huluプレミア「メディチ」本格派歴史ドラマの第1話を見た!

イタリア発、本格派歴史大作テレビドラマシリーズ「メディチ」

本国イタリアで大ヒットを記録し、世界中で放送されているこのドラマ。

タイトル通りイタリアで最も偉大で有名な一族「メディチ家」をテーマにしています。

世界史などの授業で名前だけは聞いたことある人も多いのでは?

各国で愛されているこのドラマは、huluプレミアで配信中です!

この記事では「メディチ」のあらすじや作品情報、第1話を見た感想と出演者情報など徹底的にご紹介していきます。

作品紹介

時は15世紀初頭。

一代でメディチ家の富を築いた偉大なる父を亡くしたコジモ・イル・ヴェッキオ・デ・メディチ(リチャード・マッデン)。

彼は、メディチ家の新しい当主という地位を得ます。

しかし、ライバル一族アルヴィッツィとの対立やフィレンツェを収める統領としての重荷

一族繁栄のための責任の重さなど、彼を待ち受ける運命は決して平坦な道ではありません。

壮大なスケールで描く「メディチ家」の繁栄と衰退。

そこに渦巻く人間ドラマが面白く、歴史にあまり興味のない人、

歴史をあまり知らない人でも楽しめること間違いなしです!

イタリアではシーズン1からシーズン3まで放送されておりhuluではシーズン1を好評配信中 

hulu配信状況

・シーズン1、全8話(字幕)

・第1話:原罪
・第2話:円蓋
・第3話:疫病
・第4話:審判の日
・第5話:誘惑
・第6話:帰還
・第7話:煉獄
・第8話:主の顕現

第1話目のあらすじ

舞台は、イタリア・フィレンツェ。

一介の織物業者から銀行家としてフィレンツェのトップに上り詰めた男、

ジョヴァンニ・ディ・ビッチ・デ・メディチ(ダスティン・ホフマン)の突然の死によって物語はスタートします。

偉大なる父の死によってメディチ家の君主の座に任命されたのが息子、

コジモ・イル・ヴェッキオ・デ・メディチ(リチャード・マッデン)。

彼は、若き日は芸術家を目指していた心優しい青年でした。

物語は、若い頃のコジモとフィレンツェを収める統領となった現在コジモの2つの時間軸が交錯しながら進んでいきます。

まだ父が健在のころ、コジモと兄弟のロレンツォ・イル・ヴェッキオ・デ・メディチ(スチュアート・マーティン)は、教皇の後ろ盾を得るために賄賂活動をしにローマへ行きます

そこで出会った美しい女性ビアンカ(マリアム・レオーネ)と恋に落ちる若き日のコジモ

彼は、美と芸術を愛する青年で、父親のような銀行家には興味がありません。

しかし、父親に2人の関係を感ずかれ、あっけなく2人の仲は引き裂かれます。

曲がったことが嫌いで、賄賂活動に疑問を呈していたコジモですが、次第に父親のように必要悪だと言って、悪いことにも手を染めていってしまいます。

一方で、統領になった現在のコジモ。芸術家の夢を捨て、父の跡を継ぐ後継者になりました。

ある日、父の死の真相が明らかになります。彼は、毒殺されていたのでした。

毒殺の事実を知る医者を結果的に殺害してしまったコジモ。

地位を守るためにどんどん悪い事に手を染めていってしまう彼。若い頃のように人を思いやる面影はありません。

また、対立するアルヴィッツィ一族と衝突し、望まぬ戦争をする流れになってしまいました。

激動の時代はまだ始まったばかりでした。

1話目を見た感想

このドラマは、「メディチ家」を題材にした歴史物ですが、歴史好きの人はもちろん、歴史に興味のない人にこそ見てほしいドラマです!

なぜなら、このドラマには「本当の自分は何なのか?」という深いテーマが隠されているからです。

1、壮大なスケールで描く運命の物語

コジモは、メディチ家に生まれてしまったばかりに銀行家やフィレンツェを収める統領という地位を得ました。

しかし、本当の彼の夢ややりたいことは芸術家。

若い頃のコジモは、金や権力よりも美や芸術に重きをおく心優しい青年でした。

第1話では、そんな若い頃のコジモと現在のコジモが交錯しながら物語が進んでいきます。

彼は、金や権力を得てしまったばかりに不幸になっているようにも見えました。

現在の彼には子供がいて、子供には自分と同じような思いをさせたくないという気持ちから議会に近づかせません。

しかし当の本人は、祖父や父親のような銀行家になりたいと信じて疑わない様子。

そんな彼の姿に胸が打たれるコジモでした。

周りの人や生まれ育った環境によって人生が決められてしまう辛さをコジモは一番理解しているのだなと思いました。 

2、報われない恋が切ない

第1話では、ビアンカという平民の美しい女性と恋に落ちたコジモ。

身分違いの恋でしたが、本気で愛し合っていた2人。

しかし、父親の手によってその仲はあっけなく引き裂かれます。

自分の身分や地位によって欲しいものが手に入らない。

豊かさは富だけではないと気付かされたシーンでした。

ビアンカを演じる女優、マリアム・レオーネの妖艶な美しさも必見です。

ほぼヌードのビアンカをデッサンするコジモ。

刺激的な恋の始まりのシーンも最高にロマンチックでした。

3、父親を殺したのは誰なのか?

ダスティン・ホフマン演じるジョバンニ・ディ・メディチ。

一代で莫大な富を築いた偉大なる人物で、第1話の冒頭で急死してしまいます。

あまりにも突然の死。

彼は、毎朝の日課の散歩中に食べた果物に毒を盛られていました。

彼を殺したのは対立一族アルヴィッツィではないかと推測するメディチ家。

しかし、事を荒立てるのを嫌うコジモは、今は様子を見ようと提案します。

莫大な富を築いたが故に敵も多かったジョバンニ。彼を殺したのは一体誰なのでしょうか?

そして、ジョバンニが生前掲げていた目標が、

「地位や身分に関係なく全ての人に平等にチャンスを与えられること」

そのために、銀行家として利益を出し、富を分配することを目標にしていました。

時には、「偉大な目標のための必要悪」と言って悪い事もしますが、彼の信念は素晴らしいと思いました。

果たしてジョバンニの目標とする理想郷はコジモの手によって築かれるのでしょうか?

それとも、悪に染まり欲に溺れていった彼とメディチ家は衰退していってしまうのでしょうか?

出演陣も有名俳優ばかりで、とても魅力的!

壮大なスケールで描く刺激的な人間ドラマにトリコになること間違いなし!

名優ダスティン・ホフマンが出演!

なんとこのドラマ、あのハリウッドを代表するダスティン・ホフマンが出演しています。

彼は、2度もアカデミー主演男優賞を受賞した実力派名俳優。現在なんと81歳です!

有名作は、「クレイマー、クレイマー」「レインマン」

huluでは彼の出演作「カンフーパンダ」「レモニー・スケットの世にも不幸せな物語」なども配信されています。

合わせてチェックしてみてくださいね♪

出演者/キャスト

・役:ジョヴァンニ・ディ・ビッチ・デ・メディチ
・演:ダスティン・ホフマン
・生年月日:193788(81)
・主な出演作品
・映画
「卒業」
「レインマン」
「クレイマー、クレイマー」

・役:コジモ・イル・ヴェッキオ・デ・メディチ
・演:リチャード・マッデン
・生年月日:1986618日(32歳)
・主な出演作品
・ドラマ
「ゲーム・オブ・スローンズ」
映画
「シンデレラ」

・役:ロレンツォ・イル・ヴェッキオ・デ・メディチ
・演:スチュアート・マーティン
・主な出演作品
・ドラマ
「ゲーム・オブ・スローンズ」

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください