「ニュー・アムステルダム 医師たちのカルテ」はWOWOWで配信!

今月24日より、シーズン2の放送が全米で開始される最新メディカルドラマニューアムステルダム 医師たちのカルテ」。主演を務めるのは、ブラックリスト」や「ビバリーヒルズ高校白書」のフレンチャイズ「90210」に出演でもおなじみのライアン エッゴールド。全世界大注目のこの医療ドラマを紹介します!

作品紹介・概要

実話なの?

本作品は、医師で作家のEric Manheimer氏が米国初の公立病院での自らの体験を書いた Twelve Patients: Life and Death at Bellevue Hospital からアイデアを得ています。彼は、実際に13年間ニューヨークの病院で医師/ダイレクターとして、お金がない人々にも平等に医療サービスが受けられるような病院経営を目指すために奮闘しました。彼がライアン エッゴールド演じる主役のマックス・グッドウィンのモデルになっています。

あらすじ

ニューアムステルダム 医師たちのカルテ」は、(ほぼ)1話完結型の医療ドラマに、医師達の個人のドラマ、病院経営のドラマが上手く組み込まれたシリーズです。

ニュー・アムステルダム病院新医療ディレクターであるマックスは、経営難である病院を建て直す強い意志を持って職に就きます。改革の初めとして、経営に悪影響がある人々にクビを宣告します。同時に、資金調達に励もうと奮闘しますが、自分が癌であると診断されます。そして、妊婦の妻であるジョージアが体調不良で入院と、多くの困難を同時に抱える事になります。

彼氏で心臓血管外科医/心臓外科部長でもあるフロイド・レイノルズとの仲も壊れたばかり、家族問題でも苦しんでいる病院救急部長であるローレン・ブルームは、自身の持病である注意欠陥・多動性障害の薬の乱用を隠しており、それが原因で医療ミスを犯してしまい、休職を決意します。

腫瘍学部長ヘレン・シャープは、病院の改革で忙しく自分の病気の治療に専念しないマックスを心配します。彼女自身も、独身でありながら、不妊治療に悩まされています。マックスが、抗癌剤治療を開始して、ダイレクター職を外れると、彼女が代わりを務めます。

精神科医/心理学部長であるイギー・フロム、ベテラン医師である神経科部ヴィジェイ・カプールは、公立病院である為、多くの犯罪者や薬物中毒者の鑑定や治療を任されます。

【ネタバレ注意】

最終話

マックスは、抗がん剤治療の副作用で弱っているかな、妻のジョージアが常位胎盤早期剥離を引き起こしてしまいます。自宅に退職願を出しに来たローレンによって、(ニューアムステルダム病院で生まれて亡くなったマックスの姉の名でもある)ルナと名ずけられた赤ちゃんは無事に誕生します。救急車でニューアムステルダム病院に向かう、(駆けつけたヘレンを含めた)一行ですが、(お腹にヘロインを隠している)緊急医療の患者がパニックの上、脱走の為に運転していた救急車と衝突!メインキャラクター達の運命はいかに?

出演者

マックス・グッドウィン役:ライアン・エッゴールド

役者の他にも、シンガーソングライターで、ギターとピアノ演奏も出来るマルチな才能を持っています。Eleanor Avenueというバンドに所属していて、演奏活動にも参加しています。来年には、映画『Never, Rarely, Sometimes, Always』が公開予定です。

ローレン・ブルーム役:ジャネット・モンゴメリー

ダンサーとして訓練を受けた英国女優です。「ヒューマン・ターゲット」ではシリーズレギュラーのエイムズ役、「Salem」では、主役のメリー役を3シーズン勤めています。

ヘレン・シャープ役:フリーマ・アジェマン

イギリス英国放送BBCで製作/放映されている世界最長のSFドラマシリーズ「ドクター・フー」のコンパニオンであるマーサ・ジョーンズ役で一躍有名になったイラン/アフリカ系英国女優です。「LAW & ORDER:UK」「セックス・アンド・ザ・シティ」の前編にあたる「The Carrie Diaries 」ネットフリックスの「センス8」にメインキャストとして出演しています。

フロイド・レイノルズ役:ジョッコ・シムズ

ヒット映画『猿の惑星:新世紀』や、昨年シーズン5で完結したドラマ「ザ・ラストシップ」のカールトン・バーク大尉役で出演しています。

イギー・フロム役:タイラー・ラビーン

クリフハンガーで打ち切りになってしまった伝説のシリーズ「Invasion -インベイジョン-」でのデイヴ役、「REAPER デビルバスター」バート役 今年は、出演した映画『エスケープ・ルーム』がヒットしています。

ヴィジェイ・カプール役:アヌパム・カー

数々の賞を受賞しているベテランのインド系俳優です。映画監督、プロデューサー、教師、キャリティー活動、そして、政治活動の支持等多くの場面で活躍しています。

放送・配信情報

日本:

ニューアムステルダム 医師たちのカルテ」全22話は、来月より、 WOWOWにて、放送開始です!(第1話は、無料視聴可能です。)放送を見逃した場合も、オンデマンド配信で、ピックアップにも対応!

吹き替え版、字幕版両方で、視聴可能です。

WOWOWは、現在、下記のキャンペーンを実施中です!

新規加入料は0円

加入月は視聴料なし

別途月額基本料はなし

【月額2,484円(税込)】

海外:

アメリカでは、製作局のNBCで放送されています。

イギリスでは、アマゾンプライムで配信中です。

感想・見どころ

医療ドラマの代表である「ER 緊急救命室」を放送した同NBC局の作品である為、比べられる事も多い本作ですが、病院の改革をテーマにした点では、新しい印象を受けました。メインキャラクターが、癌を患っているのは、ローラ・リニーが主演「キャシーのbig C-いま私にできること-」を思い出させられましたが、このシリーズは、コメディ要素は強くありません。メインキャラクター群が、英国俳優を含め、多くの国籍で演じられている等、舞台であるニューヨーク感を出すのに良いキャスティングだと思います。シーズンの製作途中にエピソードが追加されるなど、シリーズの中盤から物語の展開、演出、テンポも良くなります。クリフハンガーで終わった前シーズンですので、シーズン2の放送が待ち遠しいです!

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください