Huluでアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」シーズン1・2が配信開始

人気の異世界アニメ作品として2期まで放送され、映画化が決まった『この素晴らしい世界に祝福を!』の概要やあらすじをご紹介します。

「このすば」の作品紹介

角川スニーカー文庫で連載している人気のライトノベル『この素晴らしい世界に祝福を!』(暁なつめ・三嶋くろね)のアニメ『このすば』が現在、Huluで配信中です。このすばは、第二期のアニメ化に加えて、2019年に映画化が決定している人気の作品です。

シーズン1は、2016年の冬アニメとして、シーズン2『この素晴らしい世界に祝福を!2』は2017年の冬アニメのラインナップとしてそれぞれ放送されました。

原作ライトノベルは、15巻まで発売されており、スピンオフを加えると既刊24冊にも及びます。コミカライズ化のマンガも通常6巻と外伝、アンソロジーまで加えると既刊13冊になるなど、幅広く展開したメディアミックス要素の強い作品です。

Huluの配信状況

Huluでは11/15からシーズン1、11/22からシーズン2が配信中です。

【シーズン1(第一期)の配信話・全10話】

第1話『この自称女神と異世界転生を!』(24分)
第2話『この中二病に爆焔を!』(24分)
第3話『この右手にお宝(ぱんつ)を!』(24分)
第4話『この強敵に爆裂魔法を!』(24分)
第5話『この魔剣にお値段を!』(24分)
第6話『このろくでもない戦いに決着を!』(24分)
第7話『この凍えそうな季節に二度目の死を!』(24分)
第8話『この冬を越せない俺達に愛の手を!』(24分)
第9話『この素晴らしい店に祝福を!』(24分)
第10話『この理不尽な要塞に終焔を!』(24分)

【シーズン2(第二期)の配信話・全10話】

第1話『この不当な裁判に救援を!』(24分)
第2話『この紅魔の娘に友人を!』(24分)
第3話『この迷宮の主に安らぎを!』(24分)
第4話『この貴族の令嬢に良縁を!』(24分)
第5話『この仮面の騎士に隷属を!』(24分)
第6話『この煩わしい外界にさよならを!』(24分)
第7話『このふてぶてしい鈍なまくらに招待を!』(24分)
第8話『この痛々しい街で観光を!』(24分)
第9話『この不浄な温泉街に女神を!』(24分)
第10話『この素晴らしい仲間たちに祝福を!』(24分)

テレビ放送分の最終10話までそれぞれ配信しています。(11話のOVAはどちらも配信なし)

「この素晴らしい世界に祝福を!」1話あらすじ

オタクで家に引きこもっていたカズマは、ある日、ネトゲの初回限定版を手に入れるため珍しく外出する。その帰り道、同じ学校の女子高生とすれ違う。そして、トラックに引かれそうな彼女を突き飛ばして身代わりになり死んでしまった・・・とカズマは思っていたが、実はトラックではなくトラクターで、引かれて死んだのではなく、トラックにひかれたと勘違いしてショック死したのだと女神のアクアから教えられる。

異世界に転生できることを知ったカズマ。何か一つだけ好きな物を持っていけるということで、一瞬で頭に覚えさせることで頭がパーになる可能性のあるチートな力を選ぶのをやめる。あまりにも調子に乗っていたアクアの態度に女神本人を異世界に連れて行くことにした。

異世界に来た二人は、ギルドに行って情報収集をすることに。そして、冒険者として登録しようとするが、登録手数料がかかると知り、お金を持っていない二人は登録できずにいた。仕方なく、おじいさんにお金を貸してくれるように頼むアクア。だが、彼はアクシズ教徒ではなく、エリス教徒だった。結局、女神と信じてもらえなかったアクアではあったが、エリス様のご加護をとお金を貸してくれる。

冒険者登録できるようになり登録カードと職業を選ぶことになった二人。カズマはすごい職業を期待したが、どれも普通で幸運だけが高かったカズマは受付の女性から商売人を進められる始末。一方、アクア、知力が低いこと以外、すごい数値でどんな職業でもなれることがわかる。アークプリーストになったアクアをギルド内がお祝い騒ぎになる。二人はお金が無いため馬小屋生活と土木作業などの仕事を行う日々を送る。労働者として日々を過ごしていることに気づいたカズマ。アクアはそこで討伐クエストに行くことを提案して・・・。

実際に見た感想

【ただの異世界ものとは違う世界観】

このすばは一見、異世界もののセオリーを周到している作品に見えますが、序盤の展開はところどころギャグ要素を強く織り込んでいます。うっかり死なせてしまう内容(トラックではなく、トラクターなど)がある、コメディ要素が強い点が見所です。

『あなたは引かれそうになった恐怖で失禁~、気を失い近くの病院へ搬送~、医者や看護師に笑われながら心臓麻痺~。現在、あなたの両親が病院に駆けつけ、その死因に家族さえも思わず吹き出し~(ぷっ、くすくす)』

という1話のアクアの煽るような説明も爆笑必須です。

【残念系ヒロインが続々登場】

他の異世界系作品との違いは、主人公のカズマが積極的にラブコメをしない点や使えない残念なヒロインが集まってくるといったところでしょう。

冒険と言っていますが、アクセルの街を拠点としてほとんど動きませんし、冒険よりもキャラクターによるコメディのほうを強くプッシュしている作品です。この辺がシリアスになりすぎず、笑いや軽い感じがこのすばをオススメする理由です。

また、魔王軍の幹部がたびたび出てくるので、カズマたちがどう戦って、どんな結末になるのかを見所なので、最後まで楽しむことができます。

主要な登場人物(キャラ/声優)

【佐藤 和真(さとう かずま)/福島潤】

死んで異世界に転生することになった日本人。転生時にアクアを選ぶ。異世界の冒険者となり、日々残念な仲間たちとと冒険を繰り広げるが、借金など金欠であることが多い。アクアからは、ヒキニートなどいろいろなあだ名を付けられている。男女間の差別や区別無しに実力行使もじさないと宣言するなど真の平等主義者だと自称する。

【アクア/雨宮天】

カズマとともに異世界につれてこられることになった女神アクシズ教徒の女神。カズマにはアクアやだめがみと呼ばれている。スキルポイントを使って宴会芸スキルを取得するなどストーリー全般で知能の残念さが目立つ。ヒロインの一人・・・のはずが、いつのまにかヒロインですらなくなるという、とにかく残念なキャラ。

【めぐみん/高橋李依】

パーティーメンバーの募集で紅魔族。カズマからは13歳という年齢異常に幼く見られる(ロリっ子と呼ばれる)。スキルポイント取得の魔法は爆裂魔法だけで、使うとしばらく身動きが取れなくなる。ゆんゆんと仲良くなるための魔法で、子ども時代にパンの耳やザリガニなどを食っていたことが判明する。

【ダクネス/茅野愛衣】

カズマのパーティの噂を聞きつけ、メンバーにして欲しいと頼んだことで、仲間となる。最初は美人でスタイル通いとカズマはうろたえていたが、次第に残念さを理解することになる。M性癖の言動が目立つ。攻撃は当たらないという欠陥を持っていたことが後々判明する。実は、ダスティネス家の娘で貴族。

【ルナ/原紗友里】

冒険者ギルドの受付。アナウンスや酒場の接客も行う。

【ポチョムキン4世/稲田徹】

 

酒場にいる荒くれおじさん。威厳ある雰囲気を出しているが、職業は機織り職人。アニメオリジナルキャラ。

【ウィズ/堀江由衣】

魔王郡の幹部の一人。リッチーという上位のアンデッド(王)であり、自称永遠の20歳。マジックアイテム屋を営む。

【クリス/諏訪彩花】

カズマに盗賊職をすすめめたダクネスの友人。ボーイッシュな見た目が特徴です。盗賊職でカズマとは始めてあった日にパンツをスティールで奪われ、クリスが泣きながら事情を説明したことによって、カズマの変態行為が知れ渡ることになる原因の人物。盗賊職として以降も何かとエロコメ色の関係が続く。

【御剣響夜(みつるぎきょうや)/江口拓也】

ドラゴンを倒し、日本からこの世界にカズマよりも先に転生した青年。アクアの信奉者。アクアへの扱いで決闘になり、魔剣グラムを奪われる。剣はカズマに売り払われるが取り戻すことになる。

【ベルディア】

 

デゥラハンで魔王軍幹部の一人。カズマと一緒にめぐみんが古城で爆裂魔法を毎日放っていたせいで、アクセルの街に文句を言いに下りてくる。ダクネスに死ぬのろいをかけたり、攫ったりする。戦いになりアクアのアークプリーストの浄化魔法で止めをさされる。

【エリス/諏訪彩花】

エリス教が信奉する女神でアクアの後輩。冬将軍などカズマが死ぬたびに登場する。アクアに胸に詰めていて貧乳であることをバラされる。

【セナ/生天目仁美】

カズマが領主の館を跡形も無く消したのがきっかけで登場した検察官の女性。出番はカズマとのやり取りがほとんど。裁判の後、監視の体で冒険についていき、ジャイアント・トードの粘液まみれになる。

【ゆんゆん/豊崎愛生】

自称めぐみんのライバルで、ぼっちな人生を送っている少女。過去の映像で、一人誕生日会の実施、友達が出来ず悪魔でもいいような発言などする。

その他アニメに出た印象的なモンスター

【ジャイアント・トード】

巨大なカエル。食われると粘液でドロドロになる。アニメ版では何かと出てきては女性キャラを粘液まみれにする。

【キャベツ】

時期が来ると畑を離れて集団で街に来る。そこを収穫して報酬を得ることができるモンスター扱いの野菜。(レタスもいる)

【ブルータルアリゲーター】

名前の通り大きなワニ。水の浄化でアクアが食われそうになるモンスター。

【爆弾岩】

攻撃を加えると爆発する変わったモンスター。

【冬将軍】

雪精が危険を感じると出てくるボスモンスター。カズマを斬首で殺害したモンスター。

【雪精】

冬の白い精霊。冷機が出るのでドライアイス的な使い道ができる。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください