【Huluでは見れない!】「Killing Eve /キリング・イブ」シーズン 1を徹底解説

2020年放送に向けてシーズン3の製作も進んでいる、このスパイ・サスペンスドラマをご存知ですか?

英語圏で大ヒットしている、こちらのドラマは日本での配信がWOWOWの独占配信!
2019年9月から配信されるシーズン2に向けて、どの様な作品かご紹介します!

「Killing Eve /キリング・イブ」作品紹介

女優賞を獲得した女性キャスト達

「グレイズ・アナトミー 恋の解剖学」でも同じみのサンドラ・オーと英国の注目若手女優ジョディ・カマーが主演する作品「Killing Eve /キリング・イブ」。本作品でサンドラ・オーがアジア系女優として初めて2回目のゴールデン・グローブ主演女優賞を獲得した事でも知られています。英国アカデミー・テレビ賞では、ジョディ・カマーが、主演女優賞、ベテラン英国人女優のフィオナ・ショーが助演女優賞を受賞しています。

これからが期待される女性クリエーター

英国人作家ルーク・ジェニングスの中編小説を元にして制作させているこの作品のクリエーターは、フィービー・ウォーラー=ブリッジです。彼女は、現在人気絶頂であり、名門英国王立演劇学校を卒業したエリート女優さんです。彼女が、主演・脚本・製作総指揮を務めたコメディドラマシリーズの「Fleabag フリーバッグ」の成功により、本作品の製作を任されました。舞台の本場、英国での舞台化も発表され大忙しの様です。

「Killing Eve /キリング・イブ」配信状況

海外配信

2018年4月のシーズン1全米放送開始前に、シーズン2の製作が発表され、2019年4月のシーズン2の放送開始の翌日には、2020年放送予定のシーズン3の製作が発表させるほど、人気の作品になっています。製作は、英国放送(通称BBC)アメリカで、現在シーズン1と2は、全米で同放送局のオンデマンド視聴が可能です。英国では、数ヶ月遅れで、BBCが放送と配信を同時に開始しています。(著者は、英国でオンデマンド視聴しました。)ネットでも有料配信しています。ヨーロッパ全土、オーストラリやニュージーランドでもオンデマンド配信で視聴可能です。

日本国内配信

日本国内では、huluやnetflix での配信は、残念ながらなく、2019年2月からWOWOWのみの独占配信となっていましたが、現在(2019年8月調べ)は終了しております。

早くもシーズン2が2019年11月からWOWOWで独占配信が決定しておりますので、それに先駆けてシーズン1の再配信もあるかと思います。

現在WOWOWは、下記のプロモーションを実施中。

新規加入料は0円

加入月は視聴料なし

別途月額基本料はなし 【月額2,484円(税込)】

「Killing Eve /キリング・イブ」シーズン1あらすじ

主人公は、英国生まれ、アメリカ育ちの東洋系女性イヴ・ポラウスリースパイ活動で有名なイギリスの保安局MI5のデスク担当で、リサーチをする(物足りない)毎日を送っています。イヴは、私生活でも(ツマラナイ旦那との)マンネリな日常に嫌気がさし、極秘事件のファイルを盗み見ては、独自の推理論で妄想する事で、興奮を得ていました。最近、彼女の目に止まったのは、ある一連の大物暗殺事件です。ある日、彼女の所属する部署は、秘密情報部MI6から暗殺の目撃者の保護を頼まれます。そのファイルを読んだイヴは、自分が妄想推理している事件との関連性に気が付き、勝手にその目撃者と接触をしてしまいます。

もう一人のサイコパス主人公、プロの暗殺者ヴィラネルは、暗殺の仕事に飽きを感じ彼女のボスである、コンスタンティンを心配させ始めます。看護師に分んして、目撃者の暗殺目的で出向いた病院で、その目撃者に会いに来たイヴとヴィラネルは、劇的な出会いをします。

勝手な行動でMI5をクビになったイヴと上司のビルは、2年前からヴィラネルを追っているMI6のキャロリン・マーテンズに極秘チームを結成して、イヴの仮説をもとにした捜査をするように言われます。

イヴとヴィラネルは、お互いを検索し合い、病的なほどの執着心を抱くようになります。上司のビルをヴィラネルに殺されてから、2人はより微妙な関係と追跡劇を展開します。お互いに、逮捕、又は、暗殺する機会がありながら実行しない展開を繰り返していきます。

ヴィラネルを使って暗殺を繰り返す謎の組織”12”の存在が浮上。組織、キャロリン、コンスタンティンの秘密の関係が紐解かれると同時に、イヴは、逆に組織から命を狙われているヴィラネルを助けようともしてしまうほど。

シーズン最終回、ヴィラネルを追って彼女のパリの部屋を訪れたイヴは、彼女と再会をします。お互い戸惑い混乱する2人に、驚く展開が待っています!

「Killing Eve /キリング・イブ」見どころ・感想

 

新感覚ドラマ?

今までになかった一風変わった海外ドラマ「Killing Eve /キリング・イブ」。英国風(ユーモア)でもあれば、アメリカ風(スピード感)でもある、とてもバランスの良い作品です!コメディでもあり、ビジュアル的に残虐なシーンを含むシリアスな謎解きドラマでもあります。典型的なアメリカ作品にある、分かりやすい迫力あるアクションシーンのようなエンターテイメント性よりも、演者の高度な演技で、物語を伝える要素に頼った芸術的でクオリティの高い作品です。サンドラ・オーとジョディ・カマーの同性年の差カップルのやり取りは、不思議な関係ですが、それが「Killing Eve /キリング・イブ」の魅力なのかもしれません。Metoo運動後、女性の立場の向上に伴って、強い女性が描かれるような作品が多くなってきたエンターテインメント業界の影響を受けた、成功作品とも言われています。

人種を超えた歳の差同性カップル

背景も美しいヨーロッパ全土を舞台に、バイセクシャルの東洋人女性と白人女性の微妙な関係を描いた面白い作品です。エピソード数も、各シーズン8話ずつと、ちょうど良く、イッキ見も可能です。マンネリ化した海外ドラマに飽きたら、高い演技力で語られる、ちょっと不思議なこの作品を試してください。驚く展開が待ってます!

「Killing Eve /キリング・イブ」視聴ならWOWOW。

ご契約はこちらから!

面白いドラマ作品が続く英国放送(通称BBC)アメリカ

近年、英国放送アメリカは、「オーファン・ブラック 暴走遺伝子」や、「ロード・オブ・ザ・リング」の主人公フロド・バギンズを演じたイライジャ・ウッド主演(この作品も一風変わっていますが)「私立探偵ダーク・ジェントリー」等のオリジナルテレビドラマシリーズを大ヒットさせています。今後が、楽しみです。

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック

まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください