Huluで本格ミステリー「ホワイトチャペル終わりなき殺意」を見た!

ドラマのタイトル「ホワイトチャペル」はイギリス・ロンドンに位置する街の名前。

ここは、あの世界一有名な猟奇的殺人犯と言っても過言ではない、「切り裂きジャック」が事件を起こした場所です。

100年の時を超えて、現代に現れた切り裂きジャック。

犯人を追う警察の葛藤と謎が謎を呼ぶ本格犯罪ミステリーがとにかく面白い!

この記事では、このドラマのあらすじとhulu配信状況、第1話目の感想をご紹介していきます。

 

作品紹介

主人公、ジョー・チャンドラー(ルパート・ペンリー=ジョーンズ)はエリート幹部候補。

本部への栄転を前に、下積み経験を積むため、ある管轄所の現場監督になることに。

しかし、現場経験が少なく死体を見て気分が悪くなったり、エリートという肩書きが気に入らない現場の人間と衝突したり、中々上手くいかない様子。

特に、ベテラン刑事のレイ・マイルズ(フィリップ・デイヴァス)とは捜査方針など事あるごとに衝突します。

しかし、ジョーの強い正義感と、事件の真相を追求していく姿に、徐々に現場の人間も心を開いていきます。

1シーズンでは「切り裂きジャック」、第2シーズンでは史上最悪のギャング「クレイ兄弟」、第3シーズンでは犯罪史上最大の謎「ラトクリフ街道殺人事件」など、歴史に名を残す非道な殺人事件の模倣犯を追います。

実際にあった事件と謎解きがリンクして最高に面白い本格犯罪ミステリー。

本国イギリスではシーズン4まで放送され、huluではシーズン3まで好評配信中です! 

hulu配信状況

・シーズン1、全3話(字幕)

・第1話:蘇生
・第2話:幻影
・第3話:標的

 ・シーズン2、全3話(字幕) 

・第1話:再来
・第2話:伝説
・第3話:虚構

・シーズン3、全6話(字幕)

・第1話:暗闇 前編
・第2話:暗闇 後編
・第3話:切断 前編
・第4話:切断 後編
・第5話:怪人 前編
・第6話:怪人 後編

1話目のあらすじ

夜中の2時過ぎに喉元を切り裂かれた女性の遺体が発見されます。

お腹も切り裂かれるなど残忍な方法で殺されてしまった彼女。

現場を発見した人は、長いナイフを持った男を目撃しました。

捜査に加わったジョーは、被害者が元夫のDVに悩まされていたことで元夫をマークしますが、彼は事件発生の夜、留置所にいた事が明らかになります。

アリバイがあったことで、捜査は白紙に戻されました

完璧主義者で潔癖症のジョーは、エリートだからという理由で彼と折り合いのつかない現場の人間と度々衝突し、さらに捜査を複雑にしてしまいます。

そんな時、100年以上も前に起こった「切り裂きジャック」の殺害方法と酷似していると証言する人物が現れました。

彼は、切り裂きジャックの研究をしていて、夜な夜な切り裂きジャックツアーなるものも開催している切り裂きジャックマニア。

ベテラン刑事のマイルズは、冷やかしだと言ってまともに取り合いませんが、彼のあと4件殺人が起きるという不吉な予言が心に残ったジョー。

目撃者もなく、証拠もなく、殺される理由もなしで捜査は難航してしまい、ジョーはわずかな望みをかけて切り裂きジャックツアーに参加します。

刑事の勘から、これは切り裂きジャックの模倣犯の仕業だと推測したジョー。

冗談半分に聞く同僚を説得し、過去に事件のあった日に現場近くを張り込みをすることにします。

すると、予想通り切り裂きジャックを模倣した第2の事件が起こりました。

1つ目の殺人よりも非道で残忍な方法で殺されてしまった女性。

100年の時を超えて再びホワイトチャペルの街を恐怖のどん底に陥れる切り裂きジャック。

世界一有名な未解決事件の謎に挑んでいきます。

1話目を見た感想

1、謎が謎を呼ぶ本格ミステリー

1シーズンは、あの有名な切り裂きジャック事件の模倣犯を追うストーリーでした。

切り裂きジャック事件とは、100年以上も前にイギリスで起こった連続殺人事件。

なんと最近になってDNA解析技術の進化によりついに切り裂きジャックの正体が判明したのです!

その正体とは、当時23歳だったポーランド人の理髪師

当時も犯人として名前は上がっていたのですが、今ほど解析技術が進んでいなく、確実な証拠をつかめずに野放しになってしまっていたのですね。

幸いにも、このドラマの舞台は現代。

ドラマの犯人も現実世界と同じように判明するのでしょうか?楽しみですね!

シーズン2、シーズン3と別の歴史に名を残す有名な犯罪が出てくるので、世界の未解決事件好きにはたまらない!

現実の世界で起こったとは思えない悪逆非道の犯行の数々に思わず目を覆ってしまいます。

実際に起こった事件と、ドラマの事件がリンクしていて、ジョー達刑事が謎を解明していくストーリー。

また、イギリスのドラマらしく、全体として鬱々とした暗い雰囲気が漂っていて、さらにストーリーの不気味さを引き立ててくれます。

かなり残酷なシーンもあるので心臓の弱い方はご注意

でも、私も血とか腸が引きずり出されたシーンとか得意な方ではないのですが、それ以上にストーリーが面白いので続きを見たくなってしまいました!

グロテスクなシーンが苦手な人でも一度見る価値ありのドラマですよ!

2、個性的なキャラクターが勢ぞろい

主人公ジョー刑事は、潔癖症気味で完璧主義者。

いかにもエリート刑事感満載です。

そんな彼に盾突くのが、ベテラン刑事のマイルズ。

エリートという肩書きを毛嫌いし、捜査方針でも彼ともめます。

そんな2人のやり取りを見るのも面白いですが、ジョーの配属された管轄所は個性的なキャラクターがたくさん登場します。

チームで一番下っ端のケント(サム・ストックマン)は、チームから仲間外れにされるジョーを見かねて何かと協力してくれるお人好し。

しかし、そんな姿に仲間からは「ごますり野郎」と罵られてしまいます。

また、最初の事件が起こった時切り裂きジャック事件の模倣だと警察にタレ込みをしたのは、バッカン(スティーヴ・ペンバートン)

彼は、切り裂きジャック事件の研究をして、事件現場をめぐるツアーをしたり、事件の真相を解き明かす本を書いたりしています。

真相解明に一役買う重要なキャラクターです。

残酷な事件を中心に、個性的なキャラクター達の味のある演技にも注目です!

3、1シーズン3話!イッキ見ドラマにオススメ♪

1シーズン3とかなり見やすいのも魅力的!

本格ミステリーに浸りたい週末の夜などに一気に見ることをオススメします。

3シーズンは、6話ありますが、それでも比較的見やすいのではないでしょうか?

ミステリーものは、事件の真相が気になって早く真相が知りたい!って思う人も多いのではないでしょうか?

そんな人にも、3話で事件の真相に迫れるのでとてもオススメです^^

出演者/キャスト

役:ジョー・チャンドラー
演:ルパート・ペンリー=ジョーンズ
生年月日:1970922日(48歳)
主な出演作品
映画
『ロイヤル・クリスマス:恋する家庭教師/Crown for Christmas
ドラマ
MI-5 英国機密諜報部/Spooks 

役:レイ・マイルズ 
演:フィリップ・デイヴァス
生年月日:1953630日(65歳)
主な出演作品
ドラマ
SHERLOCKシャーロック』

役:エドワード・バッカン 
演:スティーヴ・ペンバートン
生年月日:196791日(51歳)
主な出演作品
映画
『名犬ラッシー』
『マッチポイント』

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください