大人気アニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」がHuluで配信開始!

大人気ライトノベルがテレビアニメ化!「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」はHuluで全話配信中です!(2019年7月2日現在)

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」をHuluで見た感想

2018年10月4日~12月27日まで毎週水曜深夜2時20分~2時50分
TOKYO MX、朝日放送テレビ他で放送。全13話各25分。
huluでは全話配信中です!

少女たちの思春期ファンタジーを瑞々しく描き、シリーズ累計発行部数100万部突破をした大人気ライトノベル「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」が待望のアニメ化!

アニメでは原作の第1巻から第6巻の序盤までの内容をテレビシリーズで放映、第6・7巻を2019年6月15日公開の劇場版アニメ「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」として製作。劇場版は公開開始された6月15日、16日の二日間で動員数が約6万6000人、興行収入が約1億円を記録するヒット作となりました。

原作

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」
原作・鴨志田一
原作イラスト・溝口ケージ

文庫版
アスキー・メディアワークス 電撃文庫より 既刊9巻刊行。公式略称は「青ブタ(あおぶた)」。
第1巻「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」2014年4月10日発行
第2巻「青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない」2014年8月9日発行
第3巻「青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない」2015年1月10日発行
第4巻「青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない」2015年5月9日発行
第5巻「青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない」2015年9月10日発行
第6巻「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」2016年6月10日発行
第7巻「青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない」2016年10月8日発行
第8巻「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」2018年4月10日発行
第9巻「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」2018年10月10日発行

スタッフ

監督:増井壮一
構成・脚本:横谷昌宏
キャラクターデザイン:田村里美
音楽:fox capture plan
制作:CloverWorks
製作:青ブタ Project(アニプレックス、ABCアニメーション、KADOKAWA、TOKYO MX、メ~テレ、BS11、博報堂DYミュージック&ピクチャーズ)

主題歌

オープニングテーマ
「君のせい」
作詞・作曲:北澤ゆうほ / 編曲:the peggies、川口圭太 / 歌:the peggies

エンディングテーマ
「不可思議のカルテ」
作詞:児玉雨子 / 作曲・編曲:カワイヒデヒロ
歌:第1・13話 桜島麻衣(瀬戸麻沙美)、古賀朋絵(東山奈央)、双葉理央(種﨑敦美)、豊浜のどか(内田真礼)、梓川かえで(久保ユリカ)、牧之原翔子(水瀬いのり)
第2~3話 桜島麻衣(瀬戸麻沙美)、第4~5話 古賀朋絵(東山奈央)、第7~8話 双葉理央(種﨑敦美)、第9~10話 豊浜のどか(内田真礼)、第11~12話 梓川かえで(久保ユリカ)

第1話「先輩はバニーガール」 あらすじ

5月29日朝。梓川咲太が朝に自室で目を覚ますと机の上のノートに自分の字で「この先に記されていることは正直信じられないようなことだと思うけど、全部本当のことなので必ず最後まで読むように、必ずだ」という不思議な分が書かれていた。

「5月6日 野生のバニーガールに出会った。」

その日、峰ヶ原高校の2年生の咲太は図書館の仲を悠々と歩き回るバニーガールと出会う。不思議なことにその姿は咲太以外の人間には見えていない様子だった。
しかもなんとバニーガールの正体は、咲太と同じ高校の3年生の桜島麻衣だった。

咲太に自分の姿が見て得ていると気づいた麻衣は少し驚いたようなそぶりをみせるが、「今日見たことは忘れなさい、それと金輪際私に関わらないように」と高圧的に忠告するとそのまま去っていく。

桜島麻衣は朝ドラに出演して人気を得た国民的女優だが、中学卒業と同時に活動休止宣言をし、現在芸能活動はしていない。しかし、学校内では目立ちすぎるために触れられず、逆に「いないもの」として空気扱いされて孤立している。

そんな学校内で特殊な存在である麻衣のバニーガール姿がどうしても忘れられなかった咲太は、翌日学校からの帰り道に駅のホームで見かけた麻衣に話しかける。

すると麻衣は、自分の身に起こっている不思議な現象について話し出した。

みどころ

強烈なタイトルだが内容は⁈

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」という強烈なインパクトのタイトルの本作。長いタイトルの割にさっぱりどういう内容か伺い知ることができないため、原作のライトノベルも放送中のテレビシリーズもスルーしてしまっていたのですが、今回Huluの配信が始まったのを機に視聴を決意。

すると心揺れる少年少女達の姿を繊細に描いた「思春期×ファンタジー」は予想以上に面白く、気が付いたら全話一気見していました。

胸が痛くなる「思春期症候群」の症状

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」、公式略称「青ブタ(あおぶた)」は、神奈川県を通る江ノ電沿線にある高校に通う男子高校生である主人公・咲太が、様々な「思春期症候群」にかかった少女たちと出会う物語です。

「思春期症候群」とは、不安定な精神状況によって引き起こされるとネットで噂になっている不思議な現象のこと。(ちなみに「思春期症候群」は「青ぶた」内の架空の病気です)

一人目は、なぜか周囲の人たちの目に映らなくなってしまった、活動休止中の国民的人気女優・麻衣
本来誰もが振り返るような魅力的な存在である麻衣がどうして見えなくなってしまったのか? 謎の解決のために主人公・咲太は立ち上がります。

この他にも、タイムリープ、ドッペルゲンガー、人格の入れ替わりなどなど・・・科学では説明しがたい不思議な現象が次々と起こるのですが、その原因となった少女たちの心の傷を吐露する描写が非常に切なく、見ていて胸が痛くなりました。

気が付けば咲太のことが好きになっている⁈

さて、魅力的なヒロインたちが多数登場する「青ブタ」ですが、彼女たちと深くかかわるのが主人公である梓川咲太です。

この咲太ですが、第1話の段階ではいわゆる「やれやれ系」の皮肉屋男子。しかも、麻衣をはじめとするヒロインたちに対して、さらっとセクハラ発言をしまくるあたりちょっと生理的に受け付けないタイプでした。

さらにメインヒロインである麻衣も高圧的な説教くさいしゃべり方をするので、第1話序盤の咲太と麻衣のやたら理屈っぽい会話シーンのノリがどうにも好きになれず・・・。「ああ、このアニメはハズレかなあ」と思ってしまうほどでした。
しかし、2話、3話と見続けているうちに咲太の内に秘めた熱さや優しさが分かるようになり、最終回を見るころにはすっかり咲太のことが好きになってしまっていました。

咲太はひねくれたものの言い方ばかりしていますが、目の前に困った人がいるとつい力を貸してしまう誠実で心の温かい青年です。そんな彼が作中で「青春ブタ野郎」と呼ばれているのがちょっと可哀そうになっちゃう⁈。

ラスト2話、衝撃的な展開に涙・・・

「思春期症候群」という架空の病気を通して少女たちの柔らかな心を傷つける闇について描いてきた「青ブタ」。

物語の中盤まではどこかの「思春期」真っ最中の苦しみを乗りこえて前向きになれる展開だったのですが、ラスト2話である登場人物について衝撃的な展開に驚き、それを受け止めきれないでいる咲太の涙を見て一緒に泣きそうになってしまいましたね・・・

しかし、まだテレビシリーズ13回の中でアンサーが出ていない謎もあり、続けて映画版も見たくなってきました。今からHuluで配信されないかなーと期待してしまいますね。。

登場人物/キャスト

梓川咲太(あずさかわ さくた)

声:石川界人
峰ヶ原高校の2年生。誕生日4月10日。身長172cm。特技なし。
今時、スマホも携帯電話も持っていない変わり者の「目が死んでる」系男子。
かつて暴力事件を起こして相手を病院送りにしたという噂が広まり学校で孤立しているが、本人はあまり気にしていない。
いじめが原因で思春期症候群になってしまった妹・花楓と二人暮らしをしている。飄々とした雰囲気だが、根は面倒見の良い「青春ブタ野郎」。

桜島麻衣(さくらじま まい)

声:瀬戸麻沙美
峰ヶ原高校の3年生。誕生日12月2日。身長165cm。特技は料理。
6歳で芸能界デビューし、朝ドラの主演も務めたことのある国民的人気女優だったが、現在は芸能活動休止中。
成績優秀で礼儀正しく、料理も上手な美少女だが、ちょっぴりS気質。
芸能活動を中心とした生活を送ってきたため友人がおらず、学校では孤立している。

古賀朋絵(こが ともえ)

声:東山奈央
峰ヶ原高校の1年生。誕生日5月23日。身長152cm。特技はスマホの早打ち。
空気を読みすぎるイマドキ女子高生だが、少しそそっかしいところがある。
中学卒業直後に父親の転勤で福岡から神奈川に引っ越してきたばかりで、博多弁が出ないように気を使っているが、気を抜くと出てしまう。

双葉理央(ふたば りお)

声:種﨑敦美
峰ヶ原高校の2年生。誕生日10月23日。身長155cm。特技は不思議な現象を全て科学的に説明すること。
冷静沈着な理系女子。唯一の科学部部員で学校内では変人として有名。
咲太の数少ない友人の一人で相談相手であり、思春期症候群についていろいろとアドバイスしてくれる。

豊浜のどか(とよはま のどか)

声:内田真礼
麻衣の母親の違う妹。お嬢様学校に通う高校2年生。
誕生日3月14日。身長158cm。特技は早着替え。
アイドルグループ「スイートバレット」のメンバーでおしゃれ担当。
派手な見た目通りにとても強気で負けず嫌いなため、異母姉の麻衣に複雑な感情を抱いている。

梓川かえで(あずさかわ かえで)

声:久保ユリカ
咲太の妹。
誕生日11月5日。身長162cm。特技は忍者ごっこ。
中学校3年生だが過去受けたいじめが原因で思春期症候群になり、外に出られず常に家でお留守番している。
パンダとお兄ちゃんが大好きなブラコン妹。

牧之原翔子(まきのはら しょうこ)

声:水瀬いのり
咲太の初恋の女性。
七里ヶ浜の海岸で出会い、落ち込んでいた中学生の咲太を励ましてくれた高校生。
その際に自分は峰ヶ原高校の生徒だというが、在籍していた記録が残っていない謎の存在。

牧之原翔子(中学生)

声:水瀬いのり
咲太の初恋の女性と同姓同名の中学生1年生。
誕生日4月10日。身長150cm。特技は早寝早起き。
雨の中、捨て猫に傘をさしていたところに咲太と出会い、その猫を梓川家で飼ってもらったことから交流が始まる。

国見 佑真(くにみ ゆうま)

声:内田雄馬
峰ヶ原高校の2年生。バスケットボール部所属のイケメン。
咲太と理央とは1年の時に同じクラスだったことが縁で親しくなり、特に咲太とは一緒にファミレスのバイトをしている仲。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください