4月配信決定!「JAILERS(英題)」Hulu ラテンアメリカシーズン第2弾!

Hulu のラテン・アメリカ・シーズンの第2段として、4月から配信が決定しているブラジルのGlobo局制作・配信のテレビドラマシリーズ「JAILERS(英題)」シーズン1をご存知ですよね。

3月の「Hidden Truth(英題)」の配信に続いて、本作でも主演を務めるのは、ロドリゴ・ロンバルディ氏です。

現地では、「Carcereiros」(意味:受刑者)の題名で知られている、このドラマ作品をご紹介します!

「JAILERS(英題)」とは?

地元のブラジルで、2017年に放送され、賞を受賞するなど大ヒットをした「JAILERS(英題)」ですが、実は、ロドリゴ・ロンバルディ氏は、主役を務める予定だったDomingos Montagner氏が、他作の撮影中に溺死事故で死亡した為、急遽代役を務めた作品でもあります。

Globo局では、現在シーズン2まで放送されています。

脚本を担当しているFernando Bonassi氏と Marcal Aquino氏は、「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」や「プリズン・ブレイク」などの刑務所を舞台にしたドラマが世界でヒットをしたが、刑務官の視線から描かれた刑務所のドラマがなかった為、本作のアイデアの構想を思いついたそうです。

撮影は、サン・パウロにある、まだ実際に使用されていない刑務所で行われました。出演者は、役に入り込む為に、非常に良いロケーションだったそうです!

1話30分で、次々と刑務所内で起こる事件を、ロンバルディ氏が演じる刑務官が解決していくドラマです。

「JAILERS(英題)」実話?!

「JAILERS(英題)」は、ブラジル人作家のAntônio Drauzio Varella氏の小説に影響を受け制作されたドラマシリーズです。

Varella氏は、世界各国で医学の教鞭をとっていて、日本にも、教えの為に来日しています。

Varella氏は、伝染病の研究をする医者でもあり、エイズの研究を主に行なっていました。

1989年から 2001年の3年間、ブラジル最大の刑務所で、男性受刑者の間で、エイズが蔓延すると、無給の医者として、ボランテイア活動に参加します。この111人がエイズ感染により死亡した体験から、刑務所の悲惨な状況を元にして描いた小説「Estação Carandiru」を執筆、映画化もされています。

本作の元になっている小説「Carcereiros」は「Estação Carandiru」の続編として執筆された小説で、刑務所の刑務官の視線から描かれた小説です。その後、三部さくの最後になる「Prisioneiras」(女性受刑者)も発表されています。

「JAILERS(英題)」あらすじ 【ネタバレ・要注意】

主人公は、父親Tibérioの影響で、刑務官になったAdriano(演:ロドリゴ・ロンバルディ)です。彼は、同僚と供に、気分屋である上司のValdirの下で、刑務所の過酷な労働条件の元、働いています。

ある日、彼が務める刑務所で、受刑者による反乱が勃発します。反乱は、みるみるうちに刑務所全体に広がり、同僚達が人質に取られます。Adrianoは、人質に取られている同僚の為に、受刑者達の要望に応じていきます。

脱走の情報を元に、捜査をしていると、逆に罠にはめられてしまいます。

以前、刑務官だった人物が受刑者として入所にてきたと思うと、彼は、別になっています。

毎日のように起きる問題の解決に奮闘していきますが、受刑者の移動を巡って混乱が起き、自分や家族の身が危険にさらされたり、甥が受刑者によって殺害されてしまします。

同時に、Adrianoは、家族の問題も抱えています。年頃の娘であるLíviaは、自分を置いて行方不明になっている母親を探したいと言い出します。

Adrianoの若くて新しい妻のJanaínaは、彼との子供を授かりたいと思っています。

しかし、ある日、受刑者の恋人であるÉrikaが、面会日に刑務所にやってくると、Adrianoは、彼女と不倫関係になってしまいます。

彼女は、Adrianoの為に犯罪を犯し、刑務所に送られてしまします。

そんな中、Janaínaは、自分の妊娠を知って喜びますが、Adrianoにとっては、喜べる知らせではなく、夫婦関係は悪化していきます。

シーズンフィナーレでは、Érikaの入所している刑務所で、事件が発生し、Adrianoは、真実を暴く為に奮闘します。

「JAILERS(英題)」見どころ

「JAILERS(英題)」は、カンヌで上映され、賞を受賞しているほどの高評価のドラマシリーズです。ブラジルの刑務所が実際に抱える問題をドラマ化し、社会問題提起をしています。そこに、フィクションである人間ドラマを加えて、エンターテイメント性を付け加えた成功作品です。

キャスト軍も、現地でのベテラン勢と新人をゲストとして、多く起用し話題性を作りました。「Hidden Truth(英題)」で、Gui役としてロンバルディ氏と共演しているGabriel Leone氏もゲスト出演しています。

シーズン2ではAdriano、Janaína、Érikaの三角関係のドラマが出産によって、より複雑さを増し、Líviaは、母を探しに行って危険にさらされていきます。同時に、Adrianoは、刑務所での様々な事件にも巻き込まれていきます。

シーズン3の制作続行も、検討されいるようです!

「JAILERS(英題)」出演者/キャスト

Adriano Ferreira de Araújo役

演:Rodrigo Lombardi

Lívia Macedo de Araújo役

演:Giovanna Rispoli

Janaína Macedo役

演:Mariana Nunes

Tibério Ferreira de Araújo役

演:Othon Bastos

Valdir役

演:Tony Tornado

「JAILERS(英題)」日本での最新配信情報

4月から、「JAILERS(英題)」シーズン1のみ、Huluでオンデマンド配信が決定しています!楽しみですね!

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください