ファン待望「アウトランダー」シーズン5放送開始!現地先取り情報!

日本では、huluでシーズン4まで、オンデマンド配信中の「アウトランダー」をご存知ですよね?

「アウトランダー」は、熱烈な的なファン層がいる事でも知られています!

彼らが、1年以上待ちに待ったシーズン5が、アメリカのケーブルテレビ局Starzで、2月16日から放送が開始されました!!(シーズン・プレミアのみ、Starzアプリで、バレンタインデーに先行配信されました。)

今回は、シーズン5の最新情報をお伝えします。

ネタバレを含めた「アウトランダー」シーズン4までのあらすじは、→こちら

「アウトランダー」シーズン5 注目ポイント

イアナ・ガバルドン氏の現在も執筆が続いている長編小説「アウトランダー」シリーズを元に、制作放送されている本作品は、現時点で、シーズン6までの制作が決まっています。

今回のシーズン5は、アメリカのノースキャロライナで南北戦争が始まる緊張の中、200年後の未来からタイムトラベルしてきた医師のクレアと、その家族は、また、戦争を経験する事、未来からの医療の知識を屈指して、クレアが人々を救うにあたる葛藤を描いて行きます。

「アウトランダー」シーズン5 :第一話 あらすじ

燃ゆる十字架のもとに:The Fiery Cross

母を失ったばかりの幼いジェイミーに、マーターがこれからは、彼が、彼女の代わりにいつも一緒にいると誓うところから、シーズン5は、始まります。

シーズン5のオープニングは、合唱バーションの「スカイ・ボート・ソング」です。

ジェイミーとクレアのフレイザーズ・レッジには、多くの居住者が移住してきました。クレアとジェイミーの家は、ブリー一家が住み、新しい新居は建築中です。

前シーズン、1965年から200年後に、両親の安否を案じてタイムトラベルをしてきた、クレアとジェイミーの娘のブリアーナと、彼女を追って同じく、タイムトラベルしてきたロジャーの結婚式が執り行われます。

早くに両親を亡くしたクレアは、母親が(2回とも)自分の結婚式にいなかった事を例にあげ、ブリーの結婚式に自分が立ち会える事に、涙を流します。

ジェイミーは、出会ったばかりの娘を嫁に出す事を、残念がりますが、ブリーは、どの時代でも、ジェイミーの娘だと思っているので、心配する必要はないと言い、2人は、バージンロードを歩きます。

ジェイミーとクレアの結婚式の映像と、ロジャーとブリーの映像が重なります。

レッジの住民とゲスト達は、昔のスタイルで、結婚パーティーを楽しみます

ジェイミーに土地を与えたトライアン総督も結婚式に参加して、ジェイミーに、反政府のグループ(世直し家)のリーダーである、マーターを捕まえる準備に取り掛かる様に、命令を下します。

ジョン卿も結婚式に駆けつけますが、彼は、ジェイミーにスティーブン・ボネットが牢屋から脱走して生き延びているというニュースを伝え、ブリーはそれを聞いてしまします。

クレアは、診療を開始し、ジェイミーは、マーター率いる世直し家を捕まえに行く為と、これから起こる南北戦争に備え、軍隊を組織するにあたり、レッジの住民に忠実を誓う様に呼びかけます。

レッジに隠れたいたマーターは、ジェイミーから、昔の約束は忘れていいので、自分が信じる(ジェイミーの敵方になる)道を選ぶ様に言われ、レッジを去ります。

「アウトランダー」シーズン5 :第一話 感想

ファンサービスの多いシーズンプレミアです。

以前と比べると若干短めですが、ジェイミーとクレア、ブリーとロジャー、それに、マーターとジャコスタの(官能シーンに近い)ベットシーンが同時に展開する結婚式の夜の様子は、なんとも、「アウトランダー」らしい演出です。

数シーズンぶりに、ジェイミーがスコットランドの民族衣装を身にまとって登場するシーンは、思い出深い演出になっていて、ファンも喜んでいます!

マーターは、原作ではカロデンの戦いで戦死しますが、ドラマバージョンでは、オリジナティーを加える要素として、生存しています。彼とジャコスタの恋愛関係は、多少無理がある様に感じた前シーズンでしたが、このエピソードでは、現実味をました感じがあります。

全シーズンにも増してメインキャストが、ジェイミーとクレアの2人から、ロジャーとブリーを加えた4人になった感があります。

(ジョークを交えた)ジェイミーとクレアの明るい夫婦関係が描かれている所が、家族団欒を表現しています!

「アウトランダー」シーズン5 :第一話 見どころ

シーズン4までは、家族が時代や場所を超えてバラバラだったフレイザー一家ですが、200年の時を超えて、ようやく、家族団欒の時を過ごせる様になります。

ファンにとっては、待ちに待った映像の様で、ソーシャル・メディアでは、喜びを表すコメントが多く見られます!特に、Starzアプリをサブスクしている、熱狂的ファンは、数日前にエピソードを見る事が出来るので、盛り上がりもエピソード放送前から始まるので、この戦力(兼ファン対応)は、ある意味素晴らしいです。

(エンターテイメントの)コンテンツが飽和状態の現代社会では、放送/配信形態によって違った(集客)戦略が取られている事が、分かります。

「アウトランダー」シーズン5 :今後の展開

第二話は、ジェイミーとマーターの戦いを避けようとする葛藤が始まります。同時に、クレアは、初めて失った患者を巡って、家族内での意見が別れます。

ジェイミー役を演じるサム・ヒューアン氏によると、今シーズンでは、実際に、ノースカロライナの西部で、1764年から1771年まで続いた、農民達が、植民地の税金の使い道への不満から起きた、世直し家 (Regulator)の反乱をテーマにシーズンが展開していくそうです。

「アウトランダー」日本/海外 最新配信情報

シーズン5は、アメリカでは、ケーブルテレビ局Starzで、ほぼ毎週、日曜日夜8時から、全12話を放送予定です。Starzアプリでは、土曜日に先行配信中です。

シーズン5の最終回は、2020年5月3日放送の予定です!

日本では、huluでシーズン4までオンデマンド配信中です!

シーズン5の日本配信は、前シーズン同様、1ヶ月遅れで始まる事を期待しましょう!

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください