山崎賢人主演の実写版「ジョジョの奇妙な冒険」がHuluで配信中!

あの大人気漫画がついに実写映画化!山﨑賢人主演映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」はHuluで配信中です。

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」公式サイト
https://warnerbros.co.jp/movie/jojo/index.html

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」をHuluで見た感想

2017年8月4日公開。配給は東宝とワーナー ブラザース ジャパン。1時間59分

シリーズ累計発行部数1億部を超える「ジョジョの奇妙な冒険」が、連載開始30年の2017年に奇跡の実写化!監督は数々の作品の実写映画化を手掛けた三池崇史。主人公の東方仗助は山﨑賢人が演じる。

原作

荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」
集英社の少年向け漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」(1986年~2004年)および、同社の青年向け漫画雑誌「ウルトラジャンプ」(2005年~)で連載中

単行本
集英社 ジャンプコミックス
「ジョジョの奇妙な冒険」 全63巻
「ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン」 全17巻
「スティール・ボール・ラン」全24巻
「ジョジョの奇妙な冒険 Part8 ジョジョリオン」21巻まで刊行。以下続刊。

文庫版
集英社 集英社文庫コミック版 既刊50巻+番外編1巻

スタッフ

監督:三池崇史
脚本:江良至
音楽:遠藤浩二
制作プロダクション:OLM
制作協力:楽映舎、b-mount film
製作:映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」製作委員会(TBSテレビ、東宝、ワーナー・ブラザース映画、集英社、OLM、東北新社、電通、バンダイナムコエンターテインメント、ブシロード、TCエンタテインメント、CBCテレビ、毎日放送、GYAO、RKB毎日放送、北海道放送、TBC東北放送、日本出版販売、静岡放送、中国放送)

あらすじ

豊かな自然に囲まれた歴史のある町・杜王町(もりおうちょう)は、10年ほど前からベッドタウンとして急速に発展し、この地方では2年連続「住んでみたい町ランキング」1位に選ばれる土地だ。しかし最近では殺人や失踪事件が多発している上に、警察署から脱走した殺人犯がいまだ逮捕されていない状態だ。

そんな杜王町に3日前に引っ越してきた高校2年生の広瀬 康一(神木隆之介)が登校中に不良に絡まれているところを、不思議な能力を使うクラスメートの東方仗助(山﨑賢人)と偶然すれ違う。

改造した制服を着て見た目はいかつい雰囲気の仗助だが、話してみると意外と気さくで下級生たちから「ジョジョ先輩」と呼ばれて慕われている。しかし仗助は自慢のリーゼントを馬鹿にされると怒り狂い、絡んでくる相手を叩きのめしてしまうという悪癖があった。さらに殴ってけがをさせたはずの相手はどうしたことか無傷のままなのだ。

仗助がその不思議な能力を使って不良や道端で遭遇したコンビニ強盗倒す現場を2度も見てしまった康一は、仗助のことが気になり始める。

そんなある日、仗助の父だというジョセフ・ジョースターの孫であり、仗助にとって年上の甥にあたる男・空条 承太郎(伊勢谷友介)が現れ、仗助が使う不思議な能力は「スタンド」と呼ばれるものだと教えるのだった。

みどころ

「ジョジョの奇妙な冒険」が奇跡の実写映画化!

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「ジョジョが実写映画化された」
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何を起こったのかわからなかった・・・

と、多くのジョジョファンが衝撃を受けた「ジョジョの奇妙な冒険」の実写映画化!

その独特の世界観は実写化不可能と言われ続けてきましたが、数々のアニメ漫画作品を実写化してきた三池崇史監督がメガホンを取り、超異色のサスペンス・エンターティメント作品を作り上げました。

「ジョジョの奇妙な冒険」ってどんな話?

「ジョジョの奇妙な冒険」はジョースター一族と邪悪な吸血鬼・ディオやその後継者たちの宿命的な戦いを描いた壮大な大河群像劇です。

1987年の連載開始以来、週刊少年ジャンプの黄金期を支えた大人気作品であり、シリーズごとに主人公と作品を舞台やテーマを変え、現在は掲載誌を青年向けの「ウルトラジャンプ」に移した第8部が連載中。連載開始25年目の2012年からアニメ化され、今もなお新たなファンを増やし続ける不朽の名作です。

映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」はタイトル通り第4部「ダイヤモンドは砕けない」を実写化。第二部の主人公ジョセフ・ジョースターの隠し子で、第三部の主人公の空条承太郎の年下の叔父にあたる高校生・東方仗助を主人公に、彼が住む日本のS市杜王町に潜む悪のスタンド使いとの戦いを描いています。

気になる実写化の出来栄えは?

本ブログでも度々取り上げては心配してしまう漫画・アニメ作品の実写化の出来栄え・・・

今回は全世界に熱烈なファンのいる「ジョジョの奇妙な冒険」なだけあって、公開当時SNSなどでは辛口の感想も見られており、ちょっと覚悟しながら視聴してみました。

が、予想よりも悪くない・・・どころか、充分面白く見ることが出来ました!

確かにジョジョならではのアクの強さはかなり薄れているし、展開も大幅に改変されているので、原作やアニメ版が大好きな立場から見ると物足りない部分があります。それでも「スタンド」を使う能力者たちの戦いを分かりやすく解説しつつ、2時間でうまくまとめているなと感じました。

「ジョジョって有名だから見てみたいけど、漫画もアニメもたくさんあるからどこから見ていいかわからない!」というジョジョビギナーさんへお勧めしたい作品ですね。

キャストの変身ぶりも要チェック!

原作の「ジョジョ」シリーズの見どころの一つとして挙げられるのは、なんといっても作者の荒木飛呂彦先生の美意識がたっぷり詰まったキャラクターデザインでしょう!

イラストでは映えるあの奇抜な衣装を実際の人間が来てみたらどんなことになるのかな?と気になっていましたが、やはりどうしてもコスプレ感はぬぐえませんでしたね。

また、身長・体重・筋肉量についてもデフォルメしてある漫画のようにはいかないので、原作に比べるとヒョロヒョロで貧相に見えるという意見もあるようですが、主演の山﨑賢人さんをはじめ皆さん演技力の高い俳優さん揃いだったので、個人的にはそれほど気になりませんでした。

特に康一役の神木隆之介さんは、ビジュアル的に全然康一っぽくないと思ったのですが、実際動いて台詞を喋っているとちゃんと康一でしたし、億泰を演じるには真剣佑さんはイケメン過ぎるんじゃ?と心配になった億泰はびっくりするほど億泰になりきっていました!

そして、原作では18歳とは到底思えなかった老け顔の形兆が、岡田将生さんが演じたことによって非常に美しく若々しい形兆に仕上がっていましたね。

タイトルの「第一章」の意味は?

ところで本作のタイトルは「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」となっています。

この「第一章」が気になって調べてみたところ、原作の第4部の長さが映画の2時間の尺では収まらないため、観客の応援次第で第二章、第三章と続編を作成し、第4部をすべてやっていきたいという制作サイドの意向があったからだそうです。

「第一章」は、国内映画ランキング初登場5位。興行収入9億2000万円となったようですが、同時期に公開された「銀魂」の人気に押されてしまったという見方もあり、2019年9月現在続編制作のニュースは出ていない状態です。
作中には次章の展開を匂わせるシーンも多々あったので、消化しないままなのは少しもったいないなと思いました。

登場人物/キャスト

東方 仗助(ひがしかた じょうすけ)

演:山﨑賢人
通称・ジョジョ
杜王町に母と祖父と暮らす高校2年生。改造学ランを着たヤンキー風の見た目とは違い、家族思いの心優しい少年。しかし、自慢のリーゼントヘアを馬鹿にされると激しく怒り狂う。

実は「スタンド」という特殊な能力を使うジョースター家のジョセフ・ジョースターの隠し子で、触れるだけで他人のケガや壊れたものを直すスタンド「クレイジー・ダイヤモンド」を持っている。

空条 承太郎(くうじょう じょうたろう)

演:伊勢谷友介
ジョセフ・ジョースターの孫で、仗助にとっては年上の甥。祖父の遺産分配の手続きのため仗助に会いに杜王町にやって来る。

時間を止めることが出来る最強のスタンド「スタープラチナ」の持ち主。

広瀬 康一(ひろせ こういち)

演:神木隆之介
杜王町に引っ越してきたばかりの仗助のクラスメート。平和を愛するごく普通の少年だが、仗助と行動を共にし始めてから町で起こる様々な怪事件に巻き込まれていく。

山岸 由花子(やまぎし ゆかこ)

演:小松菜奈
仗助のクラスメート。容姿端麗で成績優秀な女子高生。
転校して間もない康一の世話係を任されており、使命に熱く燃えている。

虹村 形兆(にじむら けいちょう)

演:岡田将生
杜王町で暗躍するスタンド使い。冷静沈着で頭脳明晰かつ冷酷無比な性格で、ある目的のため「弓と矢」を使ってスタンド使いを生み出す。
スタンドは高い殺傷力を誇るミニチュア軍隊「バッド・カンパニー」

虹村 億泰(にじむら おくやす)

演:真剣佑
虹村形兆の弟。冷徹な兄とは対照的な後先を考えず行動する直情径行で、兄の足を引っ張ることも。
右手でつかんだあらゆるものを削り取るスタンド「ザ・ハンド」の持ち主。

片桐 安十郎(かたぎり あんじゅうろう)

通称・アンジェロ。杜王町に潜伏していた凶悪な連続殺人犯。
虹村形兆が放った「矢」に射抜かれてスタンド使いとなり、水分に溶け込み相手の体内に侵入して攻撃するスタンド「アクア・ネックレス」の持ち主となる。

東方 朋子(ひがしかた ともこ)

演:観月ありさ
仗助の母親。大学在学中に当時60代のジョセフと不倫していたが、彼と別れた後に妊娠が発覚、一人で仗助を産む。
ジョセフのことを今でも愛しており、結婚する気はない様子。

東方 良平(ひがしかた りょうへい)

演:國村隼
仗助の母方の祖父。杜王町の交番勤務の巡査部長でもあり、孫の仗助だけでなく町の不良たちにも厳しくも温かく接する心優しい人物。現在町で起こっている連続変死事件の解決に向けて日々忙しく走り回っている。

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ一覧及びHulu 配信情報

★「ジョジョの奇妙な冒険」
・1st Season
Part1 ファントムブラッド 第1話から第9話 全9話各23分。
Part1 戦闘潮流 第10話から第26話 全17話各23分。
2012年10月5日から 2013年4月5日まで、TOKYO MX他で放送。

・2nd Season
スターダストクルセイダース 第1話から第24話 全24話各23分。
2014年4月5日 から9月12日まで、TOKYO MX他で放送。
スターダストクルセイダース エジプト編 第25話から第48話 全24話各23分。
2015年1月10日 から6月19日まで、TOKYO MX他で放送。

・3rd Season
ダイヤモンドは砕けない 第1話から第39話 各23分
2016年4月1日から12月24日まで、TOKYO MX他で放送。

★「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」
4th Season黄金の風  第1話から第39話 各24分
2018年10月5日かた2019年7月28日まで、TOKYO MX他で放送中。

紹介記事はこちら→アニメ版「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ全話をHuluで見よう!

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック

まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください