海外ドラマ『アトランタ』あらすじとnetflix・Huluなど国内配信は?

ゴールデン・グローブ賞にて「テレビドラマ作品賞」と「テレビドラマ男優賞」を受賞し、エミー賞では「コメディ部門主演男優賞」と「コメディ部門演出監督賞」を受賞した本作品。現在は、シーズン4まで製作が決定しています。

そんな高い評価を得ているドラマ『アトランタ』のストーリーのあらすじと、日本配信状況などをネタバレを含めてご紹介します。

『アトランタ』とは

ドラマ『アトランタ』シリーズは、負け組人生を歩んでいる主人公が、従兄弟とともに音楽業界で成功しようとするお話です。

音楽シーンの中でもラップ業界ということで、ギャングの抗争やらドラッグやら殺人などが盛りだくさんなのかと思いきや、軽いノリのコメディ作品となっています。

コメディではあるものの、その中に社会風刺や、人種問題などを織り交ぜているのが特徴です。

『アトランタ』のあらすじ

プリンストン大学を休学し、不本意な仕事をしながら無気力な生活を続けていたアーンは、従兄弟のアルフレッドがラッパーの”ペーパー・ボーイ”として活動をし、人気が出てきていることを知ります。

そこでアーンはアルフレッドのマネージャーになって、成功しようと考えるのでした。アーンとアルフレッド、友人のダリウスは、3人でともに音楽業界へ進出することを決意します。

しかしその矢先、アルフレッドが銃を発砲してアーンとアルフレッドは警察に捕まってしまいます。保釈金を支払うために、また借金が増えるアーン。前途多難です。

危ない橋を渡ったり、物を転売してお金を稼ごうとするものの、ことごとくうまくいきません。

それでもミュージシャンとしてはメディアに徐々に露出をしていくアルフレッド。しかしながら、観客の反応からまだあまり人気がないことを知らされます。

この物語は、比較的ゆっくりとお話が進みます。「どん底男のサクセスストーリー」というよりは、「なんとか頑張ろうとしている人たちの日常のドラマ」といった感じでしょうか。

よくある勧善懲悪ものではなく、それぞれのキャラクターはニュートラルに描かれています。日常のドラマだからこそ、感情移入ができて続きが気になる作品です。

日本配信情報

ネットフリックスにてシーズン2まで配信中(2019/09/09調べ)

Hulu 配信なし(2019/09/09調べ)

マルチな才能を持つドナルド・グローバー

歌手・ラッパーの”Childish Gambino(チャイルディッシュ・ガンビーノ)”として音楽活動も行うグローバーは、2016年に発売した3枚目のアルバム『Awaken, My Love!』でグラミー賞の最優秀トラディショナル・リズム・アンド・ブルース・ボーカル・パフォーマンス賞を受賞。2017年には、世界で最も影響力のある100人に選ばれています。

俳優としても、映画『スパイダーマン ホームカミング』や『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』などのビッグタイトルに出演。

この作品では、主演・脚本・監督まで手掛けており、2017年にはエミー賞とゴールデン・グローブ賞で複数の賞を受賞しています。

『アトランタ』の見どころ

何と言っても『アトランタ』の見どころは、製作・監督を務める日本人のヒロ・ムライさんの映し出す映像美と言えるでしょう。

黒澤明監督の映画に影響を受けているというムライ監督のその映像は、普通のドラマでは見られないような雰囲気を味わうことができます。

ウィットに富んだ会話と、コメディタッチで描かれる日常のドラマは、どこかジム・ジャームッシュ監督の映画を彷彿とさせます。

東京出身のムライ監督は、ロサンジェルスに拠点を置いており、多くのミュージックビデオを製作しています。

チャイルディッシュ・ガンビーノのリリースした『This Is America』のミュージックビデオで監督をつとめ、ビルボード・ホット・100チャートで1位を記録。2019年にはグラミー賞において、最優秀ミュージック・ビデオ賞を受賞しました。

『アトランタ』シーズン1第1話を見た感想

ネットフリックスで第1話を視聴しました。最初の印象は、「なんだかゆるい」という感じ。勝手に「音楽業界でトップに上り詰めてやるぜ!」的なアグレッシブな感じのドラマを想像していたので、ドラマの雰囲気がゆるくて意外でした。

とは言うものの、第1話でいきなりアルフレッドが逮捕されてしまったりと、エピソードには事欠きません。主人公であるアーンは完全負け組人生という感じではあるものの、親近感を持てるキャラクターなのがいいですね。

プリンストン大学に入れるだけの頭脳を持っているわけですから、どうして今の状況になっているのかが不思議ですね。大学を休学したことを未だに両親にも告げていないようですし、何か秘密があるようです。

コメディ作品となっていますが、シットコムのようなものではなく、ドラマとコメディの間のような作品です。ギラギラしていない、ゆるい感じのドラマを見たい人にはオススメです!

主な出演者

  • 役 : アーネスト・”アーン”・マークス/ Earnest “Earn” Marks
    演 : ドナルド・グローバー/ Donald Glover
    名門プリンストン大学を中退して以来、定職につかずその日暮らしをしていたが、従兄弟であるアルフレッドを音楽界で成功させるために彼のマネージャーとなる。
  • 役 : アルフレッド・”ペーパー・ボーイ”・マイルス/ Alfred “Paper Boi” Miles
    演 : ブライアン・タイリー・ヘンリー/ Brian Tyree Henry
    アーンの従兄弟で、ペーパー・ボーイの名で活動をするラッパー。短気だけれど、実は情が深くて優しい人物。
  • 役 : ダリウス・エプス/ Darius Epps
    演 : ラキース・スタンフィールド/ Lakeith Stanfield
    アルフレッドの右腕的存在。良き相談相手であり警護役でもある。
  • 役 : ヴァネッサ・”バン”・キーファー/ Vanessa “Van” Keefer
    演 : ザジー・ビーツ / Zazie Beetz
    アーンの元彼女で、二人の間に出来た子供、ロッティの母親。行くあてがないアーネストをフラットに住まわせてあげている。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください