人気ゲームをアニメ化!「CONCEPTION」はHuluで見逃し配信中!

世界を救うために12人の巫女と子作り!?2012年発売の人気ゲームがついにアニメ化!「CONCEPTION」はHuluで見逃し配信中です(2018年12月11日現在)

アニメ「CONCEPTION」公式サイト:http://conception-anime.com/

「CONCEPTION」をHuluで見た感想

2018年10月9日より毎週火曜日深夜25時30分~26時
サンテレビ、BS11、TOKYO MX他で放送。各話23分
Huluでは放送後の毎週土曜日に新エピソード配信開始。
2018年12月11日現在9話まで配信されています。

発売当時、タイトルを言いづらいということで注目されたPSP用RPGゲーム「CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!」がアニメ化

「ケガレ」によって危機に瀕している魔法世界「グランバニア」を救う「マレビト」として召喚された弓削 イツキ。イツキは世界を救う「星の子」を誕生させるため、「12星座の巫女」達と愛好の儀に挑む!

「使命を果たすために…俺の子供を産んでくれ!」

原作

エンドレス子作りRPG「CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!」

スパイク・チュンソフトより2012年4月26日に発売されたPlayStation Portable用ゲームソフト。
「ダンガンロンパ」シリーズを手掛けた寺澤善徳がプロデュースを務めたファンタジー恋愛RPG。
CERO:C(15歳以上対象)

「ケガレ」によって危機に瀕している魔法世界「グランバニア」を救う「マレビト」として召喚された主人公が、12人の巫女と子供を作り、その子供達と共に世界を救うRPG。

2013年8月22日には第2作「CONCEPTIONII 七星の導きとマズルの悪夢」が発売。

また、テレビアニメ化に合わせて、PlayStation 4版「CONCEPTION PLUS 俺の子供を産んでくれ!」が2019年1月31日に発売予定。

「CONCEPTION PLUS 俺の子供を産んでくれ!」公式サイト:https://www.spike-chunsoft.co.jp/conception_plus/

スタッフ

監督:元永慶太郎
シリーズ構成:柿原優子
キャラクター原案:大塚真一郎
アニメーションキャラクターデザイン:奥田陽介
総作画監督:奥田陽介、熊田明子
音楽:甲田雅人
アニメーション制作:GONZO
製作:コンセプ製作委員会

主題歌

オープニングテーマ
ナノ「Star light, Star bright」

エンディングテーマ
沼倉愛美「Desires」

みどころ

伝説のゲームがまさかのアニメ化!

学園恋愛アドベンチャーゲーム×ロールプレイングゲームという斬新なゲーム性とそのダイレクトすぎるタイトルが非常に言いづらいということで注目された2012年発売のPSP用ゲーム「CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!」がゲーム発売から6年の時を経てテレビアニメ化!

また、このテレビアニメ化に合わせて、グラフィックや一部演出の強化や新要素を追加したPlayStation 4版「CONCEPTION PLUS 俺の子供を産んでくれ!」が2019年1月31日に発売予定です。

主人公が子どもを作りまくる!

「CONCEPTION」は、「ケガレ」によって危機に瀕している魔法世界「グランバニア」を救う「マレビト」として召喚された主人公・イツキが、世界を救う「星の子」を誕生させるため、「12星座の巫女」達と子作りの儀式=「愛好の儀」に挑む!・・・という、なかなか衝撃的なストーリーです。

イツキは12人の巫女達とコミュニケーションをとって絆を深めてより強い多くの「星の子」を作り、その子達を引き連れてダンジョンに向かい、「ケガレ」を封じ込めるのです。

いわゆるハーレム系ギャルゲー的な作品ですが、主人公のイツキはクールだけど正義感が強い好青年で、それぞれ心に傷や葛藤を抱える巫女達に誠実に向き合っていく姿は好感が持てます。

攻略対象はなんと12人!

そんな主人・イツキと子供を作ることになるのは黄道十二星座の力を持つ12人の巫女達です。

ギャルゲーとして見ても12人のヒロインというのはかなりの多さ!さらにその12人も、幼馴染、ツンデレ、包容力のあるお姉さん、二重人格、ワガママお嬢様、元気な僕っ娘、クール系、お色気系、妹系、無口系、病弱娘・・・などなど、多くの作品を攻略してきた手練れの諸兄にもご満足頂けそうな多彩なラインナップ!

アニメでは、1話に1~2人の巫女達を取り上げ絆を深めて子作りをしていきます。

お色気要素たっぷり!

元々が公式で「エンドレス子作りRPG」と称し、レーティングも15歳以上を対象としたCERO:Cのゲームなだけあり、お色気要素もたっぷり!

とはいえ、「愛好の儀」は人間同士で行われる子作りとは違って、マレビト・イツキが巫女と共に「マトリョーシカ」に魂を注ぎ「星の子」を産みだすという儀式なので直接的な表現はないのですが、それでもベッドの上でほぼ裸になって行われるため、「愛好の儀」のシーンはかなりドッキドキな仕上がりになっています。

さらに、ストーリー進行役兼マスコット的な存在でありながらかなりゲスいキャラクターであるマナがかなり際どい発言をするため、台詞がピー音でかき消されることもしばしばあります。

地上波で流せる程度ではあるけど親子で見るとかなり気まずい空気が流れると思われますので、視聴時は背後に注意してください!

おふざけ要素はさらにたっぷり!

実はこの「CONCEPTION」、アニメとしては少々作画の荒れがあったり、第一回目などは説明部分が多くて話のテンポが微妙だったりと粗が目立つ部分が見受けられます。

しかし回を重ねるごとにおふざけ要素がどんどん増えていっており、特に前述したストーリー進行役兼マスコット的な存在のマナの暴走がいい意味でひど過ぎて、SNSなどでは毎回「なんだこのアニメ、頭がおかしすぎる」という感想が並んでいます。

ぶっ飛んだ展開や、分かる人には分かるニッチな小ネタをどんどんぶっ込んでくるおふざけ要素の多さはかなり好き嫌いが分かれるところかもしれませんが、私は毎回ツッコミを入れながらも「次はどんな事をやらかすんだ?!」と見るのがなんだか楽しくなってきました。

登場人物/キャスト

主人公


弓削 イツキ(ゆげ いつき):小野友樹
グランバニアを救う救世主「マレビト」として、地球(ソラ)から召喚された高校生。
真面目でクールだが、困った人を放っておけない正義感を持ち、世界を救う星の子を誕生させるために
12星座の巫女達と愛好の儀に挑む。

《巫女たち》

粉月 マヒル(こなつき マヒル):加藤英美里
イツキの幼馴染で高校のクラスメイト。
イツキと共にグランバニアにマレビトとして召喚され、乙女座の巫女に選ばれる。
召喚される前は、巫女になった影響を受けて体調が妊娠中のような状態になっていて悩んでいた。
10年間イツキと交わした「ある約束」にこだわっている。

アリー:遠藤綾
牡羊座の巫女。
普段は教会で修道女として神に仕え、訪れる人々の対応や子供の世話をする心優しいお姉さん的存在。

タルア:杉山里穂
牡牛座の巫女。
普段は見習い郵便配達員として、街中を牛のように走り回って郵便を配っている。

リリス / リリイ:阿澄佳奈
双子座の巫女。
良く当たると評判の占い師。普段はおっとりしたリリスという人格だが、強いショックを受けると、あるいたずら好きでちょっと乱暴なリリィの人格と入れ替わってしまう。

ルカ:大本眞基子
蟹座の巫女。
街にある孤児院で育ち、成長した今は恩返しとしてそこの手伝いをしている。
触れるだけで相手の心を読める「ツクヨミ」という能力を持っており、自ら人との関わりを避けている。

フェミルナ:藤田咲
獅子座の巫女。
グランバニア一の大富豪の家の令嬢で非常にプライドが高い。
わがままお嬢様だが、強く出られると押しに弱い?!

ミレイ:小林沙苗
天秤座の巫女。
グランバニア王国の宮廷魔術師。
頭脳明晰かつ研究一筋で、イツキや愛好の儀に対して研究対象としてしか興味を示していない。

レオーネ:山口由里子
蠍座の巫女。
グランバニア王国の宮廷医師。星神学園の保険医も務め、マレビトや巫女たちの体調管理を引き受ける。
セクシーな「大人の女性」で、女性に対して奥手なイツキをリードする。

スゥ:喜多村英梨
射手座の巫女。
人づきあいは苦手だが動物が大好きで、星神学園の飼育小屋の動物たちの世話をしている。夢は動物学者。

ファルン:荒浪和沙
山羊座の巫女。
世界各地を旅していた踊り子で、巫女に選ばれた現在は城下町の酒場で踊りを披露している。
イツキにはさっさと世界を救ってもらい、早く旅に出たいと考えていている。

コレット:下田麻美
水瓶座の巫女。
祖父の作ったパン屋を一人で明るく切り盛りしている、自称・カリスマ・パンシェフ。
ライバル店の影響で店の経営が苦しくなった事を悩んでいる。

ユズハ:藤井ゆきよ
魚座の巫女。
引っ込み思案で引きこもりがちな絵描き。イツキを「お兄ちゃん」と呼ぶ。
常に眠気に苛まれる「眠り病」にかかっているため、いつも眠そう。

《王国の人々》


マナ:ゆりん
グランバニア国王にイツキのお守り役を命じられている妖精。
性別は雌で、自らを美女と呼ぶが、その言動は非常に下世話でおっさん臭い。

アーフィー:加隈亜衣
星の子たちの訓練係を務める育て屋。
根は素直で優しい少女だが、星の子達を強く育てようという使命感のあまり鬼教官になってしまう。

シャングリラ:松田健一郎
グランバニアを治める王。

ナルシステス:平川大輔
グランバニアの宮廷学者。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください