Huluで見るべき2019年【6月】管理人のおすすめ作品

今月の管理人オススメはズバリアニメ!
しかも「異世界転生モノ」と呼ばれるジャンルに絞ってご紹介します。

そもそも「異世界転生モノ」とはなんぞ?

こちらは最近人気のジャンル(特にライトノベル界隈)で、簡単に説明すると現実世界で何らかの死を経て、異世界で前世の記憶などを引き継いだまま転生を果たした人物を主人公にすえた物語。

つまりは現実では冴えない高校生や中年が、異世界(主にファンタジーな世界設定が多い)現実世界から引き継いだ知識を元に大活躍するという、オタク万歳な夢のような物語です。

なぜ現実で冴えない奴が異世界でハーレム作れるほど活躍できるのか?
とか、
結局チートクラスの能力を授かって、現実だと無理ゲーだから異世界で人生やり直したい負け組の話じゃ?
とか考えてはいけません。

中には酷い設定の物も確かに存在します。
そういった作品は低評価としてご紹介しますが、中でも純粋に面白い作品もあるので、是非食わず嫌いせずに見てみましょう。

異世界転生モノはこれを見ろ!

ここからは是非見て欲しい管理人のオススメから、見てはダメな駄作までご紹介します。

「この素晴らしい世界に祝福を!」

管理人が愛して止まない。異世界転生モノNo.1のオススメ!

ゲームを買いに行った主人公が、帰り道に女性がトラックに跳ねられそうになるところを助けた事で無事死亡。
だが実際にはトラックではなくトラクターで、主人公が助けなくても女性は怪我1つ負う事はなかった。
更に、死因は外傷ではなく、トラックに跳ねられたと勘違いしたショック死。

ダサい、とにかくダサい死因からも分かるように、こちらの作品はギャグ、コメディ要素全振りです。

だからこそ面白い!

RPG風の世界へと転生した主人公は、仲間に宴会芸スキルをやたらと習得する女神(ダメ神)のヒーラーと1日に1発しか魔法を撃てない魔法使い、攻撃は全く当てられず超が付くほどのドMな盾役戦士を仲間に旅をするという破茶滅茶な内容。

2019年8月30日には劇場版公開も迫る大人気作品です。

詳しい作品紹介はこちら

「Re:ゼロから始める異世界生活」

通称「リゼロ」で有名な本作は、異世界に転生した主人公が手に入れた、ただ1つの特殊能力を武器に戦う物語。

その武器は「死に戻り」という、言わばゲームのセーブポイントのようなもの。
正しくない選択をして主人公が死ぬと、ある一定のポイント(時間)へと戻される。

これを駆使して、理不尽な異世界での死を回避したり、間違えた選択を回避して、新たなセーブポイントを目指し少しづつではあるが先へと進むのだ。

当然何が正解なのかは初めでは分からない。
数々の失敗(死)を経験して成長する主人公や、そんな彼と交流を深めていくヒロインたちにも注目だ。

幼女戦記

こちらは元エリートサラリーマンが、まるで第二次世界大戦真っ只中、しかも魔法も存在するような世界で、幼女に転生させられてしまったストーリー。

サラリーマンだった主人公が、逆恨みで線路に突き落とされて命を落とすが、神を一切信じないその心を変えようと存在Xと後に名付けられる謎の存在に転生を強要される。

戦争真っ只中、神に祈る他ない世界で、最も非力な幼女に転生した主人公は、前世から引き継ぐ記憶や機転を頼りに、神を信じるのではなく、己だけを信じて生き抜く事を誓う。

「オーバーロード」

サービス終了までMMORPGをプレイしていたら、気が付けば終わったはずのゲームの世界にいた。

この作品で面白いのは、主人公は単なる転生ではなく、自分が操作していたゲームのキャラクター(アンデッド)になっていた点。

これまで育てた最高クラスのキャラクターへと転生したので、その能力やプレイの知識は持ったまま。
更に転生した世界は、いくつかの細かい違いはあれど、まるでゲームの世界そのもの。

俺強え感を味わいたい方にはオススメの作品です。
ただ、シーズン1,2は面白いものの、3はビジュアル面などが酷いです。

好みが割れる作品

こちらの3作品は駄作ではないが、俺強え感が強すぎるだけだったり、若干好みが割れる作品となっている。
「ソードアート・オンライン」は特に有名な作品だが、厳密には異世界転生モノではない。
現実世界の中で、VR(バーチャルリアリティ)MMORPGをプレイして、そこから出られなくなった(ログアウト)話なので、異世界に転生した訳ではないからだ。

  • 「転生したらスライムだった件」
  • 「賢者の孫」
  • 「ソードアート・オンライン」

旧作だが名作

かなり古い作品だが、原作小説がしっかりしている分、ストーリーラインに大きな乱れもなく名作と言える。
ただ、絵的に最近の子達には辛いかもしれない。

  • 「十二国記」
  • 「神秘の世界エルハザード」

見てはならない駄作

問答無用で駄作。絶対に見てはいけない。時間の無駄。
バカみたいに俺強えな力を手にして誰も敵わないので緊張感もなく、異常にハーレム要素も強い。
中学生が考えた夢をアニメにした見本のような作品。

「異世界はスマートフォンとともに。」

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください