auブックパスの登録方法は?サービスの特徴と料金を徹底解説!

日本の動画配信サイトは、サービスに加入することで書籍や雑誌を読めることがありますよね。auブックパスは、au携帯ならスマートパスなどのサービス(うたパスやビデオパスなど)に加入するついでに登録できる本を読めるサービスです。そこで、電子書籍の読み放題や購入ができるauブックパスについて詳しく解説します。

auブックパスの特徴と登録・解約方法

初回30日間無料!au以外の方も利用可能!

auブックパスとは?

auブックパスは、40万冊を超える書籍・雑誌などたくさんの電子書籍をスマホアプリやパソコンで見られます。携帯会社のauが提供するサービスの一つです。サービスの特徴は、通常の書籍購入に加えて定額制で読み放題サービスがあることです。

新規登録の仕方と手順

まずはauブックパスの登録方法について説明します。新規会員のログインには、二種類あります。

  • au IDでログイン
  • Wow!IDでログイン

auブックパスの場合、au携帯を持っていることを前提とした「au ID」によるログインが基本です。そのため、ブックパスの登録には、新規登録の手間がかかりません。

携帯会社との契約があれば、au IDログインを実行するだけでauブックパスの利用を開始することが可能です。

【au IDでログインする場合の手順】

  1. auブックパスのトップ画面を開く
  2. 画面上のログインを押す
  3. 「au IDをお持ちの方」という案内を見て、「au IDでログイン」を押す
  4. IDとパスワードを入力してログインです。

【au ID未登録の場合】

  1. (au IDをまだ登録していない場合は、au IDのサイトから「au IDの登録」を進める)
  2. 「au ID」と設定した「パスワード」を入力してログイン
  3. トップ画面に戻った時点でログイン完了

 

次に、Wow!IDのログイン方法についてです。Wow!IDはUQ mobileを契約している人の携帯で簡単決済を利用するためのサービスです。

【Wow!IDでログインする場合の手順】

  1. auブックパスのトップ画面を開く
  2. 画面の「ログイン」を押して、ログイン画面を開く
  3. 「Wow!IDをお持ちの方」の案内を見て、「Wow!IDでログイン」を押す
  4. ログインが完了したらトップ画面に戻る

(Wow!IDに未登録の場合は、「Wow!IDをお持ちでない方」の案内で「新規会員登録」を押して、新しく登録をします。携帯メールとコードを送信するだけ。

au IDの登録と少し似ています。新規登録が完了したらログイン画面を開いて、最初に紹介した手順と同じようにログインしてからトップ画面に以降して完了です)

料金・コースの詳細

auブックパスへのログインが完了したら、次はコース登録を考えましょう。auブックパスは基本的に書籍の課金購入が前提です。したがって、ログインしただけでは、定額料金などが発生しません。

書籍を購入して初めて費用が発生します。もしくは読み放題コースに登録することで一定の料金が請求される流れです。

30日初回無料体験

通常利用と読み放題コースに分かれているauブックパスは、読み放題に加入すると初回のみ30日間無料で読み放題を体験できます。

【無料体験の対象と料金】

  • 「読み放題プラン(総合コース)入会」:月額562円(税抜)
  • 「読み放題プラン(マガジンコース)入会」:月額380円(税抜)

書籍一冊ごとの料金は、無料や割引キャンペーンを使わなければ、書籍の元の定価価格で購入します。「購入して読む」を押せば決済選択画面が出るので、かんたん決済/コインから支払いから選べます。

【au かんたん決済で課金購入】

携帯の決済で購入を済ませるのであれば、「au かんたん決済」を選択した状態で「購入する」を押しましょう。

手順としては、「ご利用内容の確認」画面で課金額と支払い方法、パスワード入力画面が表示されます。パスを入力して下の「購入する」を押すだけです。購入が完了すると書籍が読めるようになります。

【ブックコインの利用】

購入する場合は、「au かんたん決済」を使うこともできますが、ブックコインなるものを選ぶことも可能。もし書籍代金よりもブックコインが上回っていれば、書籍費用全額をブックコインでまかなうことができます。

まずは「ブックコイン」を選択した状態で「購入する」を押します。もしコインが不足した状態なら、コイン購入の画面が表示されます。そして、コインの数字が購入金額です。

【コイン購入一覧】
コイン購入 追加ボーナス 料金
プラス100 0コイン(なし) 100円
プラス300 0コイン(なし) 300円
プラス500 0コイン(なし) 500円
プラス1000 10コイン 1,000円
プラス2000 100コイン 2,000円
プラス5000 500コイン 5,000円
プラス9800 1,500コイン 9,800円
【月額コイン(自動チャージ)】
月額コース 追加ボーナス 料金(月額)
月額500 25コイン 500円
月額1000 80コイン 1,000円
月額2000 200コイン 2,000円
月額5000 750コイン 5,000円
月額9800 2,000コイン 9,800円

コイン購入の特徴

ブックコインは都度購入と月額購入があります。都度購入はプラス1000からプラスでボーナスコインが付与される仕組みです。

(1000コインの例)
1,000コイン+ボーナス10コイン= 1,010コイン

月額購入の自動チャージ方式だと、500から全てボーナスコインが付与していて、購入手続き無しで毎月一定額のコインをチャージします。

よくある利用例では、月額コインを登録しておいて、たくさん本を読んだ月は、足りない分を都度購入で補うという使い方です。

読み放題プランの登録の仕方と手順

【「読み放題プラン(総合コース)入会」の登録手順】

  1. auブックパスのトップ画面を開く
  2. ジャンルなどサイドバーの一覧から「読み放題プラン入会」を選択
  3. 入会確認画面が表示される
  4. 「読み放題プラン(総合コース)入会」の画面であることを確認
  5. 「ブックパス利用規約」と「読み放題プラン詳細」を開いて契約内容・詳細を確認
  6. 「ブックパスのメールマガジンを受け取る」にチェック(必要ない場合は不要)
  7. 最後に「規約に同意して読み放題プラン(総合コース)に入会する」を押して入会完了

入会が完了したら、読み放題対象の書籍を無料で読めるようになります。

【「読み放題プラン(マガジンコース)入会」の登録手順】

  1. ブックパスTOP画面であることを確認
  2. サイドバーから「マガジンコースTOPへ」を押す
  3. 「ここから先はブックパスforマガジンへ移動します」の画面が表示されるからOKする
  4. サイドバーの一覧から「読み放題プラン入会」を選ぶ
  5. 「読み放題プラン(マガジンコース)入会」の画面が出る
    「ブックパス利用規約」と「読み放題プラン詳細」を開いて契約内容・詳細を確認
  6. 「ブックパスのメールマガジンを受け取る」にチェック(必要ない場合は不要)
  7. 「規約に同意して読み放題プラン(マガジンコース)に入会する」を押せば入会が完了

入会が終わると、読み放題対象雑誌を無料で読めるようになります。

読み放題を利用する際の注意点

読み放題は、「読み放題」マークの付いている書籍や雑誌のみの限定サービスです。そのため、書籍の購入料金が表示されていて、「無料」や「読み放題」のマークが付いていない場合は、購入課金が発生します。

読み放題サービスだけを利用したい場合は、事前に本の表紙とタイトルの下部分に「読み放題」が付いているかをチェックしましょう。またはタイトルの詳細を開いたときに一緒に「無料」や「読み放題」がなければ、その書籍は無料ではないと判断できます。

現在では、コースに入会していなくても読み放題かどうかわかるように表示されているので、どんな書籍が読み放題なのかあらかじめ知ることができます。

読み放題プランの解約

読み放題プランは、一度入会すると解約しない限り解約されません。もしくは携帯料金の支払いが滞る/契約解除などされると解約されます。そこで、読み放題プランの退会方法について紹介します。

これまで説明した方法で読み放題プランに入るとサイドバーに新しく、「読み放題プラン退会」が表示されるようになります。

まずは、「読み放題プラン退会」を選択します。

後は手順にしたがって、退会を選択すれば解約できます。

他にもauのマイページ画面からスマートパスや他のサービスの解約を一度に行えるようになっています。

解約した場合の料金

月額費用は、無料体験から中途半端な日数で解約した場合、どうなるのでしょうか?

auブックパスの場合は、無料期間終了から日割りで料金が発生する仕組みです。30日ならフルの費用がかかりますが、数日だけなら割安の請求金額になります。