人気コミックが実写ドラマ化!「きのう何食べた?」はHuluで配信中!

大人気コミックが西島秀俊と内野聖陽のW主演で実写ドラマ化!「きのう何食べた?」はHuluで配信中です。(2019年12月1日現在)

「きのう何食べた?」をHuluで見た感想

2019年4月6日から6月29日まで毎週金曜(土曜深夜)0時12分~0時52分
テレビ東京系列の「ドラマ24」枠で放送。全12話各30分。
huluでは全話配信中です!

2LDK男2人暮らし
食費、月2万5千円也。

2LDKのアパートに2人で暮らす同性カップルの弁護士のシロさん美容師のケンジ。几帳面で倹約家なシロさんの日課は月2万5千円の食費の中でバランスの良い食事を作ること。シロさんとケンジの毎日の食卓を描く、ちょっとほろ苦くもあたたかい物語。

連載12年目を迎える大人気同名漫画が西島秀俊と内野聖陽のW主演で待望の実写ドラマ化!原作者からも「何もこんなに似せなくても・・・」とコメントを出すほどの完成度にファンも絶賛。第16回コンフィデンスアワード・ドラマ賞の作品賞、主演男優賞(西島秀俊、内野聖陽)をはじめ、数々の賞を受賞しました。

原作

よしながふみ「きのう何食べた?」
講談社の青年向け漫画雑誌「モーニング」で、2007年12号から月に1回のペースで連載中。

2009年版「このマンガがすごい!」オトコ編6位。2019年には第43回講談社漫画賞一般部門を受賞。

コミックス単行本
講談社 モーニングKCより刊行。既刊15巻(2019年3月現在)

モーニングによる公式サイト:https://morning.kodansha.co.jp/c/nanitabe

スタッフ

脚本:安達奈緒子
監督:中江和仁、野尻克己、片桐健滋
音楽:澤田かおり
特別協力:パナソニック、エスビー食品
企画監修:神田祐介
チーフプロデューサー:阿部真士(テレビ東京)
プロデューサー:松本拓(テレビ東京)、祖父江里奈(テレビ東京)、佐藤敦、瀬戸麻理子
制作:テレビ東京、松竹
製作著作:「きのう何食べた?」製作委員会

主題歌

オープニングテーマ :
OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND「帰り道」

エンディングテーマ
フレンズ 「iをyou」

第1話あらすじ

筧史朗 (西島秀俊) は、雇われの身ではあるが大町弁護士事務所で働く45歳の弁護士、しかもイケメン。今日も仕事をきっちり終わらせて定時になるとすぐに帰ってしまう。
そんな姿を見て事務所の面々は史朗のプライベートをあれこれ憶測するが、実際はというと、事務所を出た後まっすぐに安売りスーパーに向かい、頭の中にインプットされている激安情報を元に食材を買い込むことが日課だった。

史朗は2LDKの自宅アパートに着くと、さっそく夕食づくりに取り掛かる。今夜のメニューは塩鮭とゴボウとまいたけの炊き込みご飯、豚肉とカブとカブの葉の味噌汁、小松菜と厚揚げの煮びたし、作り置きの大根とホタテのなます、卵とタケノコの千切りとザーサイの中華風炒め。

そんなバランスの良い手料理が食卓に並ぶ頃、史朗と一緒に暮らす恋人である、美容師の矢吹賢二 (内野聖陽)が帰ってくる・・・

みどころ

大人気コミックス、待望の実写ドラマ化!

家庭料理×同性カップルの日常という新しい視点で日々の食卓風景を描き、2007年の連載開始から多くのファンを持つ漫画作品「きのう、何食べた?」が2019年ついに実写ドラマ化!

しかもシロさん役に西島秀俊ケンジ役に内野聖陽という神キャスティングに多くの女性ファンが絶叫しました!

原作者も納得の完成度!

漫画作品の実写化、しかも主軸となるのが男性同士のカップルの日常生活なので、テレビドラマ化によって予期せぬアレンジを加えられてしまうかも?と不安もありました。さらにちょっとオネエ感が強いケンジを今まで男臭い役を多く演じてきた内野聖陽さんが演じると聞いて、イメージがちょっと違うな・・・とも考えていたのですが、第一回を視聴してそんな不安は全部吹っ飛んでしまいました。

第1回目を視聴した感想は、「すごい・・・紙の本の中にいたシロさんとケンジがテレビ画面の中で3Dになって動いてる・・・」

漫画ではなかなか表現しきれない細かなしぐさのひとつひとつまで「らしさ」が出ていて、「実写化ってすごい・・・!」と感動しました。心配していた内野さんのケンジも、原作通りかそれ以上にケンジでした!

しかもそれはメインのシロさんとケンジに留まらず、登場人物全員がほぼイメージ通りだったのにも感激!キャスティングの素晴らしさにスタッフの方々の原作愛をひしひしと感じました。

家庭料理の教科書のようなレシピの数々!

「きのう、何食べた?」原作版とドラマ版に共通する大きな魅力のひとつは、「あっ、これおいしそう!今度作ってみよう!」と思える実用的なレシピの数々が出てくること。

しかも体型の崩れや健康に気を遣うシロさんが考える日々の献立は、毎回主菜・副菜・汁物の三品を欠かさず、肉魚野菜のバランスだけでなく甘辛酸の味のバランスも取れているという、まさに家庭料理の教科書のよう!

それでいて、作中で使われている食材はや味付けに使う調味料が普通のスーパーでも手に入りやすいものばかりなのも非常に嬉しいですね。

さらにドラマ版では西島さんがモノローグで説明しながら調理するので分かりやすさも倍増!日々お料理をしている主婦や主夫の方にも、これからお料理に挑戦しようとしている方にも大変勉強になる内容だと思います。

日々の悲喜こもごもを描くストーリーに涙がほろり

シロさんとケンジと彼らを取り巻く人々の食事を中心とした日々の生活を描く「きのう、何食べた?」は、同じく男性同士の恋愛を描いて衝撃と話題を呼んだ「おっさんずラブ」のストーリーのその先の、男性同士のカップルが「共に生きていくこと」が丁寧に取り扱われています。

少しずつ理解は深まってきているとはいえ、同性愛者のカップルの存在はまだまだマイノリティであるため、何かと傷ついて衝突することもあるシロさんとケンジ。

それでも泣いたり笑ったりしながら毎日のように一緒に食事をして共に生きていくことを選ぶ姿勢に学ぶところは非常に大きく、じーんとして涙がほろりとこぼれるシーンがたくさんありました。特に、喧嘩した後のケンジのさりげない仲直りテクニックは必見です。

年末年始にはスペシャルも!

SNSでも絶賛されたドラマ「きのう、何食べた?」ですが、なんと12月31日から1月2日にかけて三夜連続で放送予定のグルメ系人気ドラマの新作スペシャル「美食晩餐会」の一本として制作されることが発表されました!
放送スケジュールは12月31日「孤独のグルメ」、1月1日「きのう、何食べた?」、1月2日「忘却のサチコ」と、超豪華なラインナップ!お正月からまたシロさんとケンジに会えると思うと今からとても楽しみですね!

登場人物/キャスト

筧史朗(かけい しろう)

演:西島秀俊
通称・シロさん。
上町弁護士事務所に勤める弁護士。45歳。
料理上手で几帳面な倹約家。毎日きっちり家計簿を付け、スーパーの食材の値段を見ては一喜一憂する。
同性愛者で恋人の賢二と同棲しているが、周囲に知られることを嫌い職場にはカミングアウトしていない。

矢吹賢二(やぶき けんじ)

演: 内野聖陽
通称・ケンジ。
美容室 フォームに勤める美容師。
史朗の恋人。明るい性格で人当りが良いが、ちょっとやきもち焼き。
史朗と違い同性愛者であることを知られるのに抵抗はなく、周囲にカミングアウト済み。

富永家

富永佳代子(とみなが かよこ):田中美佐子
史朗が行きつけのスーパーで出会った主婦で、料理仲間となる。
気さくでさっぱりとした性格で、史朗の素性も偏見なく受け入れ良き相談相手となる。

富永(とみなが):矢柴俊博
佳代子の夫。
人付き合いが大好きなおおらかな性格で、妻と同様に史朗のことも「ゲイの人」と普通に受け入れる。
少々デリカシーに欠けるが本人に悪意は一切ない。

富永ミチル(とみなが みちる):真凛
富永と佳代子の娘。
素直すぎる言動で史朗の素性にズケズケと立ち入ってくるが、父親同様本人に悪気は全くない。

上町弁護士事務所

上町美江(うえまち よしえ):高泉淳子
史朗が働く上町弁護士事務所の所長。事務所内では「大先生」と呼ばれている。
同じ弁護士だった夫を亡くして以来女手一つで事務所と息子を守り育ててきた女傑。
史朗が職場にカミングアウトしていないので、アツアツの彼女がいると思い込んでいる。

上町修(うえまち おさむ):チャンカワイ(Wエンジン)
美江の息子で史朗の同僚弁護士。事務所内では「若先生」と呼ばれている。
呑気な性格で、母親の美江と妻には頭が上がらない様子。

小山志乃(こやま しの):中村ゆりか
上町弁護士事務所の事務担当。
「イケメン45歳独身、料理が得意」という史朗のスペックをなんとなく嫌い、何かと辛辣な態度を取る。

美容院 フォーム

三宅祐(みやけ ひろし):マキタスポーツ
賢二が働く美容院 フォームの店長。妻子あり。
賢二とは美容学校時代の同級生で、「ケンちゃん」「ヒロちゃん」と呼び合ってお互いの家庭の話もし合う親友同士。

筧家

筧 久栄(かけい ひさえ):梶芽衣子
史朗の母。料理上手な良妻賢母だが少し極端に走るところがある。
一人息子が同性愛者であることを知り、理解しようと努めるが完全には受け入れられず空回りしている。

筧 悟朗(かけい ごろう):志賀廣太郎(病気治療のため第5話で降板)、田山涼成(第11、12話)
史朗の父。寡黙で穏やかな父親。
久栄と同様に息子が同性愛者であること理解しきれていない。

小日向 大策(こひなた だいさく)

演:山本耕史
芸能プロダクションのマネージャー。
富永のテニス仲間で「同性愛者同士だから仲良くなれるかと思って」という理由で史朗に紹介される。
年下の恋人・航にわがままな振る舞いを「哀しい出来事」として相談するが、史朗にはノロケ話にしか聞こえない。

井上 航(いのうえ わたる)

演:磯村勇斗
小日向の恋人。かなりわがままな性格で小日向を振り回す。
小日向が「ジルベールみたいな美少年」と語ったため、史朗から「ジルベール」と呼ばれている。
実際は無精ひげを生やしたルーズな雰囲気の青年。

ちなみにジルベールとは、少年同士の愛を描いた名作少女漫画「風と木の詩」に登場する妖艶で小悪魔的な美少年のこと。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください