hulu配信中「ロック・アップ/スペイン女子刑務所」シーズン1を見た!あらすじと感想

作品紹介

スペイン発、ドキドキ・ハラハラの展開に目が離せない海外ドラマ「ロック・アップ/スペイン女子刑務所」

全米でも大人気のテレビドラマシリーズが、huluでも配信されています。

刑務所内で巻き起こるドラマと言えばウェントワース女子刑務所プリズン・ブレイクが有名ですよね!

この「ロック・アップ/スペイン女子刑務所」もまさに「プリズン・ブレイク」のように先の読めない展開と複雑に絡み合う人間ドラマが面白い作品となっています。

huluでは、「プリズン・ブレイク」も配信されているので、あわせて視聴するのもおすすめです♪

「プリズン・ブレイク」に関しては、過去の記事も参考にしてみてください♪

今回この記事では、「ロック・アップ/スペイン女子刑務所」シーズン1・第1話のあらすじと感想、出演者・キャスト情報をご紹介していきます! 

hulu配信状況

・シーズン1、全8話(字幕)

・第1話:最悪の日
・第2話:操り人形
・第3話:妖精が見る夢
・第4話:救いを求めて
・第5話:女とは恋に落ちない
・第6話:森での出来事
・第7話:残酷な真実
・第8話:頼み事はするな

 

第1話目のあらすじ

主人公は、スペイン・マドリード出身のごく普通の女性マカレナ(マギー・シバントス)

ブロンドヘアーがよく似合う美しい女性です。

そんな彼女が母親に船旅に出るからしばらく電話に出ることが出来ないと話すところから物語はスタートします。

彼女は、何らかの罪で刑務所に7年間収監されることが決まっていました。

刑務所の所長ミランダ(クリスティーナ・プラサス)が新人に刑務所でのルールを話します。

刑務所内での麻薬取引には応じないこと。

特に新入りは気をつけるようにという話にマカレナは精神的に不安になってしまいます。

そんな彼女に割り当てられた監房には、すでに3人の受刑者たちがいました。

一人は、ソレ(マリア・イザベル・ディアス)という陽気な女性

彼女は自分の夫を焼き殺した罪で刑務所に収監されていました。

また、アナベル(インマ・クエバス)という若い女性の受刑者もいます。

彼女は、母親と一緒に売春宿を経営していた罪で収監されていました。

そして最後に、ヨランダ(ベレン・クエスタ)という名前の黒髪の女囚人。

彼女は、初日の夜不安に押しつぶされて泣いていたマカレナを励まし一緒に手をつないで寝てくれた心優しい囚人です。

そんなヨランダは、大金の積んだトラックからお金を奪った罪で収監されていました。

誰よりも頭が切れると囚人たちからも尊敬されているヨランダ。3週間後には刑期を終えることが決まっていました。

ある晩、スレマ(ナイワ・ニムリ)がヨランダを連れ出します。その翌日には、顔を焼かれたヨランダの死体が発見されました。

警察が調べると、ヨランダが盗んだ大金のありかを示す手がかりが刑務所内にある可能性が高いことが発覚!

その話を聞いたマカレナは意外な場所からその手がかりを見つけてしまいます。

 

1話目を見た感想

・何の罪で収監されたのか?マカレナの過去が気になる!

このドラマの主人公マカレナは、無実を主張し続けています。

野蛮で言葉使いの悪い受刑者たちに対し、マカレナは至って普通の女性。

シーズン1・第1話では、そんな彼女の過去のフラッシュバックも登場しました

ある企業で働いているマカレナ。どうやら既婚者と不倫関係にあるようです。

しかもその男性は彼女の上司にあたる人物。

おそらく彼がマカレナの無実の鍵を握っているのではないか?と思いました。

続きの気になる謎がたくさん出てきてドラマの世界にどんどん入り込んでいってしまいました!

 

・大事な手がかりを握ってしまったマカレナ!今後どうなるの?

シーズン1・第1話では、意外なところからヨランダの盗んだ大金の手がかりを見つけたマカレナ。

ヨランダを殺したと思われるスレマにも目をつけられてしまいます。

食事の時間に、看守に訴えようとしたマカレナ。しかしすぐさまスレマが来て密告を阻止されてしまいます。

そればかりでなく、無実を証明するための弁護士が必要なマカレナはアナベルに頼み事をしてしまいました。

ソレは、彼女に刑務所内で頼み事をしない方が良いと忠告しますが、どうしても無実を証明したいマカレナはその忠告を聞き入れませんでした。

しかも、人肌恋しくなった女囚人たちから恋人にならないか?などという誘いもあります。

刑務所という閉ざされた世界で、数々の困難に対面するマカレナ。

彼女は一体無事に刑務所を出ることができるのでしょうか?

今後の展開に期待大ですね。

 

ドキュメンタリー風の仕掛けが面白い!

時折、受刑者たちにカメラを向けてインタビューをしているドキュメンタリー風の映像が挟まれていました。

受刑者たちの心情や、刑務所内の劣悪な環境をリアルに表現されていてかなり面白い仕上がりになっていましたよ。

特に、ヨランダが死んだ後のヨランダのインタビュー映像は少し感動してしまいました

刑務所を出たら恋をして子供を作りたいと目を輝かせて話す彼女。

その夢は、叶わぬ夢となってしまいました。

他にも、受刑者たちの性事情や刑務所内で横行している悪事などをインタビュー映像で紹介していきます。

他のドラマにはない面白さを感じました!

 

出演者/キャスト

・役:マカレナ
・演:マギー・シバントス

無実の罪で刑務所に収監された主人公。
美しいブロンドヘアーが特徴的な美人。既婚者と不倫関係にあった過去がある。
精神的に不安定で、刑務所から出るために奔走する。

 

・役:ソレ
・演:マリア・イザベル・ディアス

マカレナと同じ監房の受刑者。陽気でユーモアのある女性。
ヨランダがなくなった時は誰よりも悲しんだ。
長年旦那から暴力を振るわれており、旦那が親友と不倫していたことを知ったため焼き殺した。

 

・役:アナベル
・演:インマ・クエバス

マカレナと同じ監房の受刑者。母親と売春宿を経営していたことが警察にバレ監獄に収監された。
マカレナに弁護士を紹介すると提案する。しかしその提案には何か裏がありそう・・・

 

・役:ヨランダ
・演:ベレン・クエスタ

マカレナと同じ監房の受刑者。初日の夜に泣き続けるマカレナを気遣うなど優しい一面を見せる。
大金を奪い去りそのありかを隠しまだ誰にも見つかっていない。非常に頭の切れる人物。
何者かによって殺されてしまった。

・役:スレマ
・演:ナイワ・ニムリ

刑務所内での実力者。ヨランダが殺された夜、ヨランダを連れ出している。
秘密を握るマカレナを脅す。さらには所長も脅している。特別にペットのサソリを飼うことを許されている。
謎の多い人物。

・役:ミランダ
・演:クリスティーナ・プラサス

刑務所の所長。子供がいるが、深夜に子供部屋に侵入された動画を何者からか送りつけられる。
その後スレマに脅され監房の鍵を渡す。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください