菅田将暉主演×福田雄一監督の映画「明烏」をHuluで見た感想!

福田雄一監督の戯曲を菅田将暉主演で映画化!場末のホストクラブを舞台にしたコメディ映画「明烏」はHuluで配信中です(2019年2月19日現在)

「明烏」をHuluで見た感想

2015年5月16日公開。配給はショウゲート。106分。

借金返済に追い込まれる最下位ホストと頼りにならない仲間達の12時間!

古典落語をベースに作られた福田雄一作の戯曲「明烏」菅田将暉主演で映画化!
品川のホストクラブを舞台に、借金返済期限が迫ったホストのナオキと、まったく頼りにならない同僚ホスト、金の払えない女性客、上京してきた父親、そして借金取りによるやり取りを描いたシチュエーションコメディです。

原作

「明烏 -akegarasu-」
福田雄一による戯曲。
劇団ブラボーカンパニーによって2011年9月に恵比寿・エコー劇場で初演。

スタッフ

監督・脚本:福田雄一
音楽:瀬川英史
エグゼクティブプロデューサー:永田芳弘、村上比呂夫
プロデューサー:小林智浩、久保田博紀

主題歌

[Alexandros]「ワタリドリ」

あらすじ

ここは品川にある寂れたホストクラブ「明烏(あけがらす)」。

この店の万年最下位ホストのナオキ(菅田将暉)は、借金1000万円の返済期限が明日に迫っていたが、なんと賭博で返済額以上の大金を手に入れる。
大いに浮かれたナオキは、借金完済の前祝いに店の事務所で同僚たちとドンペリを開けて宴会を開く。

いつの間にか酔いつぶれて眠っていたナオキが翌日の夕方目を覚ますと・・・なんと金がどこにもない?!

オーナーのアキラ(ムロツヨシ)や同僚のアオイ(城田優)ノリオ(若葉竜也)に聞いても「そんなお金は見ていない」とそっけなく返されるばかり。金を用意出来たのは夢だったのか?!

しかし、明日の朝6時までに借金を返せないと東京湾に沈められてしまう!

ナオキはあの手この手と1000万円を用意する方法を考えるが、周りの人間はみんな頼りにならない!

果たしてナオキが借金を返すことが出来るのか!?

みどころ

福田濃度100%のシチュエーションコメディ!

2017年から2018年にかけて、映画「銀魂」シリーズ、「斉木楠雄のΨ難」、「50回目のファーストキス」、ドラマ「今日から俺は!!」とヒットが続き快進撃を続ける福田雄一監督

2015年に自身の戯曲を自ら監督して映画化した「明烏」は、まさに福田濃度100%のシチュエーションコメディ!

登場人物同士のテンポの良いセリフのやり取りや、どこまでが演技でどこまでがアドリブなのか分からなくなる軽妙なやり取りはクセになっちゃう?!

菅田将暉がアフロのホストに?!

2019年1月スタートのドラマ「3年A組 -今から皆さんは、人質です-」で生徒を人質にとって学校に立てこもるという教師という前代未聞の役を演じ、世間をざわつかせている菅田将暉さんですが、彼が「明烏」で演じたのは借金まみれでアフロの最下位ホスト?!

クールな二枚目から汚れ役まで様々な役柄を高い演技力をもって演じ分けることから「カメレオン俳優」とも評される菅田さんが、返せない借金が何とかならないかとジタバタあがく残念なホストを全力で演じています。

キャラ崩壊?!超強力なキャスト陣!

残念っぷりは「明烏」は主人公ナオキ役の菅田将暉さん以外のキャスト陣だって負けていません!

ナオキの同僚ホストである城田優さん、若葉竜也さん はそれぞれ違った方向に爆走するポンコツっぷりを披露。作中ホスト達が踊るドンペリコール「♪ペリドン、ペリドン、あけがらす~」は視聴後ついつい口ずさんでしまうほど耳に残ります。

オーディションで福田監督に抜擢されたというアキコ役の吉岡里帆さんは当時まだ駆け出しの女優さんだった頃ですが、「そこまでやっていいの?!」と心配になる程に体当たりの演技を見せてくれています。

福田作品に欠かす事の出来ない俳優も

この他も、福田作品に欠かすことのできない双璧・ ムロツヨシ&佐藤二朗も相変わらずですが、佐藤さんはずっと某国民的ドラマのお父さんの真似をしているのでいつもの佐藤二朗節が聴けなかったのはちょっと残念でした。

そして、2019年2月に逮捕された新井浩文氏も借金取りの山崎役で出演。福田作品にも多数出演し、他の作品でも良い味を出す俳優さんだっただけに、今回の事件は非常に残念でなりません。

新井浩文氏の出演作品は次々と上映延期や放送や配信の中止といった措置が取られているようですが、「明烏」をはじめHuluではまだいくつかの作品を視聴する事が出来ています。(2019年2月19日現在)

落語を知っていると余計に楽しい?!

冒頭でも触れましたが、 「明烏」はいくつかの古典落語をベースに作られています。

タイトルにもなっている「明烏」は2人の遊び人が生真面目な若旦那を吉原遊郭に連れて行く話、ストーリーは浜辺で大金を拾った大酒飲みとその妻の人情話「芝浜」 、品川の遊郭の女郎が客と心中を図る「品川心中」を下敷きになっていて、観ていると「あ、これは落語のあの場面!」と分かって二倍楽しめます。

しかし逆を言うと、落語の内容を知っている=オチもなんとなく分かっちゃう という事ですので、ネタバレは絶対に嫌だ!と思われる方で落語をご存じない方は先に確認しないようにしてくださいね!

登場人物/キャスト

《ホストクラブ明烏》
店長とホスト4人が在籍する、品川にあるホストクラブ。

ナオキ:菅田将暉
競馬で作った借金1000万円の返済に追われている、指名ゼロの最下位ホスト。
野球賭博で設けた大金で借金を返す予定だったが、酔い潰れて起きたら金が消えてしまっていた。

アオイ:城田優
ナオキの後輩ホスト。チャラくてバカだが人気抜群でヒロが抜けた後にNo.1になる。

ノリオ:若葉竜也
ナオキの後輩ホスト。どこまでも真面目な元サラリーマン。本名でホストをやっている。

レイ:柿澤勇人
ピンチのホストクラブ明烏の切り札ホスト。
新宿の有名店のNo.1だったが、昔世話になったアキラに頼まれて「明烏」にやって来る。

ヒロ:松下優也
ホストクラブ明烏のNo.1ホスト。
電車しか集まらない品川から歌舞伎町の有名ホストクラブに引き抜かれる。

アキラ:ムロツヨシ
ホストクラブ明烏の店長。声が渋く、目ヂカラが強い。

山本アキコ:吉岡里帆
ホストクラブの料金5万円が支払えずに「居残り」させられている17歳の女の子。

五郎:佐藤二朗
博多から上京してきたナオキの親父。北の国のあの人を非常に意識している。

山崎:新井浩文
ナオキを追い込む借金取り。自称「鬼の山崎さん」だが根本的におバカ。

Huluで配信中の関連作品

菅田将暉出演作品

《映画》
仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー(2009年)
仮面ライダー×仮面ライダー ダブル&ディケイド MOVIE大戦2010(2009年)
仮面ライダーW (ダブル) FOREVER A to Z/運命のガイアメモリ(2010年)
仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE(2010年)
オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー(2011年)
仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX(2011年)
王様とボク(2012年)
男子高校生の日常(2013年)
そこのみにて光輝く(2014年)
海月姫(2014年)
チョコリエッタ(2015年)
明烏(2015年)
ディストラクション・ベイビーズ(2016年)
セトウツミ(2016年)
何者(2016年)
溺れるナイフ(2016年)

《ドラマ》
仮面ライダーW (ダブル)(2009年~2010年)
理由(2012年)
翳りゆく夏(2015年)
民王(2015年)
民王スペシャル ~新たなる陰謀~(2016年)
地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子(2016年)
デスノート NEW GENERATION(Huluオリジナル)(2016年)
トドメの接吻(2017年)
dele (ディーリー)(2018年)
3年A組 -今から皆さんは、人質です-(2019年)

福田雄一監督・脚本作品

《ドラマ》
猿ロック(2009年)
同期(2011年)
勇者ヨシヒコと魔王の城(2011年)
勇者ヨシヒコと悪霊の鍵(2012年)
勇者ヨシヒコと導かれし七人(2016年)
ミューズの鏡(2012年)
メグたんって魔法つかえるの? (2012年)
アオイホノオ(2014年)
ニーチェ先生(2016年)
スーパーサラリーマン左江内氏(2017年)
今日から俺は!!(2018)

《映画》
大洗にも星はふるなり(2009年)
劇場版 ミューズの鏡 マイプリティドール(2012年)
HK 変態仮面(2013)
HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス(2016年)
俺はまだ本気出してないだけ(2013)
薔薇色のブー子(2014)
明烏(2015)
斉木楠雄のΨ難(2017)

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください