リチャード・ギア主演ドラマ「マザー・ファーザー・サン」が12月から配信へ


今年の2月には、69歳にして、またパパとなったハリウッドスターのリチャード・ギア

英国放送BBC製作ドラマ、「マザー・ファーザー・サン/MotherFatherSon」(原題)で、30年ぶりのテレビドラマ主演を果たした事をご存知ですか?

英国放送BBCといえは、最近では、「ゲーム・オブ・スローンズ」のリチャード・マッデン(現在、huluでプレミア配信中の「メディチ」に主演中)主演のドラマ「ボディガード -守るべきもの-」がヒットしました。

「MotherFatherSon」(原題)を一足先に、あらすじ、現地の評価、シーズン2の可能性を踏まえてお伝えします!

追記:2019年12月1日(日)よる6:00からWOWOWにて配信開始が決定しました。

親日家、リチャード・ギア、最後のテレビドラマ主演

黒澤明監督作品や、日本作品のハリウッドリメイク等に出演、日本でもコマーシャルに出演でお馴染みのリチャード・ギア氏。今年、70歳にして、34歳年下のスペイン人の奥様が、女の子を出産しています!

全8話、8時間のテレビドラマシリーズを6ヶ月間かけて撮影したリチャード・ギア氏は、その拘束時間の長さに苦言、「(ドラマシリーズは、)もう二度やらない!」っと発言しています。その為、「MotherFatherSon」(原題)は、彼の最初で最後の主演ドラマシリーズとなる予定です!

超名門ケンブリッジ大卒業トム・ロブ・スミス氏がクリエイター

デビュー小説 ”チャイルド44”が全世界で大ヒット、『チャイルド44 森に消えた子供たち』として映画化もされ、一躍有名作家になったトム・ロブ・スミス氏が、本作品のクリエーターです。

脚本家としては、昨年、エミー賞を受賞し高い評価を得て、huluで配信中の伝説のミュージカルドラマ 「glee/グリー」のクリエーター、ライアン・マフィー氏製作の「アメリカン・クライム・ストーリー/ヴェルサーチ暗殺」を担当し、注目されています。

あらすじ

主人公マックス(演:リチャード・ギア)は、アメリカ人の英国有名新聞社のオーナー。元妻キャサリン(演:ヘレン・マックロリー *旦那さんは、「ホームランド」のダミアン・ルイス)との間に、ひとり息子のケイデン(演:ビリー・ハウル)がいます。

自らの落ち度により、家を追われたキャサリンに、幼くして捨てられたと感じているケイデンは、人間不信であり、父の新聞社を若くして任されていますが、(新聞社の仕事以外の闇業の為)精神が不安定な上、極度の薬物依存性に悩まされています。ある日、薬物の過剰摂取がたたり、脳卒中で生死をさまよいます。

手術により、一命を取り留めたケイデンですが、重度の後遺症に悩まされ、廃人気味なり、軍隊のリハビリ病院に入院します。そこで、彼は、脳の損傷と薬物の禁断症状から奇怪な発言を繰り返します。

その奇怪な発言を恐れるのは、父のマックス!ケイデンは、父の指示の元、殺人を含めた多くの犯罪行為を重ねていたのです。

病院で出会った、女性と傷付け合いながら、ケイデンは、愛情を感じ、リハビリに励み公正していきます。

それを知ったのは、ケイデンの闇を探っていた為に、新聞社をクビになったマギーとニック。2人は、ケイデンに真実を語る機会を与えますが、そこに、マックスが現れて、全ての罪は、ケイデンにあると証拠を渡されます。

逮捕を恐れたケイデンと汚職満映の改革を目指すキャサリンは、沈黙を守る事で、合意します。マックスは、キャサリンに、ケイデンの新聞社の仕事(と、ケイデンが引き受けていた闇の職)を引き継がせます。

 

感想/レビュー

現地での評価

(あくまで、個人的には、)大ヒットした「ボディガード -守るべきもの-」より、本作「MotherFatherSon」(原題)の方が、同じ、政治的スリラーのジャンルとしては、(大がかりなアクションはありませんが)高評価出来る作品だと思います。現地でも、多くの批評家がドラマ性と演技の面では、とても高い評価をしています。

英国発のドラマの特徴

英国ドラマは、(セリフの)間の取り方が、アメリカの作品と比べると非常に長いのが特徴です。英国ドラマシリーズは、時代劇、(Huluで視聴可能で、映画の公開も順調な「ダウントン・アビー」等)社会問題劇、アンティークなSF物(「ドクター・フー」Huluで視聴可能を主に得意としており、スピード感が足りないのが、良い意味での特徴です。

そして、人間の痛みを表現させたら世界一の演者が豊富にいるのも英国ドラマ界のウリです。本作品でも、人間の汚さや、闇の部分が多く描かれ、壊れかけた人間達が、お互いを傷付けうシーンが、素晴らしく演じられています

同性愛を含めた幅広い年齢層の恋愛劇、人間味を現実的に描く為、飾られていない性行為のシーンが、何も隠される事なく映像化されている為、視聴者を不快にさせる場面もありますが、これもまた、英国ドラマの特徴です。

政治的背景

アフリカ系のイスラム教の首相、それに、対抗する(少し右翼的で英国教会の信者である)白人女性政治家の戦いも絡んでくる物語の展開に、(実際、このドラマの女性の思想に近い、白人の男性が首相に就任しています。)イギリス国民の間での評価は別れているのではないでしょうか?イギリスの欧州連合離脱に向けて、国民の足並みがそろってない現実の反映でしょうか?人種のるつぼであるロンドンの治安の悪化、将来への不安にも触れています。

シーズン2 【シーズン1のネタバレ注意】

現妻との間に誕生したばかりの赤ちゃんを抱え、意味深なマックスの微笑みで終わるシーズン1からは、シーズン2の可能性は十分にあります。プロパガンダ巧みに操り、政治をコントロールしてきたマックスは、また、新たに授かった子供を使って同じ事を、末長く企んでいるともとれるエンディングです。または、キャサリンと女性首相の女の戦いを描く可能性もありました。

しかし!

英国放送BBCは、本作のキャンセルを発表しました。

ギア氏の発言からも想像可能ですね。

配信状況

「MotherFatherSon」(原題)は、英国放送BBCスタジオ系列での世界配信/放送が決定しています。日本での認知度も高い、リチャード・ギア氏の主演ドラマシリーズですので、近いうちに、日本での放送の発表もあると思います。期待したいですね!

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください