生田斗真主演のホームドラマ「俺の話は長い」はHuluで見逃し配信中!

生田斗真がヘリクツの天才に⁈令和の時代の家族を描くホームドラマ「俺の話は長い」はHuluで見逃し配信中です!(2019年11月13日現在)

「俺の話は長い」公式サイト: https://www.ntv.co.jp/orebana/

「俺の話は長い」をHuluで見た感想

2019年10月12日から、毎週土曜日22時00分~22時54分
日本テレビ系列の「土曜ドラマ」枠で放送。各回2話編成で各23分。
Huluでは毎週土曜のテレビ放送後に新エピソード配信開始。
2019年11月6日現在5話まで配信されています。

「ヘリクツの天才が奏でる究極の家族愛!」

6年前から無職のニートで母親に寄生中。そんな世間一般でいうダメ男である主人公・岸部満、31歳。しかし、彼には口げんかだけは誰にも負けない、という特殊能力があった!
ヘリクツを駆使して優しい母を丸め込み、悠々自適のニート生活を送っていた満だが、マイホーム建て替えのため姉家族と一時同居することに・・・⁈
「変わるのが怖い、しんどい」ゆえにヘリクツをこきまくるダメ男と、それに翻弄されつつも絆を深めていく家族の姿を描く、令和時代のホームドラマです!

主演は、2019年大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」の出演をはじめドラマや舞台、映画に大活躍の俳優・生田斗真。

スタッフ

脚本:金子茂樹
演出:中島悟、丸谷俊介
音楽:得田真裕
チーフプロデューサー:池田健司
プロデューサー:櫨山裕子、秋元孝之
制作協力:オフィスクレッシェンド
製作著作:日本テレビ

主題歌

主題歌:関ジャニ∞「友よ」

第1話 其の一「すき焼きと自転車」あらすじ

岸辺満 (生田斗真)31歳 は、喫茶店を営む母・房枝 (原田美枝子) に寄生しながら実家で暮らす無職のニートだ。
ある晩、姉の綾子 (小池栄子) が夫の光司 (安田顕) とすき焼き用の高級牛肉を持って岸辺家にやってくる。

綾子の訪問の理由は2つ。1つは大好物であるすきやきをおばあちゃんの家ですることによって、不登校で引きこもっている娘の春海(清原果耶)を家の外に出るよう仕向けるため。もう1つは秋葉家を建て替える計画があり、完成までの3か月間、家族3人岸部家に同居する許可を満から得るためだった。

しかし満は同居に反対の姿勢。同居を回避しようとするため、自分がすき焼きが嫌いなことから始まるヘリクツを長々と並べ立て、ついに綾子は激怒する・・・

みどころ

令和時代の家族を描くホームドラマ!

「俺の話は長い」は、失業してニートになった意識高い系男性・満(31歳)を中心に、バラバラになっていた家族がともに絆を深めていく姿を笑いを交えて描くホームドラマです。

放送時間1時間の中で「30分2本立て」で放送されることから、どこか国民的アニメ「サザエさん」にも似ている、どこか懐かしい雰囲気だけど新しい、まさに令和時代のホームドラマになっています。

生田斗真、ヘリクツの天才を熱演!

2019年、NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」で日本初のオリンピック代表選手となった快男児・三島弥彦役で活躍した生田斗真さんですが、「俺の話が長い」では快男児とは真逆の、無職ニートのダメ男を演じています。

別の作品ではスーツをビシッと着こなすイケメンというイメージが強い生田さんですが、「俺の話が長い」では、寝ぼけた表情と寝ぐせがトレードマークで服装もあか抜けないダメダメおじさんに大変身!そのうえ、何か自分に不利があると、ヘリクツで様々なことを誤魔化してしまうという困った人なのです。

はじめこそ「ムカつく奴だな~!」と思いましたが、毎回毎回「どれだけ頭と口が回るんだ?!」と感心してしまうほどのヘリクツで、次第に「今回はどんなヘリクツを言うのかな?!」と、ヘリクツタイムを待ち望むようになってしまいました。

どの立場からも共感できる「家族」の物語

「俺の話がは長い」に登場するのは、無職ニートですねかじりの息子とそれを甘やかしてしまう母親と、その状況が我慢ならない娘。さらにその娘は娘で自分の家庭の中で夫と子供の関係がうまくいかなかったり、ままならない思春期の子育てに悩んでいたりする状態・・・と、自分自身の経験や、親戚、知人友人の話の中で聞いたことがあるような家庭の「あるある」が詰まった家族です。

誰もが現在の状態のままではダメだと分かっているのに、それぞれの事情や理由が邪魔をして一歩踏みさせないままでいるところも含め、老若男女いろいろな世代の立場からも共感できる「家族」の物語でした。

善良な人しか出てこない優しい物語

視聴ながら気づいたのですが、「俺の話がは長い」には根っからの悪人が出てきません。

主人公の満も口ばかり達者で小銭にこだわる困ったニートですが、夫を亡くして気落ちしている母親のために毎朝美味しいコーヒーを淹れてあげたり、不登校になっている姪の背中を押すような言動をしたり、言葉でこてんぱんにやり込めた営業マンに優しい言葉でフォローしたり・・・と「いいところあるじゃん!」と見直すシーンが多々あるのです。

みんながみんなお互いを思って空回りしている、不器用で善良な人たちの集まりなのだなという感じに非常に好感が持てました。

大人世代のみならず、今現在も親兄弟や友達付き合いでモヤモヤを抱える10代の少年少女にもぜひ見てもらいたいな~と思います。

登場人物/キャスト

岸辺満(きしべ みつる)

演:生田斗真
岸辺家の長男。31歳。6年前から無職のニートとして実家に寄生中。大学を中退してコーヒー店を開業するが、こだわりが強すぎるあまり僅か9ヶ月で閉店。現実逃避のための言い訳と屁理屈の天才。
日課は朝5時半に起きて母にコーヒーを淹れてあげること。

岸部家

岸辺房枝(きしべ ふさえ)
演:原田美枝子
満と綾子の母。61歳。夫亡き後、1人で喫茶店「ポラリス」を切り盛りしている。
明るくおっとりした性格で満に甘く、ニートになったこともなんとなく受け入れてしまっている。

岸辺巌(きしべ いわお)
演:久保酎吉(写真のみ)
満と綾子の父。2年前に亡くなっている。

秋葉家

秋葉綾子(あきば あやこ)
演:小池栄子
満の姉。37歳。丸の内で働くバリバリのキャリアウーマン。
バツイチで、離婚した前夫との子である春海を連れて光司と再婚。非常に気が強く、家族のことでいつも頭を痛めては怒っている。弟の満とは犬猿の仲。

秋葉光司(あきば こうじ)
演:安田顕
満の義兄。42歳。元バンドマンだが、現在は営業マンをしている。
気弱な性格で、綾子の尻に敷かれているうえ、継子の春海に父親として認めてもらえずないことが最大の悩み。家族の中で唯一綾子に対抗できる満に一目置いている。

秋葉春海(あきば はるみ)
演:清原果耶
満の姪。私立中学の3年生で15歳。恋愛問題から現在不登校中。
母に反発心を抱いていると同時に、その母に言いなりになっている継父・光司を嫌っている。満のヘリクツにズバッとツッコミを入れることもあるが、仲は悪くない。

喫茶店「ポラリス」の常連客

牧本求(まきもと もとむ)
演:西村まさ彦
近所の古本屋店主。60歳。30年来の常連。房枝ママに思いを寄せている。

諸角圭壱(もろずみ けいいち)
演:浜谷健司(ハマカーン)
自動車整備工場「両角モータース」の工場主。40歳。

薗田拓斗(そのだ たくと)
演:本多力
ソーラーパネルの営業マン。32歳。妻子を関西に残して単身赴任しに来ている。

Bar クラッチ

駒野海星(こまの かいせい)
演:杉野遥亮
満の後輩で、満のいきつけのBar クラッチの店長。27歳。

千田小雪(ちだ こゆき)
演:きなり
アルバイト店員。25歳。バンド活動をしている。

その他

高平陸(たかひら りく)
演:水沢林太郎
春海の同級生で、春海の初恋の相手。15歳。思わせぶりな言動で春海を翻弄する。

凛菜(りんな)
演:川床明日香
春海の親友。春海を出し抜いて陸と交際している。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください