huluで話題のシティハンターが見られる?劇場版と放送版アニメの特徴・Huluの配信状況を解説

今回の記事では、2019年に公開されたばかりの劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズの人気によりピックアップされたのが「シティハンター」です。そこで、「シティハンター」の作品概要やアニメ版の配信状況などについて解説します。

アニメ・「シティハンター」の概要

今回アニメ劇場版の公開などで再度アニメシリーズの人気が急上昇しています。そこで、アニメ・「シティハンター」の概要について解説します。

「シティハンター」とは?

シティハンターは、1980~1990年代に4シーズンにわたり放送された人気のアニメ作品です。スペシャル版の放送に加えて、

【アニメ・シーズン一覧】

≪テレビアニメシリーズ≫
<シティーハンター>
全51話
<シティーハンター2>
全63話
<シティーハンター3>
全13話
<シティーハンター ’91>
全13話

≪シティーハンター テレビスペシャル≫
(1)ザ・シークレット・サービス
(2)グッド・バイ・マイ・スイート・ハート
(3)緊急生中継!? 凶悪犯冴羽獠の最期

<劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ>
2/8全国ロードショー

原作は週刊少年ジャンプ連載作品

シティーハンターは週刊少年ジャンプに同時期連載されてい作品をアニメ化したものです。

元々、シティーハンター・XYZ/ダブルエッジなどとして読みきりで連載していたものを週刊連載に移行した作品です。最初はハードボイルドな主人公と大人向けの内容からジャンプの読者層と合わなかった部分を、もっこりなどのコメディ要素を強めたことでヒットした作品です。

著者について

シティーハンターの著者は、北条司です。週刊少年ジャンプでの初の連載作品に「キャッツ・アイ」があります。シティーハンターの連載終了後もさまざまな作品が掲載され、「RASH!!」や「エンジェルハート」(新潮社・週刊コミックバンチ連載)などがあります。

現在の人気ぶり

アニメ・シティーハンターのは、2000年に入っても人気は衰えず2005年に『CITY HUNTER COMPLETE』のDVD-BOXを発売しています。

また、アニメ放送開始20年記念にDVDを販売しています。2010年代からもじわじわとコアなファンを獲得してはいたが爆発的なヒットというわけではありませんでした。

しかし、2010年代後半の劇場版の話題で人気が再燃し、フランス版の実写も含めて大ヒット作品になっています。

作品のあらすじ

アニメ・シティーハンターのあらすじは、シティハンターである主人公・冴羽 獠がボディガードや暗殺などの仕事をこなしていく、序盤は毎回1話ごとに事件や殺人などから始まり、美女のボディガードを経て依頼の事件を解決していきます。もっこりを追いかけて行動するコメディ部分は、シティーハンターの特徴にもなっています。

アニメと原作との違い

シティーハンターは漫画版と微妙に設定が違う点や、ストーリー上でオリジナル部分が結構ある作品です。そのため、原作とは別枠として視聴している方も多く、ドラマ版やアニメ版の視聴と伴に漫画原作を読んでいる方が多いでしょう。

フランス版

フランス版は、ラショー監督による実写版作品として製作されています。シティーハンターのタイトルではなく、「ニッキー・ラルソン」がフランス版のタイトルです。

内容は、「Parfum de Cupidon」を巡るオリジナルストーリーです。製作初期は、採用する外人のキャストなどに抵抗があるファンもいましたが、公開された現在では、日本とフランスを初め世界ですでに人気作品です。

TVアニメ版の配信について

Huluやホkなお動画配信サイトで現在配信されているシティーハンターについて配信内容やシーズンなどを紹介します。

Huluの動画サービスの配信状況

Huluでは、1~4シーズンが見放題で配信中!
<シティーハンター>1~51話
<シティーハンター2>1~63話
<シティーハンター3>1~13話
<シティーハンター ’91>1~13話

他の配信サービス

アマゾン・プライム 1話以外、全て課金有料で配信
U-NEXT 1~4シーズン見放題配信
dアニメストア 1~4シーズン見放題配信

劇場版の配信はない?映画公開中

劇場版アニメは公開中であるため、動画配信はありません。したがって、現在のところは、劇場に直接見に行く以外に視聴方法はありません。

劇場版アニメ(2019年)の特徴

キャッツ・アイの登場など今までのシティーハンター放送アニメを下地とした30周年を記念する劇場アニメ作品です。

メインの声優はそのままに加えてゲストが出演、製作スタッフも一新しているのが特徴です。2015年にはすでに構想が始まっていた劇場版の製作は、コアなファンだけでなく著名な人たちの視聴を集めるほどの話題性となり、多くの劇場顧客動員数を得ています。

ポイント

キャッツアイの本拠地である喫茶店は、原作の裏設定として来生三姉妹がオーナーであることが明かされます。作風はそのままで、キャッツアイとのコラボやばとるアクションなども楽しめる映画になっています。

関連作品としてエンジェルハート(アニメ・実写)

シティーハンターの作者であることを生かして、家族愛をテーマにリメイク版を出したのが「エンジェルハート」です。あくまでもシティーハンターを基にしたパラレル世界の物語であるため、シティーハンターの作品そのものとは違う設定部分などが存在しています。

あらすじとしては、槇村香の心臓を移植された暗殺者の少女が、感情を持つようになり、取り巻く環境が変化していくことでシティハンターに足を踏み込んでいくストーリーです。

アニメ・実写ドラマの両方がHuluで配信中です!

アニメ版


放送期間は2005年10月~2006年9月の約一年で、全部で50話を放送。当時、放送スケジュールが大幅に遅れたことでも話題になった作品です。シティハンターの製作事情とは異なり、原作を基本としたアニメ化が行われています。

テレビドラマ・実写版


2015年に全9話で放送された「エンジェルハート」の実写化ドラマ版です。世界観に合わせた音楽の厳選や役作りの質の高さなどから好評でした。放送当初から応援する声が多数寄せられるなど、ファンを含めた多くの人から人気を獲得した実写版になっています。

キャラクター紹介

TV放送のアニメで登場した人物の中でもメインの人物3人を紹介します。

アニメ版のキャラクターについて解説

<登場キャラクター/声優>

冴羽 獠(さえば りょう)/神谷明
主人公である彼は、スイーパーとして依頼を受けるシティハンターです。女性のもっこりを追いかけるなどコメディ色の強い性格をしています。彼は、いざとなると真剣に依頼を解決するため、最初と最後の女性からの評価にも変化が起きます。


槇村 秀幸(まきむら ひでゆき)/田中秀幸
シティハンターの相方として依頼の話やサポートをしている人物。警察を辞めた後にシティハンターの世界へ足を踏み入れます。


槇村 香(まきむら かおり)
アニメ1話目から登場するシティハンターのメインヒロインです。妹を殺されその復讐のためシティハンターに依頼します。劇場版ではハンマーでツッコミするのが特徴。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください