『ウォーキング・デッド』シーズン10第2話のあらすじと感想

前回の第1話では、人工衛星が墜落。山火事を引き起こし、境界線を超えて消火活動を行わなければいけませんでした。そして、再び相まみえたキャロルとアルファ。緊張感のある終わり方をしましたが、第2話はどのような様相を見せるのでしょうか。

「ウォーキング・デッド」シーズン10の第2話のあらすじを、ネタバレを含めてご紹介していきます。

『ウォーキング・デッド』シーズン10第2話のあらすじ

アルファの過去

アルファとリディアはウォーカーの群れにまぎれながら、あてもなく歩き続けていました。ある女性が無残にもウォーカーに貪り食われているところを目撃した二人。リディアは思わず叫び声を上げてしまいます。

その声に反応したウォーカーから逃げ延びるため、二人は精神病院の廃墟へと入り込みました。アルファは、そこにいた目出し帽をかぶった男に話しかけますが、二人を警戒する男は斧を振りかぶります

なんとか一晩病院にとどまることを承諾してもらった二人が鼻歌を歌いながら食べ物を物色していると、先ほどの男(ベータ)が現れ、「歌は歌わないでくれ」とアルファに言葉をかけました。男は昔キャンプからはぐれたために、この場所に一人でいること。そして死者の声が好きで、それが自分が聞いていたい歌だと告げます。

どこかから病院内に侵入してきたウォーカーを発見したアルファは、そのウォーカーを倒しますが、次から次へと現れる彼らに襲われそうになってしまいます。そこへ男が現れ彼女に加勢しました

二人で難なくウォーカーを倒すと、アルファは自分達がいいコンビだと男に言い、彼にベータというあだ名をつけます。一瞬少し打ち解けたように見えた二人でしたが、ベータはアルファに明日ここを去るよう再び忠告しました。

母の姿を見ていたリディアは、アルファに「ママのように強くなりたい」と告げ、お気に入りのウサギのぬいぐるみをアルファから受け取ることを拒否しました。それを聞いたアルファは喜び、その言葉をずっと待っていたと言います。

マスクの秘密

母のように強くなりたいという気持ちから、ウォーカーにうまく紛れる練習をするために身体中に血を塗り、リディアはナイフを手に病院内を徘徊することに。リディアがいなくなっていることに気づき、病院内を探すアルファは途中、壁にある写真を見つけます。

そこにはちょうど顔の部分が誰かによって削られたベータらしき男性とスマイルマークのTシャツを着た長髪の男性が写っていました。写真に気を取られていたアルファを、背後からウォーカーが襲います。

ウォーカーを返り討ちにしたアルファは、そのウォーカーが写真と同じTシャツを着ている事に気がつきました。ベータはそのウォーカーを倒したことに激昂しますが、「ママはあなたを救おうとしているのよ!」と言うリディアの言葉に冷静さを取り戻します。

「新しい未来を一緒に歩こう。私たちこそが世界の終わりなのだから」そう言って、ベータに自分たちと共に来ることを示唆するアルファ。しかし、彼はアルファに倒され横たわったウォーカーを置いては行けないと言います。

そんな彼に「大丈夫、連れて行こう」と言って、ナイフを渡すアルファ。それを受け取ったベータは、涙を流しながら彼にとってかけがえのないウォーカーの顔の皮を剥ぐのでした。

集団の再集結

集団を再び結成させようと画策するアルファたち。連れているウォーカーは既に大きな群れになっていました。そんな時、人工衛星が爆音を轟かせ、落下しているのが目に入ります。そのせいで、ウォーカーたちの動きがバラバラになってしまいました。

体制を整えようとするアルファたちでしたが、ある女性が錯乱してしまったことで、ウォーカーたちが襲いかかってきます。彼女は以前、ヒルトップとの抗争で、ウォーカーたちの眼の前に自分の赤ん坊を捨てさせられた女性でした。

彼女は、ウォーカーの服の一部が赤ん坊に見えてしまい、その幻覚の子供を助けようと、叫び声を上げてウォーカーに向かっていきます。そんな彼女を助けようとするアルファでしたが、彼女の姉によって救い出され、妹はウォーカーに襲われ死んでしまいました。

7年後の真実

妹を犠牲にすることでアルファを救った女性は、アルファによって「ガンマ」と名付けられます。そんなアルファの姿を見て、ベータは彼女がリディアの代わりとしてガンマをそばに置く事にしたのだと気がつきます。

アルファを探して森の奥を歩いていたベータは、彼女がリディアのお気に入りだったウサギのぬいぐるみを手にしているのを発見します。彼は、リディアを殺したと言ったアルファの言葉が嘘であったことに気がついたのでした。

「可愛い私の娘を殺すことなんてできなかった!」そう泣き叫ぶアルファ。それを見て、ベータはこのことを誰にも言わないと決意します。

第2話を見た感想

第2話は、ウィスパラーズのリーダーであるアルファが主人公の回となりました。彼女の過去に一体何があったのか、どのようにして集団の主導者になるに至ったかなどが描かれています。

もちろんのごとく、ベータとの出会いもしっかりと描かれていましたね。そしてあのマスクの秘密も明らかになりました。ただ、7年前と現在とが複雑に交錯した話となった今回は、多くの視聴者が混乱したようです。かくいう私もその一人。

画面展開は早かったんですが、肝心の展開自体はゆっくりでしたね。アルファやベータのファンの人にはたまらない1話となったのではないでしょうか。

リックがいないことが原因で、それぞれのキャラクターにもっと焦点を当てて、物語に厚みを持たせようとしているのかもしれませんね。こういった、キャラクターを深く掘り下げるエピソードが吉と出るか凶と出るか、これからの展開が楽しみです。

Huluでの配信状況

シーズン1〜8 字幕版・吹替版ともに全話配信中

シーズン9 字幕版 全話配信中

シーズン10 毎週月曜 22時よりHuluのFOXチャンネルでリアルタイム配信中

(2019/11/04調べ)

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください