【シーズン3最新情報】英国大ヒット昼ドラ「シェイクスピア&ハサウェイの事件簿」

英国放送BBCのバーミングハム支局が制作している昼ドラ・コメディ・シリーズ「シェイクスピア&ハサウェイの事件簿」の放送が 2019年12月21日(土)からHuluでシーズン1&2が同時配信開始!

ポッチャリ私立探偵が、2人の個性的なパートナーを連れて、英国の小さな町で珍事件を解決していく、1話完結スタイルの作品です!

2020年放送予定、全10話のシーズン3に加えて、2021年のシーズン4の制作も決定しているヒット作品の最新情報をお伝えします。

「シェイクスピア&ハサウェイの事件簿」とは?

舞台は、緑に囲まれた、美しい英国の有名な演劇の街ストラトフォード=アポン=エイヴォンです。主人公フランク・ハサウェイは、元刑事で私立探偵ですが、彼の事務所は、破産寸前です。そこに、結婚相手を殺した疑いを掛けられている美容師のルエラ・シェイクスピアが、(最初は、浮気調査)捜査を依頼にやってきます。彼は、名門校である王立演劇学校卒業の役者兼アシスタントのセバスチャンの力を借りながら、(ルエラこと)ルーの無実を晴らします。

結婚相手を失ったルーはフランクの経営を助けるため、パートナーとして、資金提供をして、探偵業に加わります

ルーとフランクは、様々な(個性豊かな)クライアントから依頼を受けて、問題の解決に奮闘していきます。役者であるセバスチャンは、衣装店の上に住んでいる事もあり、囮捜査を担当する事が多く、多彩な人物に扮装して、情報を集めます。

「シェイクスピア&ハサウェイの事件簿」見どころ:ロケ地

テューダー朝の街並みの保護地区としても有名であるストラトフォード=アポン=エイヴォン(エイヴォン川の上にあると言う意味)は、英国中部のワーウィック州にあります。ロンドンから電車で数時間の場所に位置し、シェイクスピアの生家や、王立シェイクスピア劇団の本拠地を目指して、毎年、2百50万人ほどの観光客が訪れます。

テューダー建築は、英国の様々な場所に残っており、白地の壁に黒いラインが入ったデザインは、ヴィンテージ好きの英国人よりこよなく愛されています。

近年では、豪雨と共に、エイヴォン川が氾濫して洪水の被害が心配されていますが、歴史的建造物を守るために、政府は、必死にバリアーを作り、保存に奮闘しています。

「シェイクスピア&ハサウェイの事件簿」感想

英国昼ドラの典型的な作風です。英国アクセント、笑いのセンス、セリフが少なく間の長い演技がお好みの方には、オススメの作品です!アメリカのテンポが早く、ドラマチックなサウンド効果に慣れていると、少々物足りない作品に感じる可能性があります。

世界107国でヒットしている昼ドラの要因は、英国の歴史的な映像美、ポアロ風のしっとりとした(ある意味あるあるの展開である)クライム・ドラマの中に、(小さい笑いが多くちりばめられている)オリジナリティがある、コメディー要素が上手くミックスされている作風でしょうか。

ビックリするような、下品なジョークをさらっと口にするキャラクター達に加え、さらっと自供する犯人が多く登場します。

作品の所々に、シェイクスピアの作品や彼に関する出来事が関連付けられていて、シェイクスピアファンにとっては、そのあたりも楽しめるようになっています。

「シェイクスピア&ハサウェイの事件簿」評価

多くの批評家からは、あまりにもあるあるの設定と展開に、良い評価を得られていませんでしたが、視聴者からの反応が良いために、成功したシリーズです。

主役の2人のキャラクター設定と演者の演技が、良い評価を得ており、それが成功の秘訣だと言われています。

シーズン3 ・4制作決定!

アメリカと違い、ロング・ランのドラマシリーズをあまり制作しない英国では、シーズン4までの制作が発表されている「シェイクスピア&ハサウェイの事件簿」は、歴代4位の長さを誇る昼ドラに成長中です!このまま制作されると、この歴史を更新する可能性もありますね。

現在、シーズン3の撮影が好調であると、現地のメディアが伝えています!キャストとクルーは、極寒とも言えるストラトフォード=アポン=エイヴォンで、撮影に臨んでいる様です。

シーズン3では、女性警官の新しいレギュラー・キャラクターが加わり、ヘビメタルシンガー、シェイクスピア博物館、シェイクスピア作品のリア王等が関わる事件を解決していきます。

世界中で、来年の放送を待つファンも多い事でしょう!

同系列「ブラウン神父の事件簿」

同じく昼ドラ歴代3位であり英国放送バーミングハム支局制作の作品です。マーク・ベントン氏も(複数の役所で)数エピソードに登場しています。制作側にも、両方の作品に関わっているクリエーター数名います。G.K.チェスタートンの名作推理小説を映像化したこの作品は、カトリックのブラウン神父が探偵として、小さな町の事件を解決していくシリーズです。現在シーズン7まで、放送されていて、2020年のシーズン8と2021年のシーズン9の制作が決定しています。

日本では、AXNミステリーで配信中、または、TSUTAYAでレンタル可能です!

「シェイクスピア&ハサウェイの事件簿」キャスト・出演者・俳優

役:フランク・ハサウェイ(ハサウェイは、シェイクスピアの妻の旧姓)
演:マーク・ベントン

英国のテレビドラマ俳優で、数多くのシリーズに出演しています。英国では、数年に渡り、銀行のコマーシャルで、対応の悪い銀行員をコミカルに演じてお馴染みな俳優さんです。

役:ルエラ・シェイクスピア
演:ジョー・ジョイナー

英国ウェールズ音楽演劇大学卒業後、テレビドラマで活躍後、現在も週4回放送中の、同じく英国放送の長寿国民的人気ソープ・ドラマ「イーストエンダーズ」で多くの賞を受賞しています。今後、同作品に復帰の予定はないと公表して、ファンをガッカリさせました。

役:セバスチャン・バードネル
演:パトリック・ウォールシュ・マクブライド

超名門のケンブリッジ大学で語学を学んだ後、ギルドホール音楽演劇学校で演劇の勉強をしている超エリート。今後の活動が注目される、アラビア語、スペイン語、フランス語が堪能な、マルチリンガルのイケメン俳優です。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください