Huluで配信中『Xファイル2018』のあらすじや試聴感想

超常現象やエイリアンなどをメインテーマに、1993年から2002年に渡ってアメリカで製作され世界中で大ヒットし、カルト的な人気を誇ったSFテレビドラマシリーズ『Xファイル』

2016年にはシーズン10となるミニシリーズが放送され、再び人気に火がつきました。そして2018年に待望のシーズン11が放送。

『Xファイル』はHuluにてシーズン10とシーズン11が字幕版、吹き替え版ともに全話配信中(2019/09/21調べ)です。

今回はそんな『Xファイル』の最新シーズン11のあらすじや試聴感想などネタバレを含めてご紹介します。

『Xファイル』ってどんなシリーズ?

『Xファイル』は、UFOや未確認生命体、オカルトなど科学では説明することのできない超常現象にまつわる不可解な事件を、モルダーとスカリーという性格が全く真逆の2人のFBI捜査官が捜査する物語です。

幼い頃に妹を宇宙人に誘拐されたと信じていて、超常現象については肯定的なモルダー捜査員。一方のスカリー捜査員は医師免許も持つ科学者で、そういったものには非常に懐疑的です。

基本的に1話完結型の物語となっていますが、シリーズを通してテーマとなっているのがモルダーの「妹探し」です。物語の軸は超常現象についてなので、関わった事件が解決せずに謎のまま終わることも

エイリアンのみならず、政府の陰謀や秘密施設の存在など、回が進むごとに謎が深まっていく展開となっています。

『Xファイル2018』のあらすじ

全シーズンの終わりでは、選ばれたもの以外は絶滅される計画が実行され、不調を訴える人々で病院はパンク状態に。自分のDNAでなんとか他の人を助けようとするスカリーでしたが、なかなかうまくいかず。

その一方で行方不明中だったモルダーは、瀕死の状態に。その上、UFOまで現れて。と盛りだくさんな展開で幕を閉じました。

シーズン11では、人類が滅亡するというシナリオはまだ起きておらず、すべてはスカリーが見た予知夢的なものだということがわかります。重篤な発作を起こしたスカリーですが、意識を取り戻し、これから起こるであろうことをモルダーに伝えます。

しかし、支離滅裂なことを言うスカリーを、発作のせいで錯乱していると思ったモルダーは彼女のことを信じようとはしません

体調の戻ったスカリーとモルダーが、ソファでくつろいでいると、昔に死んだはずの人物、ローン・ガンメンのラングリーから電話がかかってきます。そのことがきっかけで、彼が本当に死亡したのかに疑問を持つ2人。

直後に何者かからの襲撃を受け、激しい銃撃戦を繰り広げることに。このことで、さらに疑念が深まります。

そして、2人の前に現れる謎の男。彼は2人が記憶を消されたと、何者かの陰謀について語ります。彼の登場をきっかけに、不可思議なことが起こりますが、最終的に謎の男は精神病を患っていることがわかります。

行方が気になっていたウィリアムは無事であることがわかり、スカリーとも再会を果たしますが、1人で旅立ってしまいます。しかしまたしてもピンチに陥るウィリアム。さらにスカリーの妊娠が発覚!モルダーの子だと確信している彼女ですが、モルダーは否定的です。

というわけで、スカリーの妊娠がわかったところで、シーズン11は終了してしまいました。これからスカリーはもういないのに、どのようになってしまうんでしょうか。

シーズン11でスカリーが降板に

スカリー役のジリアン・アンダーソンは、当初シーズン10での降板を決めていたそうですが、不完全燃焼という気持ちが強かったようで、シーズン11まで続けることを決意。

シリーズの降板の理由を聞かれたアンダーソンは、” It’s time for me to hang up Scully’s hat. (スカリーの帽子を脱ぐ時がきたわ)“と言っています。

帽子ってどういうこと?と思った方もいたのではないかと思いますが、実は彼女の髪はカツラだったそうです。とても自然でカツラとは気が付きませんでした。この「帽子」というのは、「カツラ」のことを言っていたのではないかと思われます。

『Xファイル2018』の第1話を見た感想

人類が滅亡してなくてよかった。シーズン10では、もう世界は終わってしまうって感じのラストだったので、そのことは本当にホッとしました。

予知夢を見たスカリーを信じようとしないモルダーにやきもきし、そのせいで踏んだり蹴ったりな状態に陥るスカリーに同情しました。無理をしてまた発作を起こして倒れるし、車に乗って事故って意識を失うし、病院に着いたら殺し屋に殺されそうに。

そして、モルダーとスカリーの間の子供だと思っていたウィリアムが、実はスモーキングマンの子供であることが!

とにかく、スカリーがかわいそうな第1話でした。眠っている間に子種を仕組まれたなんて、ぞっとしますね。果たして本当のことなのでしょうか。

メインキャスト

  • 役 : フォックス・ウィリアム・モルダー/ Fox Mulder
    演 : デイヴィッド・ドゥカヴニー/David William Duchovny
    1960年生まれで、身長は184cmと長身のドゥカヴニー。プリンストン大学とイェール大学で学んだ秀才で、教師になろうと思っていたそうですが、1980年代から俳優業を開始。1993年に開始された本作Xファイルで、一躍その名を知られることとなります。1997年にはゴールデングローブ賞を受賞。同年に女優のティア・レオーニと結婚。2008年には性依存症の治療のために施設に入所したことを発表し、話題となりました。不特定多数の女性と浮気をしていたのではないかと思われましたが、インターネットでのサイト観覧やチャットなどが中心だったとのことで、当時離婚には至りませんでした。しかし、2014年には離婚をしたことが明かされています。
  • 役 : ダナ・キャサリン・スカリー/ Dana Scully
    演 : ジリアン・アンダーソン/ Gillian Leigh Anderson
    1968年生まれで、身長は160cmとドゥカヴニーとは対照的に小柄な女性。イギリス系・アイルランド系の両親の元、アメリカミシガン州で育ち、英国系のバックグラウンドを持つ者として、少女時代は反抗的な態度であったといいます。Xファイルのスカリー役には、300人の募集の中からオーディションで選ばれました。1994年にテレビ業界の美術監督と結婚、長女をもうけますが、1999年には離婚します。2002年にフォトジャーナリストと結婚しますが、2006年に離婚。その後、ビジネスマンと交際し、長男と次男を出産しますが、その彼とも別れています。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください