人気恋愛ゲームが原案のアニメ「BAKUMATSU」はHuluで見逃し配信中!

人気声優・中村悠一主演。人気の恋愛ゲームを原案にしたアニメ「BAKUMATSU」はHuluで見逃し配信中です(2018年11月29日現在)

「BAKUMATSU」公式サイト:http://www.tbs.co.jp/anime/BAKUMATSU/

「BAKUMATSU」をHuluで見た感想

2018年10月5日より放送開始 各話25分。
TBSテレビ 毎週木曜日1時58分~2時28分
BS-TBS 毎週土曜日2時30分~3時00分
Huluでは放送翌週火曜日に新エピソード配信開始。
2018年11月29日現在8話まで配信されています。

本当に守りたいものは、刻(とき)を越えても変わらない。
熱き志を持った男達による全力を《イキザマ》描く物語!

累計500万ダウンロード突破の恋愛ゲームシリーズの人気作「恋愛幕末カレシ~時の彼方で花咲く恋~」を原案にした、12人の幕末志士たちの熱いイキザマを描いたヒロイックストーリー!

原案

女性向け恋愛ゲーム「恋愛幕末カレシ 〜時の彼方で花咲く恋〜」

フリューより2017年3月14日にリリースされたスマートフォンゲーム。(iOS、Android対応)

舞台は古の花の都・京都。謎の男から貰った懐中時計の不思議な力によって150年前の幕末よく似た「異世界」に足を踏み入れてしまう主人公(=プレイヤー)。
常識もルールどころか、命の価値さえも違う動乱の時代で、主人公は「時代を駆ける彼」と出会う・・・
百五十年の時を超えて 幕末の志士たちと恋の花を咲かせる恋愛ストーリー!

「恋愛幕末カレシ 〜時の彼方で花咲く恋〜」公式サイト:https://koibaku.renaigame.jp/

スタッフ

監督:渡辺正樹
助監督:齋藤昭裕
シリーズ構成:横谷昌宏
アニメキャラクター原案:夏生
アニメキャラクターデザイン:島村秀一
音楽:川﨑龍
アニメーション制作:スタジオディーン
製作:BAKUMATSU製作委員会(フリュー、TBSテレビ、MAGES.)

主題歌

オープニングテーマ
MIKOTO「Spiral Maze」

エンディングテーマ
佐々木恵梨「遥かなる旅」

第1話 あらすじ

第一話「スサノオ事変勃発 もう一つのバクマツ!」

時は幕末。日の本の未来を憂い、各々の信念に従い突き進む志士たちが魂を燃やす時代。

ある嵐の夜、長州の風雲児・高杉晋作は、相棒の桂小五郎とともにの波の荒れ狂う暗い海を小舟で進む。
2人が目指すのは幕府の海軍船だ。

幕府は村上水軍の沈没船から引き揚げたという「刻(とき)を操り天下を得る力」があるという伝説の秘宝「時辰儀 (じしんぎ)」を手に入れたと聞いた高杉は
「秘宝の力を使って天下をとるのはつまんねぇ!天下には取り方ってもんがある」
と考え、今まさに海軍船で運搬されている時辰儀を手に入れ破壊しようと企んでいた・・・

みどころ

維新の志士が「バクマツ」を駆け抜ける!

人気のスマホゲーム「恋愛幕末カレシ 〜時の彼方で花咲く恋〜」が、ゲームとは異なった切り口によるオリジナルストーリーとしてアニメ化!

「刻(とき)を操り天下を得る力」があるという伝説の秘宝「時辰儀 (じしんぎ)」の不思議な力によって、高杉晋作桂小五郎が迷い込んだのは、異様な出で立ちの巨城・スサノオがそびえ立つ京の都。そこは仮面の将軍・無限斎に支配された「もうひとつのバクマツ」だった?!

信念を持った男達が全力で「バクマツ」を駆け抜ける、その熱い《イキザマ》描く物語です。

イケボのイケメンが勢揃い!

高杉晋作役の中村悠一をはじめ、江口拓也、三木眞一郎、松岡禎丞、染谷俊之、佐藤拓也、代永翼、多田啓太、鈴木達央、八代拓、武内駿輔、中島ヨシキ、羽多野渉といった、旬の男性俳優達が多数出演しています。

「BAKUMATSU」は、そんな彼らが、見目麗しいイケメンバクマツ志士達にイケてるボイス=イケボを吹き込んでいるですから、大変贅沢ですね!

恋愛要素は一切なし!

原案は女性向け恋愛ゲームである「BAKUMATSU」ですが、その内容は大きくアレンジされたオリジナルストーリーなため、登場するのはほぼ男性キャラクターでゲーム上の主人公=プレイヤー自身は出ず、恋愛ゲーム的な要素は一切ありません。

また、キャラクターデザインもゲームとは違うようで、原案ゲームの熱烈なファンからするとがっかりしてしまう部分が多いかもしれません。

イケボの幕末男子達の甘い愛のささやきが聴けないのは大変残念ですが、逆にゲームでは見ることが出来ない推し達の男らしい姿を見ることができるのは嬉しいかも?

謎の将軍・無限斎の正体は?!

高杉と桂がやって来たのは、謎の仮面の将軍・無限斎によって徳川将軍家が倒され、支配されているという世界線の「もうひとつのバクマツ」。

「刻(とき)を操り天下を得る力」があるという伝説の秘宝「時辰儀 (じしんぎ)」の力を得た無限斎によって支配される日本は桂たちが生きていた時代よりかなり文明は進んでいるものの、一切の批判などを許さない恐怖政治が敷かれている最悪な状態です。

ほぼ実在の人物達で構成された「BAKUMATSU」ですので無限斎もどこかの時代で活躍した日本の偉人に間違いないと思うのですが、その正体や目的は謎に包まれたまま。また、役名が「謎の女」である無限斎の側近の女性の正体も非常に気になるところです。

バクマツ志士達が歴史上の人物とバトル?!

謎の将軍・無限斎は、時辰儀に力によって時を超えて集められた「スサノオ・十二神将」と称される12人の偉人達を直属の部下にし、自分に刃向かう敵を倒すために手足のように使っています。

8話までに登場しているのは、真田幸村、松尾芭蕉、武蔵坊弁慶と、誰でも知っている歴史上の人物達が、幕末の志士達を倒すために派遣されてくるのです。

まさか真田幸村が徳川慶喜と一対一の決闘をするなんて、他の作品では見た事がありません!

今後どんな偉人が登場し、どんな勝負を仕掛けてくるのでしょうか?オープニングで一瞬だけ出てくるシルエットから予想するのも楽しいですね。

時代考証は気にしない事!

幕末の人物が登場しているので一応「歴史モノ」の一つと呼べるであろう「BAKUMATSU」ですが、あくまで無限斎に支配される「もうひとつのバクマツ」を舞台としているので、時代考証的にはいろいろとツッコミどころが多いのも事実です。

「BAKUMATSU」では相棒として行動する高杉と桂も、高杉は天保10(1839)年生まれ、桂は天保4(1833)年で少し世代が違い、一般的な幕末もので「相棒」と描かれるのはあまり見かけないかな~と思いました。

そんな2人が幕府の船に乗り込もうとするわ、新選組に入隊しようとするわ、蒸気機関車に乗ったりするわ…と、パラレルワールド上の話と分かっていてもビックリしてしまうこともしばしば。

逆にそんな状態を「面白い!」と楽しめる心の広い歴史ファンの方々にならオススメできる作品かもしれません。

ちなみに、登場人物達の髪の毛のハイライト部分にあるマーク的なものは、志士達の実際の家紋を簡略化したものですね。帝の丸に見えるのはいわゆる「菊の御紋」と言われる「十六八重表菊」。高杉や沖田の「丸に四つ割菱」や「丸に木瓜」については○が省略されているようです。

登場人物/キャスト

《攘夷派》


高杉晋作(たかすぎ しんさく):中村悠一
型破りで破天荒な長州の風雲児。吉田松陰が開いた松下村塾出身。誕生日は9月27日。
危険を顧みない猪突猛進な性格なため、相棒の桂にいつも小言を言われている。

桂小五郎(かつら こごろう):江口拓也
長州出身の冷静沈着で生真面目な青年。誕生日は8月11日。
同郷で松下村塾の同門である高杉とは強い信頼関係にあるが、その強引さに引きずられ面倒事にまきこまれがち。

坂本龍馬(さかもと りょうま):三木眞一郎
土佐出身の飄々とした社交家。誕生日は1月3日。
人当たりが良く相手の懐に入るのが上手いが、反面、抜群の商売センスで損得を勘定する世渡り上手。

岡田以蔵(おかだ いぞう):松岡禎丞
土佐出身の寡黙な青年。誕生日は2月14日。
華奢な外見だが剣の腕は天下一品で、同郷の坂本の護衛兼・側近を勤めている。

《新撰組》

土方歳三(ひじかた としぞう):染谷俊之
新選組・副長。誕生日は5月31日。
局長の近藤を支えるという信念を抱き、自分にも他人にも厳しく新選組を引っ張ってきた「鬼の副長」

近藤勇(こんどう いさみ):佐藤拓也
新撰組・局長。誕生日は11月9日。
実直で度量が広く隊員達から人望も厚い新選組のリーダー。

沖田総司(おきた そうじ):代永翼
新撰組一番隊・組長。誕生日は7月9日。
無邪気な笑顔からは想像がつかない程の戦闘狂で天才剣士。

斎藤一(さいとう はじめ):多田啓太
新撰組三番隊・組長。誕生日は2月18日。
無口で皮肉屋な一匹狼。沖田と並ぶほどの剣の腕の持ち主。

《幕府・朝廷・他》

徳川慶喜(とくがわ よしのぶ):鈴木達央
第15代徳川将軍。誕生日は10月28日。
権力者ではあるが、周囲を優先しがちな心優しく穏やかな青年。武芸にも秀でている。

山崎烝(やまざき すすむ):八代拓
新撰組・監察方。誕生日は3月31日。
新撰組に身を置いてはいるが、将軍・慶喜に忠誠を誓う。身体能力が非常に高い。

帝(みかど):武内駿輔
朝廷で一番の権力者。俺様系。誕生日は12月22日。

晴明(せいめい):中島ヨシキ
二条城に囚われていた謎の青年。誕生日は6月6日。

無限斎(むげんさい):木下浩之
高杉たちが迷い込んだ「もうひとつの幕末」を支配する謎の仮面の将軍。

謎の女:緒乃冬華
無限斎と行動を共にする妖艶な美女。

霞(かすみ):真堂圭
雹(ひょう):山下七海
徳川家の遠国御用・御庭番たち。幼いが高い身体能力を持つ。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください