大人気少年漫画がアニメ化!「Dr.STONE」はHuluで見逃し配信中!

週刊少年ジャンプで連載中のSFサバイバル冒険漫画をアニメ化!「Dr.STONE」はHuluで見逃し配信中です!(2019年11月17日現在)

「Dr.STONE」公式サイト:https://dr-stone.jp/

「Dr.STONE」をHuluで見た感想

2019年2019年7月よりTOKYO MX他で放送中
TOKYO MXでは毎週金曜 22時00分 から22時30分まで放送。各話24分。
Huluでは放送翌週木曜日に新エピソード配信開始。
2019年11月17日現在19話まで配信されています。

「ゼロから文明を作り出せ!」

週刊少年ジャンプで連載中のSFサバイバル冒険漫画がアニメ化!

謎の現象によっての全人類が一瞬で石化した地球・・・
数千年の長い時を経て文明が滅んだ石の世界・ストーンワールドに、超人的な頭脳を持った化学少年・石神 千空が復活!千空は仲間と共に科学の力で石器時代から現代文明までの200万年を駆け上がる!

原作

「Dr.STONE」
原作:稲垣理一郎、作画:Boichi

集英社の少年向け漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」で2017年14号より連載中。2018年に第64回小学館漫画賞少年向け部門受賞[3

コミックス単行本
集英社 ジャンプコミックスより 2019年11月現在13巻まで刊行。

スタッフ

監督:飯野慎也
シリーズ構成・脚本:木戸雄一郎
キャラクターデザイン:岩佐裕子
音楽:加藤達也、堤博明、YUKI KANESAKA[4]
アニメーション制作: TMS/8PAN[4]
製作:Dr.STONE製作委員会

主題歌

オープニングテーマ
BURNOUT SYNDROMES「Good Morning World!」(第1話~第13話)
PELICAN FANCLUB「三原色」(第14話~)

エンディングテーマ
Rude-α「LIFE」(第2話 – 第13話)
佐伯ユウスケ「夢のような」(第14話~)

第1話「STONE WORLD」 あらすじ

その日、世界中の人間はすべて石になった・・・

高校生の大木 大樹(古川慎)は、5年間片思いし続けていた幼馴染の小川 杠(ゆずりは、市ノ瀬加那)に告白することをついに決意する。科学部部長で親友の千空(小林裕介)にからかい半分の応援を受け、待ち合わせ場所に到着、いよいよ想いを告げようとしたその時、突如、空が謎の光に覆われ、一瞬にして世界中の人間がすべて「石化」してしまう・・・!

しかし、大樹は石化しながらも「杠に想いを伝えるんだ!」という決意はゆらぐことなく、何十年、何百年と意識を保ち続けていた。

石化してから約3700年後、石化した表面が崩れ落ちて、ついに生身の人間の姿に戻った大樹。

人類の石化と共に文明が滅び去ってしまったストーンワールドに変わり果てた世界に驚く大樹だったが、森の中の大きなクスノキの下で石化した杠を発見。さらにその樹に彫られたメッセージを読んで川を下ると、そこには先に石化から解放されていた親友・千空の姿があった・・・!

みどころ

大人気「科学漫画」がついにアニメ化!

2019年現在、「鬼滅の刃」と共に週刊少年ジャンプの看板漫画の一つとなっている「Dr.STONE」

全人類が石化してから3700年経過し文明が滅びてしまった地球を舞台に繰り広げられるサイエンス×サバイバル冒険譚が、満を持してアニメ化されました!

千空が200万年分の文明を取り戻す?!

「Dr.STONE」の主人公は、科学マニアの高校生・石神千空。高校生離れした頭脳と多岐に渡る幅広い知識、そして石化しながらも何千年も冷静に自我を保ち続けることが出来た精神力の持ち主というニュータイプのヒーローです。

全人類が石化してから3700年の間で石器時代以前まで文明が巻き戻されてしまった世界で、千空は火を起こし、石器を作り出し、狩猟や採集をして衣食住を整えていきます。

さらに様々な知識を組み合わせて、石化した人間を復活させる方法を編み出し、火薬や医薬品を作り出し、製鉄技術を復活させる・・・といった、人類の歴史上200万年の中で文明を大きく進めた技術や発明品を少しずつ取り戻していきます。作中では様々な科学の知識が詳細に解説されており、見ているだけで賢くなれるようなアニメです。

全人類が石化してしまうというショッキングな始まりのストーリーですが、科学に興味のあるお子さんや、逆に科学に苦手意識のあるお子さんと一緒に家族で楽しめる作品だと思いました。

主人公・千空の魅力!

「Dr.STONE」の見どころの一つは、やはり主人公・千空のキャラクターでしょうか。

前述したとおり知力と精神力の高さが突出しているクールで合理的な皮肉屋なのですが、「科学は地道な探求」という持論の元、こつこつとトライ&エラーを繰り替えした末に成功をつかみ取る努力家でもあります。
さらにひねくれた物言いで誤解されそうですが本来は人情に厚い好青年で、たった1つの命でもけして軽んじることのない優しさも持っている・・・という、いわゆるいい意味で「ギャップ」がすごく、非常に魅力的な人物です。

千空VS司、勝負の行方は!?

石化から生き返らせる人間の選別をするかどうかと文明を進めるかどうかの2点で意見が正反対に分かれた千空と獅子王司

Huluで配信されている内容では、いよいよ千空が立ち上げた「科学王国」と司が率いる「司帝国」の戦いが始まる!というところまで進んでいます。

千空と司の勝負の行方は?文明はどこまで取り戻すことができるのか?そして、どうして全人類は石化してしまったのか⁈まだまだ明かされていない謎がどう解決されていくのかますます目が離せません!

登場人物/キャスト

石神 千空(いしがみ せんくう)

声:小林裕介、小松未可子(幼少期)
卓越した頭脳と豊富な知識と強い探求心を持つ根っからの科学少年。石化前の世界では広末高等学校の科学部部長だった。
ある日世界中を襲った石化光線を浴びて石化するが、驚異的な精神力で3700年もの間自我を保ち続けて自力で復活。原始に戻ってしまった石の世界・ストーンワールドにゼロから文明を取り戻すべく科学の力を使って奮闘する。口癖は「唆るぜ、これは」。

大木 大樹(おおき たいじゅ)

声:古川慎、田村睦心(幼少期)
千空の幼馴染。16歳の高校生。
ずっと思いを寄せていた杠に告白しようとしたその時に石化するが、千空同様自我を保ち続け見事自力で復活を果たす。
千空に「デカブツ」「雑アタマ」と呼ばわりされている単細胞の脳筋だが、友達思いで誠実な熱血漢。けた外れの丈夫さと無尽蔵の体力と持久力で、千空の研究をサポートする。

小川 杠(おがわ ゆずりは)

声:市ノ瀬加那
千空と大樹の幼馴染。15歳の高校生。
大樹と共にいたところに石化するが、千空と大樹が作った石化復活液によって復活する。
周りに気遣いの出来る優しい心の持ち主。石化前は手芸部に所属しており、手先が超絶器用。さらに「手芸は根気」と言って地道な細かい作業を根気よく続けることが出来る。

獅子王 司(ししおう つかさ)

声:中村悠一、寺崎裕香(幼少期)
石化前の世界で「霊長類最強の男子高校生」と呼ばれていた18歳の格闘家。
ライオンに襲われそうになった千空と大樹がその戦闘力を当てにして石化復活液で復活させた。
驚異的な攻撃力と身体能力を持ちながら冷静さと知性も持ち合わせる。大人達を忌み嫌っており、純粋な若者だけの既得権益のない楽園を作ろうと考え千空達と対立する。

コハク

声:沼倉愛美
千空がはじめて遭遇したストーンワールドの住民。
古風な口調で話す金髪碧眼の少女。軽い身のこなしと村一番の武力の持ち主。
村の巫女である病弱な姉・ルリのために毎日大甕いっぱいの温泉を汲んでに山を登り下りしている
千空に科学の力を使って命を救ってもらったことがきっかけで、千空の「科学王国」の協力者になる。

クロム

声:佐藤元、泊明日菜(幼少期)
村に住む少年。コハクとルリの幼馴染で、自称「天才妖術使い」。
ルリの病気を治すためにたったひとりで村外れの倉庫に様々な素材を集めて研究している変わり者。
千空に負けないほど好奇心旺盛で頭も良く、千空の語る「科学」に強い興味を示して「科学王国」の協力者となる

あさぎり ゲン

声:河西健吾
石化前の世界でマジシャン兼メンタリストとして活躍していた男性。
軽妙なノリの飄々とした性格で、心理学を利用した話術で相手を翻弄する。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください