Huluはゲーム機を使ってTVで見るのが便利!ニンテンドースイッチは非対応

huluは、さまざまなデバイスで見られる動画配信サービスです。しかし、パソコンのWindowsやスマホのサポート終了などと同じように、Huluのアプリもまたサポートが終了するものがいくつかあります。そして、Huluの動画を視聴できる対応機器の中には、家庭用ゲーム機や携帯ゲーム機があげられます。

そこで、今回は、ゲーム機でデバイス対応やサポートが終了したものや現在対応しているゲーム機のデバイスなどについて紹介します。

swichや各種家庭用/携帯ゲーム機の対応状況

Huluを利用できる家庭用/携帯ゲーム機にはいくつかありました。代表的なのは任天堂の各種携帯ゲーム機やソニーのPlayStationなどです。しかし、Huluでは対応終了機器として対応機種以外の視聴やアプリの利用ができなくなりました。

メーカー側が生産を終了したことやアプリや視聴環境のサポートが不十分になる、古い機器が変化にコンテンツの保護が対応できないなど理由はさまざまでしょう。

現在対応しているゲーム機(2機器)

現在は、大きく分けて2つのゲーム機が対応機器として公式に名前が挙がっています。特にユーザー数が多く人気が高い「PlayStation 4」と「Wii U」です。

PlayStation 4/4Pro

「PlayStation 4」いわゆるps4は、初代PlayStationから進化した最新第8世代の家庭用ゲーム機です。さまざまな機能があり、スペックも前世代のPlayStation 3とは比べるまでもなくハイスペックです。特にps4はネットワーク環境が優れているので、動画配信サイトであるHulu現在の対応機器である理由です。

Wii U

2017年に生産が終了しますが、Huluの動画配信サービスは視聴できる対応機器です。ソニーのゲーム機はps4、任天堂はWii UがHuluに対応していることになります。Wii Uは高い画質に対応した液晶画面とテレビ画面の両方でプレイできるゲーム機です。

上記に関連して、Huluの動画配信をテレビに繋いで視聴することができるのがWii Uの最大の特徴です。

サポート終了で対応しなくなったゲーム機

wiiと3dsが終了(2017年)

2017年の全面リニューアルでwiiと3DSがサポート終了したため、ニンテンドー3DS、3DS LL、Wiiは現在視聴ができません。いずれも任天堂のゲーム機が利用できなくなったことは影響が大きかったことでしょう。

PlayStation 3(2018年)

ps3は、去年の2018年12月12日にサポートが終わってから、現在ではps3でHuluを見ることはできません。

そもそも対応していないゲーム機

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)

Switchは、2017年に発売されたゲーム機です。まだ動画配信サービスなどの動画視聴に対応していないため、今後Huluが見られるようになるかは不明です。

ゲーム機を使った実際の視聴方法

視聴してログインするための3つの方法の説明です。

次に先ほど挙げた現在対応のps4とWii U、それぞれ2機器の視聴方法について詳しく見てみましょう。

ps4などの家庭用ゲーム機を通じて動画を視聴するメリット

最近では、費用を安く抑えられるテレビのクロームキャストなどが利用されることの多い動画配信サービス。しかし、クロームキャストは快適な視聴を考えるとデバイスの反応の遅さなど操作性の面でps4に劣ります。

一方、ps4は高いスペックによる快適な画面操作が可能です。家庭用ゲーム機としては、驚くほどのCPUや処理能力を保持しているため、ゲーム機としては世界でトップクラスのスペックを誇ります。

以上の理由から、動画視聴の選択や視聴までの操作にわずらわされることはありません。したがって、使用が簡単でps4からHuluを利用するのは非常に便利です。

ps4やWii Uで視聴するのに必要な準備

アプリをダウンロードしてHuluの視聴手順に入る前に、前提となるネットワーク環境の設定手順について解説します。

(0)手順0:インターネットを接続する(必須)

ps4やWii Uで動画配信を見るためには、アプリとHuluのサーバーを繋ぐためのインターネット環境を用意する必要があります。スタンドアロンで利用できるゲーム機器としての利用とは違います。

アプリ(ソフト)をダウンロードするときに加えて、動画視聴中も常にネットに繋いでいなければなりません。

インターネット接続のための手続きは、ゲーム機の画面にしたがって進めれば問題ないでしょう。有線と無線接続ではそれぞれ接続の細かい部分が違うので、各ゲーム機のガイドを確認しましょう。

ps4なら「インターネット接続を設定する」から設定、Wii Uはゲーム機画面の「本体設定」から「インターネット」を選択して設定します。

HDMIケーブルで接続する

現在は、Huluを見るときにゲーム機で外部のテレビに接続する際、HDMI端子がHDCPへ対応していることが必須です。テレビやディスプレイに移さないとHuluを利用できないので、最初の手順としてネットに繋いでHDMIケーブルで接続することが必要不可欠です。

HDCPはコピー防止技術

HDCPとは、HDMIケーブルなど端末で接続するときに、不正に接続間でコピーが行われないように接続を暗号化した技術のことです。まだ10年ほどの技術で近年になって発売されたデバイスには対応しています。

Huluは動画配信しているコンテンツを電子的に保護することを優先しているため、外部接続先であるデバイス(テレビ/ディスプレイ)は、HDCPのあるものでないとコンテンツを画面に映すことができません。ゲーム機で繋いでHuluの作品を視聴するなど、ゲーム機を通じた視聴を前提としている方は特に注意しましょう。

(1)手順1:専用アプリ(ソフト)のダウンロード

ゲーム機で視聴するためには、スマホ同様に専用のアプリ(ソフト)をダウンロードする必要があります。パソコンで普段視聴している方は、アプリ(ソフト)のダウンロード手順がないので、ゲーム機の場合はアプリが必要であることを確認しましょう。

まずは、アプリをメーカー専用のダウンロードサイトで検索して探します。

  • ps4はSONYの「PlayStationRStore」サイト
  • Wii Uは「ニンテンドーeショップ」サイト

から専用アプリ(ソフト)をダウンロードします。探し方はいずれもカテゴリで探すか、検索で「Hulu」を入力して探します。

「PlayStationRStore」のカテゴリを探す場合、ビデオアプリから一覧が表示されるので、Huluを見つけるだけです。しかし、検索時に類似ワードがほとんどないため、検索が一番早いでしょう。

 

ログイン:Huluに登録済みの場合に選択

直接ログイン

  1. メールアドレス/パスワードの入力
  2. ログイン

以上がすでに登録済みのアカウントでログインする方法です。

ゲーム機からだと入力がキーボードやタッチではなく、ゲームコントローラーなので不便です。

先にPCやスマホでのアカウント作成すると、コードの入力だけで簡単にPS4で視聴できます。

Hulu公式サイトはこちら

 

アクティベーションコードから遠隔ログイン

  1. テレビ画面でアプリ起動画面からアクティベーションコードを確認
  2. WEBにスマホやPCでアクセスして、アカウントから契約情報に移動
  3. 「視聴機器の追加」を選択
  4. アクティベーションコードを入力して「視聴機器を追加する」を選択
  5. コードを入力
  6. ログイン完了

アクティベーションコードを確認してログインすることができます。これでゲーム機やテレビ画面でも視聴できます。

 

新規会員登録:PS4からHuluに登録する場合に選択

以下は、新規会員登録して視聴する手順です。

  1. 新規会員登録を選択
  2. メールアドレス/パスワードの入力
  3. お客さま情報の入力で個人情報の登録とクレジットカードの番号を入力
  4. 登録完了

後はログインした画面が表示されます。

ログインせずに利用:Huluに登録せずに利用する場合に選択

登録・ログインせず視聴する手順です。

  1. ログインせずに利用を選択
  2. 一覧から視聴可能な範囲の無料向け動画を選択して視聴するだけ

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください