【日本未上陸】 英国最新ドラマ「The Capture」 をご紹介!ネタバレあり

最近大ヒットした「ボディガード -守るべきもの-」の制作でも有名な、英国放送BBCの最新ヒットドラマ「The Capture」(原題)をご存知ですか?

今月、シーズン1の放送が終了したばかりの陰謀説スリラー・ミステリー・クライムドラマです。現在トレンドの、強い女性が主役の作品に仕上がっています。

アフガニスタンで戦争犯罪の罪をかけられた上等兵と、その罪の真相を証明した女性弁護士の失踪事件を筆頭に、防犯カメラの司法上での信用性/使用方法を問う、陰謀説に女性警部が解決に挑む英国ドラマを(ネタバレ注意)で徹底解説します!

The Capture あらすじ

前半

エムリー上等兵は、戦争犯罪で、6ヶ月間刑務所に入っていましたが、弁護士のハンナが、新しい証拠(カメラの映像)を発見したおかげで無罪が証明され、釈放されます。エムリー上等兵は、ハンナとデートの約束をして別れた後、突然、キャリー警部率いるチームに、ハンナの誘拐容疑で逮捕されます。

一方、テロ対策チームにいたキャリー警部は、手柄を立てた為、昇進の決定が下るまで、一時期、テロ対策チームから外れ、エムリー上等兵とハンナの失踪事件の捜査の担当になります。

カリスマ感があり優秀なキャリー警部は、テロ対策チームのコネ(防犯カメラ)を使い、新しい部下のパトリックとナディアと、調査を進めます。

しかし、その防犯カメラの映像が元で、失敗をしたキャリー警部は、防犯カメラ自体の信用性を疑い始めます。

証拠不十分で釈放されたエムリー上等兵は、フランク率いる秘密組織に拉致されますが、脱走に成功します。

エムリー上等兵も、キャリー警部も防犯カメラの信用性の真実を突き止めようと奮闘します。

ハート司令官と不倫関係にあったキャリー警部は、彼に防犯カメラの件を相談します。

エムリー上等兵は、友人に裏切られ、ハンナの死体が入った車で逃亡を図ろうとします。キャリー警部は、彼と接触をしますが、秘密組織のヒントを残し、逃げられてしまいます。

その失敗から、ガーランド警視正が捜査の指揮をとる事になります。

後半

エムリー上等兵は、また、(別の)謎の組織に拉致をされます!

【ネタバレ注意】

エムリー上等兵の弁護士だったチャリー率いるグループは、人権問題専門の弁護士だったハンナが指導者で、秘密組織コレクションの防犯カメラを操作して証拠をねつ造する行動を告発しようとしていたが、計画が組織にバレ、ハンナが殺害されてしまった事を知ります。

ハート司令官から、秘密組織コレクションの事を聞いたキャリー警部は、自分が、知らずのうちに、彼らの思う様に利用されていた事に気がつきます

エムリー上等兵の子供が秘密組織コレクションに誘拐されます。

それを知ったキャリー警部は、秘密組織コレクションのフランクのオフィスに単独で乗り込みます。そこには、ハート司令官、ガーランド警視正もあわられます。3人は、キャリー警部に組織の正当性を説明しますが、彼女は、納得が生きません。

ハート司令官は、(フランクが、殺人や、拷問をしていた為)秩序を正す為、キャリー警部を組織の仲間に入れようと提案します。

その間、エムリー上等兵は、自分の子供を取り戻す過程で、自分の無実を証明するのは、不可能であると理解し、警察に自首をします。

これに納得のいかないキャリー警部は、秘密組織コレクションを告発すると脅しますが、実行に移るか葛藤します。

強引な行動をしたフランクは、ジェシカから組織からの追放を言い渡されます。

組織の正当性を信じたのか?!キャリー警部は、秘密組織コレクション加わる決意をします。

The Capture 見どころ

ホリデイ・グレインジャー

主役のホリデイ・グレインジャーが、優秀な警部をスタイリッシュに演じています。彼女の経歴を見ると、5歳から子役を始め、ディズニーの実写版『シンデレラ』では、意地悪な義理の姉の一人を演じたり、『ボニー&クライド』のボニー役等、悪者役が多く見られます。今回も、その悪役感を買われたのか、正統派の主人公が、悪(っと思われる)側に寝返ってしまうというエンディングの珍しい役柄に挑戦しています!面白い、展開に続編が気になります!

ファムケ・ヤンセン

オリジナルの『X-メン』フランチャイズでのジーン役や、「殺人を無罪にする方法」では、アナリースの恋人でもある弁護士のイヴ・ロスロ役を演じたファムケ・ヤンセンが、秘密組織コレクションの幹部として最終回に登場します。ジーン役のファンだった世代の私は、整形感が(物凄く)感じられるのが、少し残念です。

The Capture 感想

英国ドラマ特有の、長いセリフの間、ドラマチックなサウンドドラックのきいた映像で物語が展開される構成です。アメリカのスピーディーな犯罪ドラマに慣れていると、どうも、テンポの違いに悩まされます。

防犯カメラの映像が証拠になり、有罪無罪の判決が下される現在ですが、その防犯カメラが真実を捻じ曲げていたら? というのが、このドラマのテーマです。

そして、真実を捻じ曲げる事で、証拠不十分で実刑を逃れる犯罪者を無くそうとする秘密組織の陰謀を聞かされ、組織に入る様に言われた、主人公の行動・心理が面白く描かれています。

シーズン2/続編の可能性

「The Capture」(原題)の続編の可能性は、高いです!キャリー警部は、悩んだ末、秘密組織コレクションの仲間に入る事を決めますが、彼女は、組織の陰謀を暴ける証拠を隠しもっています。彼女のキャラクターから、組織の中に入り、真相をつかむ機会を狙っている様な、エンディングとなっていると感じました!

The Capture キャスト

警部レイチェル・キャリー役  ホリデイ・グレインジャー

上等兵ショーン・エムリー役  カリム・ターナー

巡査部長パトリック・フィン役 キャバン・クラーキン

司令官ダニー・ハート役    ベン・マリルス

ジェシカ・モロリー役     ファムケ・ヤンセン

巡査部長ナディア・リティフ役 ジニー・ホリダー

フランク・ニピエー役     ロン・パールマン

警視正ジェマ・ガーランド役  リア・ウイリアム

「国内配信」情報

字幕や、吹き替え作業に時間がかかるとは思いますが、英国放送BBCの制作ドラマなので、HuluやWOWOWでの配信や放送が期待されます!

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください