菅田将暉主演「3年A組 -今から皆さんは、人質です-」Huluで見逃し配信中!

一人の教師が起こす戦慄の10日間!菅田将暉主演の衝撃的学園ミステリー「3年A組 -今から皆さんは、人質です-」はHuluで見逃し配信中です!(2019年2月1日現在)

「3年A組 -今から皆さんは、人質です-」をHuluで見た感想

2019年1月6日より毎週日曜日22時30分~23時25分
日本テレビ系列の「日曜ドラマ」枠で放送。各話47分。(初回のみ1時間12分)
Huluでは放送直後に新エピソード配信開始。2019年2月1日現在4話まで配信されています。

卒業まで残り10日―。3年A組の担任が担当生徒29人を集めて突然こう告げた。
「今から皆さんは、僕の人質です」
鳴り響く爆発音によって教室に閉じ込められた生徒達。この瞬間から犯人となった教師と29人の人質生徒による、「最後の授業」が始まる・・・。

脚本は映画「クローズZERO」(2017年)、「テルマエ・ロマエ」(2012年)、ドラマ「電車男」(2005年)、「仮面ライダービルド」(2017年)を手掛けた武藤将吾
主演は民放プライムタイム帯初単独主演となる菅田将暉。ヒロインとなる学級委員長を永野芽郁が演じる。

スタッフ

脚本:武藤将吾
音楽:松本晃彦
制作協力: AXON
チーフプロデューサー:西憲彦
プロデューサー:福井雄太、松本明子(AXON)
協力プロデューサー:難波利昭(AXON)
演出:小室直子、鈴木勇馬
制作著作:日本テレビ

主題歌

ザ・クロマニヨンズ「生きる」

第1話あらすじ

3月1日。
卒業式まで残り10日となった魁皇高校。もうすぐ高校生活を終えようとしている3年A組の生徒29名に対し、担任である美術教師・柊一颯 (菅田将暉)は教卓の前に立ち、衝撃的な一言を言い放つ。

「今から皆さんには、人質になってもらいます」

「俺の目的が達成するまで、みんなにはこの教室にいてもらう」と言う柊に対し、性質の悪い冗談だと受け取った生徒達は嘲笑し帰ろうとするが、教室の扉は特殊な鍵によって開かなくなっている。

柊は更に廊下を爆破。窓も外からは中が見えない強化ガラスに変えられており、掴みかかる男子生徒も柊の暴力でねじ伏せ、携帯電話と鞄も没収。3年A組は完全に孤立する。

数か月前、3年A組の一員だった景山澪奈(上白石萌歌)自殺した。

柊は「なぜ景山澪奈は死んでしまったのか」を夜8時までに導き出せたら、みんなをここから解放する。しかし不正解の場合は誰か1人に死んでもらうと宣告。そしてクラスを代表の回答役として学級委員の茅野さくら(永野芽郁)を指名する・・・

みどころ

菅田将暉主演の衝撃的学園ミステリー開幕!

「今から皆さんには、僕の人質になってもらいます」

卒業まであと10日。平穏に高校生活を終えるはずだった魁皇高校3年A組29名の立場は、担任教師・のその一言によって「生徒」から「人質」に変貌します。

いつの間にか窓や扉を改造され、仕掛けられた数多くの爆弾によって教室から脱出不能になってしまった29人の高校生たちと教師・柊による「最後の授業」が今始まる・・・

まさに予測不可能な衝撃的学園ミステリーの開幕です!

一人の生徒の死に複雑に絡み合う秘密

魁皇高校3年A組には他のクラスとは大きく違う点が一つありました。それは、「一人のクラスメートが自殺していること」

その生徒の名前は景山澪奈(上白石萌歌)。名門水泳部のエースとしてオリンピック代表候補にも選ばれていた彼女が何故自ら死を選ばなくてはいけなかったのか・・・その死の真相を突き止める事が柊の「最後の授業」でした。

柊によっていつの間にか改造された教室という檻の中に閉じ込められ、不正解を出すと「殺される」という極限状態の中に置かれた29人の生徒達。そんな中で彼らは心に抱えていた「秘密」や「罪」と向き合い、複雑に絡み合っていた澪奈の死の真相が次第に見えてくるのです。

若い世代に見てもらいたい熱いストーリー

生徒達を暴力による恐怖で支配しようとする柊先生は一見して凶悪な「サイコパス」にも見えますが、罪に向き合い始めた生徒に対する「説教」の内容は至極真っ当で、菅田将暉さんの熱演もあって心が震えるようなカタルシスを感じさせます。

劇中で田辺誠一さん演じる武智先生が「平成最後のカリスマ熱血教師」ともてはやされているのですが、命を賭して生徒に何か伝えようとしている柊先生こそ真の「平成最後の熱血教師」なのかもしれません。

過激で暴力的な内容もあるドラマではありますが、「生きる」ことについて描く熱いテーマのストーリーは卒業シーズンを間近に控えたこの時期にふさわしく、より多くの若い世代の人達に見て欲しいと思いました。

お気に入りの若手俳優女優を探そう!

学校を舞台にしたドラマでは生徒役として若手役者が大量に投入されるものですが、私はその中からいわゆる「ネクストブレイク」しそうな俳優さん女優さんを予想するのが大好きです!

今現在ドラマや映画で大活躍する俳優さん女優さんも、「金八先生」「ごくせん」「ウォーターボーイズ」「GTO」「クローズ」・・・といった学園ドラマの生徒役出身の方が多くいますよね。

「3年A組」では、永野芽郁さん、上白石萌歌さん、川栄李奈さん、福原遥さんといったすでにドラマの主演などで活躍している若いながらも実力のある女優さん達が出演中!

男子生徒の中では、GENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太さん、9人組ダンス&ボーカルユニットSUPER★DRAGONのメンバーである古川毅さん、第31回メンズノンノモデルオーディションで準グランプリの鈴木 仁さん、第40回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した佐久本 宝さんが非常に気になります。

特に片寄涼太さんは、ドラマ「PRINCE OF LEGEND」で演じたキラキラの王子様ぶりとは真逆のワイルドな不良少年役を熱演!4話で中心人物として菅田将暉さん演じる柊に全身全霊でぶつかっていくシーンには思わず目頭が熱くなってしまうほどでした。

先が読めない?! 今後の展開は?

2019年2月1日現在、4話まで放送・配信されている「3年A組 -今から皆さんは、人質です-」。
放送期間を考えるとそろそろ折り返しといったところでしょうか。

なんとなく柊の目指すものの輪郭が少しずつ見えてきてはいますが、澪奈の自殺の真相、4話から登場した半グレ集団との関わり、3年A組の生徒たちの抱える闇、警察との関係、柊の過去・・・とまだまだ不透明な部分が多く、今後どのように展開していくのか先が読めません。

柊と3年A組の生徒たちの「最後の授業」はどのように締めくくられるのか・・・非常に期待が持てるドラマです!

登場人物/キャスト

3年A組

《担任》

柊一颯(ひいらぎ いぶき):菅田将暉
3年A組担任。27歳。美術担当教師。
2年前に咲宮高校から魁皇高校に転任、半年前に休職した前担任に代わって3年A組を受け持つ。
物静かで目立たず、生徒達から「ブッキー」と呼ばれて「雑魚キャラ」扱いされていたが、卒業式の10日前に突然態度を豹変させ、3年A組の生徒を人質に教室に立てこもる。

《生徒》

茅野さくら(かやの さくら):永野芽郁
出席番号10番。学級委員長。クラス内ではオドオドと周囲を伺い、嫌と言えない性格が災いして陰では「奴隷」と呼ばれている。実はプロレスオタクで、好きな事になると話が止まらなくなる。
ずっと影ながら憧れていた澪奈に話しかけられ、親交を深めていくが・・・

景山澪奈(かげやま れいな):上白石萌歌
出席番号8番。オリンピック代表候補にも選ばれていた水泳部のエース。しかし、SNSに拡散されたドーピング疑惑が原因でクラスの中で孤立。ある日突然自らの命を絶つ。

***

逢沢博己(あいざわ ひろき):萩原利久
出席番号1番。美術部と映画研究会に所属。景山澪奈のドキュメンタリー映画を作成しようとしていた。

秋庭凛(あきば りん):秋田汐梨
出席番号2番。「映え」が命のイマドキ女子。

浅見沙也(あさみ さや):若林薫
出席番号3番。育ちの良い書道部女子。

石倉光多(いしくら こうた):佐久本宝
出席番号4番。甲斐グループの一人。甲斐に負けず劣らず喧嘩っ早い問題児。

魚住華(うおずみ はな):富田望生
出席番号5番。柔道部所属。食べるのが大好きな怪力女子。

宇佐美香帆(うさみ かほ):川栄李奈
出席番号6番。ダンス部所属の活発系女子。コミュ力が高いクラスの中心的な人物。

甲斐隼人(かい はやと):片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
出席番号7番。キレやすく暴力的な学園一の悪大将。過去に警察沙汰を起こしている。

金沢玲央(かなざわ れお):新條由芽
出席番号9番。クラスでも目立たない大人しい女子。

河合未来(かわい みき):搗宮姫奈
出席番号11番。バレーボール部所属。友達思い。

熊沢花恋(くまざわ かれん):堀田真由
出席番号12番。水泳部キャプテンを務める勝気な女子。

小宮山愛華(こみやま あいか):日比美思
出席番号13番。クラスのリア充グループの1人。諏訪や水越といつもつるんでいる。

里見海斗(さとみ かいと):鈴木仁
出席番号14番。サッカー部のエース。女子の人気ナンバー1のモテ男子。

須永賢(すなが けん):古川毅(SUPER★DRAGON)
出席番号15番。甲斐グループの一人。冷静沈着で里見に次ぐモテ男。

諏訪唯月(すわ ゆづき):今田美桜
出席番号16番。読者モデルもやっている、クラスの女子のリーダー的存在。

瀬尾雄大(せお ゆうだい):望月歩
出席番号17番。陸上部のスプリンター。

立野寛人(たての ひろと):森山瑛
出席番号18番。鉄道を愛する生真面目男子。

辻本佑香(つじもと ゆうか):大原優乃
出席番号19番。目立たないフツウ大好き平均女子。

中尾蓮(なかお れん):三船海斗
出席番号20番。甲斐グループの一人。水越と交際中。

西崎颯真(にしざき そうま):今井悠貴
出席番号21番。電脳部所属の頭脳派男子。

花岡沙良(はなおか さら):横田真悠
出席番号22番。おしゃれを愛する原宿系女子。里見親衛隊の一人。

兵頭新(ひょうどう あらた):若林時英
出席番号23番。野球部所属のお調子者。

不破航大(ふわ こうだい):飛田光里
出席番号24番。筋トレ一筋の肉体派男子。

堀部瑠奈(ほりべ るな):森七菜
出席番号25番。電脳部所属でアニメ大好き女子。

真壁翔(まかべ かける):神尾楓珠
出席番号26番。水泳部のマネージャー。元は選手だったがある事件が元で選手生命を断たれる。

光永葵(みつなが あおい):西本銀二郎
出席番号27番。ナンパ命の遊び人系男子。

水越涼音(みなこし すずね):福原遥
出席番号28番。クラスのリア充グループの1人。中尾蓮と交際中。

柳本稔(やなもと みのる):高尾悠希
出席番号29番。大食らい系男子。

結城美咲(ゆうき みさき):箭内夢菜
出席番号30番。アイドル志望をするミステリアスな女子。

魁皇高校教師

市村浩一:ベンガル
校長。体裁を気にする事なかれ主義者。「無事に、平和に、穏便に」が口癖。

武智大和:田辺誠一
3年B組担任で数学担当教師。「平成最後のカリスマ熱血教師」として呼ばれ、テレビでコメンテーターをやったり本を出版したりと多岐に活躍する有名教師。

森崎瑞希:堀田茜
3年C組担任で地理担当教師。柊に好意を寄せている。

坪井勝:神尾佑
体育担当教師。名門である水泳部の熱血顧問。デリカシーに欠けた部分がある。

佐久間現:バッファロー吾郎A
3年の学年主任。校長同様事なかれ主義。

警察

郡司真人:椎名桔平
瀬ヶ山署の生活安全課少年係の刑事。魁皇高校立てこもり事件の担当となる。元教師。

宮城遼一:細田善彦
瀬ヶ山署生活安全課少年係の刑事。郡司の部下。

五十嵐徹:大友康平
捜査一課の理事官。

その他

相楽文香:土村芳
柊が以前勤務していた咲宮高校の教師。現在は病気治療のため休職中。
かつて柊と交際し、暴力を振るわれていたという噂がある。

相楽孝彦:矢島健一
文香の父。柊を「恐ろしい男」と評する。

Huluで配信中の菅田将暉出演作品

《映画》
仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー(2009年)
仮面ライダー×仮面ライダー ダブル&ディケイド MOVIE大戦2010(2009年)
仮面ライダーW (ダブル) FOREVER A to Z/運命のガイアメモリ(2010年)
仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE(2010年)
オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー(2011年)
仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX(2011年)
王様とボク(2012年)
男子高校生の日常(2013年)
そこのみにて光輝く(2014年)
海月姫(2014年)
チョコリエッタ(2015年)
明烏(2015年)
ディストラクション・ベイビーズ(2016年)
セトウツミ(2016年)
何者(2016年)
溺れるナイフ(2016年)

《ドラマ》
仮面ライダーW (ダブル)(2009年~2010年)
理由(2012年)
翳りゆく夏(2015年)
民王(2015年)
民王スペシャル ~新たなる陰謀~(2016年)
地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子(2016年)
デスノート NEW GENERATION(Huluオリジナル)(2016年)
トドメの接吻(2017年)
dele (ディーリー)(2018年)
3年A組 -今から皆さんは、人質です-(2019年)

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください