社畜コメディアニメ「アフリカのサラリーマン」がHuluで配信開始!

百獣の王・ライオンが社畜に⁈日本的社会を生きるアフリカの動物サラリーマンを描くコメディアニメ「アフリカのサラリーマン」はHuluで配信中です。(2019年12月6日現在)

「アフリカのサラリーマン」をHuluで見た感想

2019年10月7日から毎週日曜日深夜にTOKYO MX 、BS11などで放送中。各話24分。
Huluでは放送翌週の月曜日に新エピソード配信開始。
2019年12月6日現在8話まで配信されています。

日本的社会を生きるアフリカのサラリーマンを描いてWebコミックサイトで人気の社畜系コメディがまさかのテレビアニメ化!主人公のライオンを大塚明夫、その部下のトカゲとオオハシを津田健次郎と下野紘が演じる。

原作

ガム「アフリカのサラリーマン」
コミック総合Webサイトpixivコミックの中の「ジーンピクシブ」(KADOKAWA)で2014年12月26日より連載中。

Pixivコミック「アフリカのサラリーマン」:https://comic.pixiv.net/works/1250

コミックス 単行本
KADOKAWA MFCジーンピクシブシリーズより刊行。 既刊4巻(2019年9月27日現在)

スタッフ

監督・総作画監督・美術設定・美術監督・色彩設計・撮影監督:畳谷哲也
シリーズ構成・脚本:百瀬祐一郎
キャラクターデザイン: pHスタジオ
オリジナルキャラクターデザイン・プロップデザイン:HOTZIPANG
音楽:山口たこ
アニメーション制作プロデューサー:奥谷洋規
アニメーション制作:HOTZIPANG
製作:AFRICAN OFFICE WORKER

主題歌

オープニングテーマ
下野紘「Soul Flag」

エンディングテーマ
ライオン(大塚明夫)「ホワイトカラーエレジー」

第1話「アフリカの痴漢」 あらすじ

アフリカの朝は早い。動物たちは日の出と共に起きてくる・・・

百獣の王と呼ばれるライオン(大塚明夫)もまた、自室のベッドの上で目を覚まし、妻の呼びかけに答えて朝食を取り、スーツについた毛をコロコロして家を出る。なぜなら彼はアフリカ商事に勤めるごく普通のサラリーマンなのだ。

ライオンの部下であるトカゲ(津田健次郎)オオハシ(下野紘)が満員電車の中で痴漢と間違われ女子高生に絡まれる表題作「アフリカの痴漢」の他、「アフリカのドーナツ屋」「アフリカの眼鏡」「アフリカの合コン」「アフリカのJK」を放送。

みどころ

Webで人気のゆるゆる社畜マンガがアニメ化!

アフリカの動物たちが日本的社会のサラリーマンとして生きる社畜コメディマンガ「アフリカのサラリーマン」(公式略称「アフサラ」)がテレビアニメ化!

現代日本的な街並みの中にある少々ブラック気味な会社を舞台に、擬人化した動物サラリーマンの日々を描いており、アフリカ・・・?と首を傾げたくなるのですが、日曜の深夜に頭を使わず見るのにちょうど良いゆるゆるな作品になっています。

超豪華なキャスト陣の美声に酔いしれる!

テレビアニメ版「アフサラ」の一番の見どころは、超豪華なキャスト陣でしょう!

メインキャラクターとなるライオン先輩、トカゲ、オオハシに大塚明夫、津田健次郎、下野紘の3名が演じ、その他のレギュラーキャストにも石田彰、木野日菜、 喜多村英梨、小倉唯、神谷浩史、鈴木達央、河西健吾、斉藤壮馬と、有名声優が演じています。さらに毎回のゲストキャラも白石稔、伊東健人、福山潤、杉田智和といった豪華さに驚きました。

個人的にはメインキャラを演じる3人をはじめ、どのキャラも原作のイメージピッタリの配役で大満足です!

特にライオン先輩役の大塚明夫さんが歌っているエンディングテーマの美声っぷりに毎回うっとりと酔いしれています。

ブラックなギャグは賛否両論?!

原作「アフサラ」のみどころはゆるゆるな世界観日本のサラリーマン界を揶揄するようなブラックなギャグですが、アニメでもそのギャグは健在・・・どころか、動きと声が付いたことでさらにパワーアップしているかも?!

真面目に働かない、先輩や同僚をコケにする、女性関係にだらしない・・・というチャラくてゲスいキャラクター・オオハシが動いて喋っている姿はムカつき度が格段に上がりますね!これはもう一周回って声優の下野さんの熱演にグッジョブ!と称賛したい!

しかし、一方でこのオオハシによるコンプライアンス的に大いに問題のある言動が不快であるとSNSなどで批判が集まっているとか・・・。

確かに第一話は痴漢冤罪だとか合コンで女性の容姿を差別するなどちょっとやり過ぎかな?と思うシーンもありました。そういうシーンに対して強い拒否反応が出てしまう方にはあまりおすすめできない作品かもしれません。

登場人物/キャスト

ライオン

声 :大塚明夫
分類:食肉目ネコ科ヒョウ族
職業:会社員
勤務地:アフリカ
愛称:ライオン先輩

アフリカの大手企業で働く百獣の王にして中間管理職のサラリーマン。
圧倒的な威圧感で周囲を怯えさせるが、基本的には温厚な性格。トカゲやオオハシからは「ライオン先輩」と呼ばれ慕われている。冷蔵庫にスィーツを常備する甘党。
最近の悩みは健康診断の結果が悪かったことと、日々難しくなってゆく愛娘との関係。

トカゲ

声:津田健次郎
分類:有鱗目ヨロイトカゲ科smaug属
職業:会社員
勤務地:アフリカ
愛称:トカゲ君

ライオンの後輩のイケメンサラリーマン。
バランス感覚に優れた真面目な性格で、天然ボケなライオンやゲスすぎるオオハシへのツッコミ役。
実はかなりの意識高い系。

オオハシ

声 :下野紘
分類:キツツキ目オオハシ科オオハシ属
職業:会社員
勤務地:アフリカ

ライオンとトカゲの後輩サラリーマン。
とってもチャラくてゲスく、すべては勢いとノリで乗り切っている。女性関係もだらしなく、コンプライアンス的に大変アレな奴。実はアフリカ出身ではない。

カメ社長

声 : 石田彰
分類:爬虫綱カメ目リクガメ科リクガメ属
職業:社長
勤務地:アフリカ

ライオンたちが勤めている会社の社長。
穏やかそうに見えるが、頭の上に札束を乗せて歩いて金持ちアピールをしたり、社員を「社畜のみなさん」と見下す独裁者。

殺傷ハムスター

声:木野日菜
分類:ネズミ目キヌゲネズミ科ゴールデンハムスター属
職業:?
ライオンたちの会社によく現れる生き物。
可愛らしい外見とは裏腹に、いつも両手に2本の包丁を持ち、非常に凶暴なうえに神出鬼没。

シシ村&ゴリ美


シシ村
声 :喜多村英梨
分類:食肉目ネコ科ヒョウ族
職業:高校生

ギャルギャルしい女子高校生。一人称は「あーし」。
実はライオンの娘。最近父親に対して反抗的な態度を取るためライオンの悩みの種になっている。

ゴリ美
声:真野あゆみ[3] / 小倉唯[5]
分類:霊長目ヒト科ゴリラ属
職業:高校生

ギャルギャルしい女子高校生。一人称は「あちし」。
シシ村とはずっ友。すぐにドラミングしちゃう。

カラカル

声:神谷浩史
分類:食肉目ネコ科カラカル属
職業:会社員
勤務地:アフリカ

ライオンの同期で人事部に所属している。何事にも準備万端で慎重に臨むタイプだが、お動物好し(お人好し)なためトラブルに巻き込まれてしまう。

ラーテル

声:鈴木達央
分類:食肉目イタチ科ラーテル属
職業:会社員
勤務地:アフリカ
ライオンたちの隣の部に所属。気性の激しいイキった輩系社員。世界一怖いもの知らずな動物としてギネスブックにも載っていることが自慢で、同期のライオンの怖い顔も恐れない。

ミツオシエ

声:河西健吾
分類:キツツキ目ミツオシエ科ミツオシエ属
職業:会社員
勤務地:アフリカ

ライオンたちの隣の部所属で、ラーテルの部下。
乱暴なラーテルにこき使われている腹いせに、いろんな意味でITを駆使して発散している。オオハシに続くコンプライアンス的にアレな子。

ツル

声:斉藤壮馬
分類:ツル目ツル科ツル属
職業:会社員
勤務地:アフリカ

ライオンたちの部の新人。日本出身。
忍者の家系だそうで常に頭巾をかぶっている。基本的に喋らずプラカードで会話をする不思議ちゃん。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください