「リッパー・ストリート」2月から、ついにhuluに登場!シーズン5まで徹底解説!

huluで、オンデマンド配信が2月27日から開始されるヒット海外ドラマ「リッパー・ストリート」をご存知ですよね?

英国放送BBCとのBBCアメリカの共同作品で、一度は、継続がキャンセルされるも、アマゾンUKによって復活した作品です。

「リッパー・ストリート」シーズン1から最終のシーズン5まで一気に、ご紹介します!

「リッパー・ストリート」=切り裂きジャック物語?

有名な歴史的未解決事件「切り裂きジャック事件」(ビクトリア時代、東ロンドン地区で、売春婦が立て続けに首や胴体を切り裂かれて残虐に殺害された未解決事件)の犯人のあだ名は、ジャック・ザ・リッパーです。この”リッパー”が題名「リッパー・ストリート」(訳:切り裂き通り)に使用されています。

本作は、この未解決事件には、直接関係していないものの、エッセンスはしっかりと感じられる作品です!

英国ドラマの従来のスタイルで、各シーズン6ー8話構成、1話完結型の時代劇ミステリードラマシリーズです。

「リッパー・ストリート」あらすじ シーズン1

舞台は、切り裂きジャック事件発生の6ヶ月後1889年4月、まだ、住民は未解決事件に怯えている東ロンドンのホワイト・チャペル地区です。

主人公のリード警部引きる、H部署は、切り裂きジャック事件の解決を任され、失敗した事を後に引きずりながら、ドレイク巡査部長、元探偵で米陸軍軍医ジャクソン大尉を含めた3人のチームで、様々な奇怪な殺人事件の解決に奮闘していきます。

ジャクソン大尉は、売春宿を経営するスーザンとアメリカからロンドンに移住してきましたが、ジャクソン大尉の浮気心と、警察への協力により二人の関係は、悪化していきます。

一方、リード警部は、最愛の娘と事故に会い、娘は、未だに行方不明です。その後、妻エミリーとの間には、深い溝ができています。彼女は、教会でボランティアとして働き、暗い過去を忘れようと努力をします。娘が生きていると信じているリード警部と喪にふすのやめ娘の死を忘れたい妻はすれ違い、リード警部は、孤児院の院長と不倫の関係になります。

「リッパー・ストリート」あらすじ シーズン2

時は、1890年になり、リード警部は、妻と別れますドレイク巡査部長は、スーザンの売春宿の情婦ベラと結婚をします。売春婦だったローズは、スーザンの売春宿を辞め、劇場で働き始めます。

一方、スーザンは、売春宿業を大家であるデゥーガンに売却して、ロンドンを去る計画を立てますが、彼は、そのオファーを断り、彼女の夢は、壊れてしまいます。

新たにフライト巡査が、H部署チームに加わります。

物語は、香港帰りの型破りやシャイン警部が率いるK部署とその管轄で急成長するチャイナタウンでの問題に、H部署のチームも奮闘していきます。リード警部は、シャイン警部に不信感を募らせていきます。

「リッパー・ストリート」あらすじ シーズン3

1894年、ホワイト・チャペル地区で、55人が死亡する列車事故が発生します。この調査にあたるH部署ですが、容疑者としてスーザンと彼女の弁護士キャプショウが浮かび上がります。

一方で、彼らは、偶然に発見したリード警部の娘マチルダを利用して、彼と取引しようとしますが、マチルダは、脱走に成功、逃亡中に売春させられそうにもなりますが、リード警部と再会することに成功します!

スーザンの後ろにいるのは、資産家であり、冷酷な犯罪者でもあるスーザンの父親シオドラです。リード警部は、彼女に、権力者である父親を(法的外で)永遠に処罰する方法を提案し、H部署を去ります。

ローズとドレイクは、結婚します。

「リッパー・ストリート」あらすじ シーズン4

1897年、ヴィクトリア女王の即位60周年記念年、リードは、職を離れて、海辺の町でマチルダと生活しています。しかし、孤児院の院長の以来により、ロンドンに戻り、無罪の罪がかけられている彼女の友人の調査を始めます。

ホワイト・チャペルでは、ドレイク巡査部長が、警部になり、軍医ジャクソン、サッチャー巡査部長と共にH部署を率いていますジャクソンは、列車事故の罪で、逮捕され、死刑の判決がくだっているスーザンの釈放の為に、お酒もバクチも辞め、お金を貯めています。彼らの間には、コーナーという息子が刑務所で誕生します。

スーザンを助け出す為、ジャクソンは、彼女の死を偽る事になり、コーナーは、ドレイク警部に引き取られることになります。

しかし、新たに噛みつき連続殺人事件が発生すると、H部署は、事件解決に奮闘して行きます。

この事件は、ロンドン警視庁ダヴ警視監と、彼の弟であるナサニエルが真犯人だと分かると、H部署の3人は、苦戦を強いられます。

「リッパー・ストリート」あらすじ シーズン5

噛みつき殺人犯のナサニエルによって、ドレイク警部を失い、法外な捜査とスーザンの脱走の罪で、逃亡中のリード、ジャクソン、スーザンは、ジャクソンの元恋人のミミの劇場に身を隠します。

3人を追っているのは、新しくH部署の担当になったシャイン警部です。

ジャクソンとスーザンが、息子を連れてロンドンを脱出しようとすると、リードが逮捕されてしまいます。ジャクソンは、彼を助け出そうと奮闘します。

ジャクソンとリードは、スーザンに勧められ、彼女と一緒に自首したナサニエルから真実を聞く事を試みます。

全ての犯罪者は、法で裁かれます

リード警部、彼の違法な行動を罰さない代わりに、H部署に復帰し事件の解決に努める様に勧められ、過去の闇を背負いながら警察の仕事を続けます。

「リッパー・ストリート」見どころ

軍医ジャクソンが、ヴィクトリア時代の知識や器具を使って、科捜研の様な推理や捜査を行う様子は、新鮮な感じを感じます。この様なドラマが好きな方は、イギリスで新しく始まった「Vienna Blood」をお勧めします!

英国の時代劇ドラマとしては、問題のない高いクオリティに仕上がっています。登場人物も男性軍がほとんどで、男性が作り上げた作品感があります。

スーザンは、全てのシーズンで物凄いカギを握る登場人物で、彼女のキャラクターは、なんとも不思議です。

「リッパー・ストリート」感想

ヴィクトリア時代に本当に起こった歴史的事件を取り入れたストーリー展開は、歴史の知識も得られ、当時のロンドンが素晴らしく再現されています。ヴィクトリア時代のドラマ「ディケンジアン」もhuluで配信中です!

1話完結型なので、英国作品では珍しいほど、展開が早く進み、事件発生から、解決まで、スピーディーに進み、見やすい作品です。 

ただ、よそ見をしていると、展開が分からなくなるほど、多くの情報が行き交うセリフの多い作品です。

「リッパー・ストリート」日本での配信情報

「リッパー・ストリート」シーズン1−3は、huluで、オンデマンド配信が2月27日から開始されます!

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください