海外ドラマ「LUTHER/刑事ジョン・ルーサー」第1話のあらすじと感想

イギリス発、BBCで放送されている本格派クライム・サスペンスLUTHER/刑事ジョン・ルーサー」

頭脳明晰で優秀ですが、精神的に不安定で周りから爆弾のように扱われている刑事ジョン・ルーサー(イドリス・エルバ)が、解決不可能な難事件に挑んでいく物語です。

この記事では、「LUTHER/刑事ジョン・ルーサー」の第1話のあらすじと感想、huluの配信状況、出演者情報をご紹介します!

 

作品紹介

「LUTHER/刑事ジョン・ルーサー」で、主演を務めたイドリス・エルバは、

ゴールデン・グローブ賞、プライムタイム・エミー賞作品賞にノミネートされました。

このドラマは、イギリスでもアメリカでも高い評価を受けています!

これまで全5シーズン放送されており、huluではシーズン1からシーズン4までが配信中!

1シーズン全2話〜6話と短いので、週末のイッキ見ドラマにも最適ですね。

頭の切れるジョンが見事な推理力で、数々の難事件を見事に解決していく姿と、

天才アリス(ルース・ウィルソン)との掛け合いがとても面白く、どんどんドラマに惹き込まれてしまう事間違いなし!

 

 hulu配信状況

・シーズン1〜4まで(字幕)

・シーズン1、全6話(1話、53分)
・シーズン2、全4話(1話、53分)
・シーズン3、全4話(1話、53分)
・シーズン4、全2話(1話、52分〜53分)

  

第1話目のあらすじ

鋭い観察眼を持つ刑事ジョン・ルーサーは、過去の事件の過失がきっかけで休職処分を受けていました。

懲戒処分を免れ、刑事に復帰することになったジョン

復帰後最初の事件が、閑静な住宅街で起こった夫婦と飼い犬の殺害事件でした。

新しい相棒ジャスティン(ウォーレン・ブラウン)は、ジョンの天才的な推理力に尊敬し、彼を慕っています。

そんな彼は、見事な観察眼で、犯人はその家に詳しい親しい人物だと突き止めます。

そして、第一発見者で警察に通報をした娘アリス(ルース・ウィルソン)を疑い始めました。

その娘というのも、かなり頭の切れる人物

18歳で博士号を取るほどの天才で、大学の研究者という顔を持ち、常人では計り知れないほどの頭脳を持っています。

ジョンは、彼女が犯人だと確信しますが、アリバイや殺害に使われた銃などの物的証拠が見つけ出せず、

彼女を逮捕するところまで至りませんでした。

挑発的な言葉でジョンを翻弄するアリス。

一方で、彼の最愛の妻のゾーイ(インディラ・ヴァルマ)は、

仕事にのめり込むジョンに見切りをつけて他の男と不倫をしてしまいます。

そのことを聞くと、暴れ出すジョン。彼は、精神的に不安定な一面がありました。

アリスは、挑発的な性格の持ち主で、自分に疑いを向けているジョンを脅すためにも、

ゾーイに近づき背後から彼女を脅します。

大切な人を傷つけられた怒りに狂うジョン。

彼は、ようやく殺害の証拠の銃のありかを見つけ出し、彼女の自己顕示欲を利用して、

妻に近づかないように逆に脅しをかけます。

また、愛がわからないというアリスに対し、妻に裏切られても愛している。これが愛だというジョン。

アリスは病院に横たわる謎の男性の前で、不敵に微笑むのでした。

1話目を見た感想

1、天才同士の掛け合いが面白い

両親殺害の容疑をかけられた娘アリスはかなり頭の切れる女性。

ジョン曰く「ナルシストで自己顕示欲の強い人間」

そんな2人の頭の良い人同士の、腹の探り合いがハラハラドキドキで面白いです!

ジョンは、最終的に、彼女の自己顕示欲を利用して、彼女の次なる犯行を事前に止めるのでした。

今後2人の関係がどのように発展していくのかが見どころですね♪

 

2、アリスのサイコパスさが怖い

両親が殺された現場を最初に目撃し、警察に通報した娘アリス。

最初は、両親が殺されたショックに打ちひしがれているかわいそうな女性のように見えましたが、

物語が進むにつれて彼女の裏の顔が見えてきます。

プライドが高く、自分の存在価値を証明するためにあえて不可能に見える犯罪を起こすサイコパス。

そして、ジョンに異常に執着し、彼の妻にまで手を出そうとします。

何を考えているのかわからないアリスのサイコパスぶりを女優ルース・ウィルソンは見事に演じてきっていました。

ルースは、モデル経験もある赤毛が魅力的な綺麗な女優さん。

美しい美貌が、アリスの冷酷さと冷たさをより一層引き立てていました。

ところどころでジョンと怪しい雰囲気になる2人。

アリスは身体の関係を迫るようなセリフも吐きます。

天才同士惹かれるところがあるのでしょうか?

好きなのか?嫌いなのか?不思議な2人の関係に早く続きが見たい!と思ってしまいました^^

 

3、愛とは何なのか?

シーズン1、第1話の大きなテーマとして「愛」がありました。

アリスは、両親に愛されずに育ったかわいそうな女性

両親の殺害方法からも、愛を受けずに育ったことは明白です。

一方で、ジョンは最愛の妻の裏切りを知ってもなお、妻を愛することを決めた男性

奥さんが他の男に走ったのも、彼が仕事にのめり込み家庭を顧みなかったからでした。

最初は、怒りに身を任せ物に当たる彼でしたが、

最終的には彼女の不倫を認めそれでも愛していると受け入れた彼

本当の愛とは何なのか?について考えさせられたシーンでした。

1話のラストで、ジョンはゾーイの家に行きます。

ゾーイの愛人や警察に止められますが、彼は必死にゾーイに会おうとします

彼女に、不倫されても自分は愛しているということを伝えるためでした。

2人の仲の深さが垣間見えるシーンです。

今後、ゾーイとジョンの仲も修復していってほしいなと思いました。

 

出演者/キャスト

役:ジョン・ルーサー
演:イドリス・エルバ
生年月日:197296(46)
主な出演作品
映画
「マイティー・ソーバトルロイヤル/Thor:Ragnarok
「ワイルド・スピード/ホブス&ショウ/Fast&Furious Presents;Hobbs &Shaw
ドラマ
CSI:マイアミ」
「ロー&オーダー/Law&Order

 

役:アリス・モーガン
演:ルース・ウィルソン
生年月日:1982113(37)
主な出演作品
映画
「ウォルト・ディズニーの約束/Saving Mr.Banks
「ジェーン・エア/Jane Eyre
ドラマ
「アンフェア情事の行方/The Affair

 

役:ゾーイ・ルーサー
演:インディラ・ヴァルマ
生年月日:1973514(45)
主な出演作品
映画
「氷の微笑2」
「セックス・カウントダウン」

 

役:イアン・リード
演:スティーヴン・マッキントッシュ
生年月日:1967430日(52歳)
主な出演作品
映画
「キック・アス2/ジャスティス・フォーエバー/Kick-Ass2
「ロケットマン」
ドラマ
「ドクター・フー」
「ワンダーラスト:幸せになるためのセラピー/Wanderlust

 

役:ローズ・テラー
演:サスキア・リーヴス
生年月日:1961816(57)
主な出演作品
映画
MI5:消された機密ファイル/Page Eight
「疑惑のチャンピオン/The Program
ドラマ
「シェトランド/Shetland

 

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください