの犯行だと断定し、マック巡査部長と警察の捜査不足を指摘します。

マック巡査部長は、ジェームズの調査中に、彼の家で、縛られ監禁されている(ジェームズの彼女の一人である)同居者の女性を発見します。それを知ったジェームズは、逃亡します。

事件への関わりから、ポーラとマック巡査部長は、気まずい体の関係へと発展して行きます。

クリスマスの夜、ポーラとマック巡査部長は、食事に行きます。彼女に、カウンセリングを進めるマック巡査部長ですが、ポーラは、自分の(閉じ込められたい願望がある)悲惨な精神状況や、過去の仮死状態に至った事件を話し、男性と肉体関係を持っている時に、その仮死状態体験した、違う家族に育てられ愛されている幻想に戻れると打ち明けます。

第3話

ポーラが銃を乱射したジェームズの逮捕劇で、怪我をしたマック巡査部長は、不透明な逮捕劇により、事件の捜査から外され、自宅療養を命じられます。

一方、そしてポーラは、弟のコラムが、意識の回復が難しいと告げられ、(ある意味、違法な方法?!で)生命時装置を止めます。

同僚の協力で、マック巡査部長は、独自にジェームズの捜査を実行しており、彼の5歳の時に行方不明になった妹のメリーの事件と、今回の事件の関連性に気が付きます

ポーラとマック巡査部長は、関係を深めようとマック巡査部長の子供たちと遊園地に出かけますが、ポーラの妄想により、台無しになってしまします。

マック巡査部長は、(ある意味)家族思いのジェームズに、彼の家族が幸せて暮らせる事の条件として、メリーの事件の真相を聞き出します。

取り憑かれたような毒々しい表情になっていくポーラは、地下室を片付け、様々な日曜大工的な買い物を始めます。

【個人的解説?!ネタバレ注意】

マック巡査部長は、ジェームズが(ポーラの可能性が高い)何者かに保釈金を支払われて保釈されたので、警備を付けるポーラに告げます。

ポーラは、以前(第2話の最後に、マック巡査部長にジェームズを見つけて、殺すか、箱に閉じ込めて餌をやる)言ってた奇怪な計画を実行に移すという、仰天的な行動に出ます。

その後、彼女は、何食わぬ顔でマック巡査部長と夕食に出かけ、自分が妊娠していると告げます。

ポーラの家の地下に埋められている箱の中で、鼻に栄養チューブを入れられ発狂しているジェームズは、メリーの幻想が現れると、静かに落ち着きます。

「 ポーラ 情事の代償」感想/見どころ

ポーラの父親は、子供達は、大きくなるのではなく、歳をとるごとに、親にどんどんを似てくるものだっと言った事から推測できるシナリオは、過去に、彼は、子供達(ポーラとジェームズ)を地下に閉じ込めた。なので、ポーラもジェームズに同じ事をした?っと考えられますが、そうすると、ポーラとジェームズは、近親相姦の関係です。

または、ポーラは、メリーの霊に取り憑かれている?とも取れるエンディングでした。

メリーの幻想を含めて、多くのホラー並の演出が所々に使用されています。「ポーラ 情事の代償」は、クライムドラマではなく、サイコロジカル・ホラードラマです。

とにかく、痛々しく暗いイメージの作品ですが、演者の演技は素晴らしく現実感があります。

アイルランドでは、警察をPoliceとは言わず、アイルランド語で「Garda」と呼ぶのは初耳でした。アイルランドでは、英語と西ゲール語であるアイルランド語が公用語として認められており、アイルランドの文化継承のため、義務教育では、アイルランド語は、必須科目です。

「 ポーラ 情事の代償」日本での配信最新情報

「ポーラ 情事の代償」は、2月21日よりHuluでオンデマンド配信が開始されます!

同じくHuluでは、英国の大ヒットドラマシリーズの「リッパー・ストリート 」のシーズン1~3のみ、2月27日から配信が開始されます!

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください