伝説のツッパリ漫画をドラマ化!「今日から俺は!!」はHuluで見逃し配信中!

伝説のツッパリ漫画が福田雄一の手によってドラマ化?! 賀来賢人主演のヤンキーコメディ「今日から俺は!!」はHuluで見逃し配信中です!(2018年11月13日現在)

「今日から俺は!!」公式サイト:https://www.ntv.co.jp/kyoukaraoreha/

「今日から俺は!!」をHuluで見た感想

2018年10月14日毎週日曜日22時30分~23時25分
日本テレビ系列の「日曜ドラマ」枠で放送。各話46分。
Huluでは放送直後に新エピソードと未公開シーン復活版を独占配信!
2018年11月13日現在5話まで配信されています。

1980年代初頭、日本中で大暴れした不良学生達は「ツッパリ」と呼ばれ社会現象になっていた。

累計発行部数は4000万部を超える伝説のツッパリ漫画が、奇才・福田雄一の手によってついに連続ドラマ化!

主演は福田監督が絶大な信頼を寄せる俳優・賀来賢人。「自由奔放」「ワガママ」「卑怯」という、 主役の概念をぶち壊す規格外ヒーローを熱演しています!

原作

西森博之「今日から俺は!!」

小学館「増刊少年サンデー」及び「週刊少年サンデー」で1988年9月号から1990年から1997年まで連載。
コミックス版全38巻、ワイド版全19巻、コンビニコミック版全14巻、文庫版全18巻が小学館から刊行。

累計発行部数は4000万部。

スタッフ

脚本:福田雄一
演出:福田雄一、鈴木勇馬
音楽:瀬川英史
アバンナレーション:嶋大輔
CMナレーション:千葉繁
ロケ協力:足利市映像のまち推進課、前橋観光コンベンション協会、高崎フィルムコミッション、栃木県立足利高等学校 ほか
アクション監督:田渕景也(スタントチームGocoo)
スタント:難波一宏・渡辺諒(スタントチームGocoo)
技術協力:NiTRo、キアロスクーロ撮影事務所、ファーストショット
チーフプロデューサー:福士睦
プロデューサー:高明希、松本明子
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ

主題歌

今日俺バンド「男の勲章」
嶋大輔が1982年にリリースした楽曲「男の勲章」をカバー。

第1話あらすじ

日本中で大暴れした不良学生達は「つっぱり」と呼ばれ社会現象になっていた80年代。

千葉県のある町に引っ越してきた高校生・三橋貴志 (賀来賢人)、「この転校をきっかけに、今日から俺はつっぱる!」と髪型を金髪パーマにして生粋のつっぱりを装って転校デビューを画策。

翌日、思惑通りに転校初日から椋木 (ムロツヨシ) やクラスメイトをビビらせることに成功した三橋だったが、同じ転校生として遅れて教室にやって来たトゲトゲ頭の伊藤 (伊藤健太郎)を見て愕然とする。

実は伊藤とは前日に理髪店の前で鉢合わせた「今日からつっぱり」として転校デビューを狙う同類だったのだ。

本当はつっぱりではない正体を伊藤にバラされないかと焦る三橋だが、その前にクラスの不良グループに派手な金髪に目を付けられて屋上に呼び出されてしまう。

10対1の圧倒的に不利な状況の中、得意の卑怯な手を使って相手の隙を付こうとしたところ、正義感の強い伊藤が助太刀にやって来る。偶然とラッキーが重なり、2人で10人を叩きのめすことに成功。

これをきっかけに、三橋と伊藤は同じ秘密を抱える相棒として手を組む事に決める。

そんな2人の噂はあっという間に近隣に広がったのか、ある日、成蘭女子高校のスケバン達が三橋を訪ねてくる。

面倒そうな事は伊藤に押し付けようとする三橋だが、やって来たスケバン達の番長の京子 (橋本環奈) と明美 (若月佑美) が可愛いと知ると180度態度を変え、京子を狙って絡んでくる男達を追い払ってほしいという頼みを引き受けるために成蘭女子に乗り込む。

みどころ

福田雄一風「ツッパリ」コメディドラマ!

「今日から俺は!!」の舞台は1980年代。当時、日本中で大暴れし社会現象になっていた「ツッパリ」と呼ばれる不良学生達を描いた物語です。

と、言っても「クローズ」や「QP」や「HiGH&LOW」のような本格的な不良たちの抗争を描いた作品ではなく、転校を機に「今日から俺は、つっぱりになる!」と不良デビューした三橋貴志と伊藤真司の2人を中心に繰り広げられるコメディドラマになっています。

コメディの奇才と呼ばれる福田雄一監督が脚本と演出を担当しており、かなり笑いの要素が強い作品ですが、その分バトルシーンもかなりの熱量で制作されており、特殊映像効果などを多用した不良少年同士のケンカシーンはかなりダイナミック!

昨今のテレビドラマにしては登場人物が流血する場面が多くあるので、苦手な方はご注意ください。

懐かしくも新しい80年代を描く

80年代といえば、1980年=昭和55年~1989年=昭和64年で、なんと時代はまだ昭和!
ドラマに出てくる三橋も伊藤も京子ちゃんも理子も昭和時代後期の学生さん達で、2018年現在からすると大体50歳代前半の方達の青春時代のお話になります。

ぺったんこの学生鞄に短ラン、ボンタン、リーゼント、スケバン、引きずるような長いスカート、聖子ちゃんカット・・・と、当時の学生の流行をぎゅぎゅっと詰め込んである「今日から俺は!!」。
平成最後の2018年に改めて見ると大人世代には懐かしく、若い世代には時代劇的な物珍しさが逆に新しく感じるのではないのでしょうか。

とにかく賀来賢人がハジけすぎ!

そんな「今日からつっぱり」となった主人公・三橋を演じるのは俳優・賀来賢人さん。

「今日から俺は!!」がドラマ化ししかも主演は賀来賢人さんと聞いた時、「え!賀来賢人ってまだ学ラン着て演技する年齢?」と驚きました。

賀来賢人さんは1989年生まれの29歳。2016年8月には女優の榮倉奈々さんと結婚し、2017年6月に1児のパパになったばかりの彼が今さら学生役?と心配になっていたのですが、第1回をみてそれは全部吹き飛ばされました・・・

賀来さんは元々、イケメン俳優として活躍していましたが、「スーパーサラリーマン左江内氏」や「斉木楠雄のΨ難」(2017)でコメディ俳優としての才能を開花、そしてついに「今日から俺は!!」の三橋という当たり役を得た!と言っても良いでしょう。

とにかくもう、変顔にぶっ飛んだアドリブに謎の動きとハジけすぎ!!それなのに時々見せる男気溢れる姿はマジで惚れそうになるほどカッコいい!

2018年もパワーアップし続ける賀来賢人さんから目が離せません!

そもそもメインキャスト全員はじけまくり!

賀来賢人さんだけではなく、そもそもこのドラマはメインキャストがとにかくハジケまくっているのです。

その中でも、かつて「1000年に1人の逸材」と言われたアイドルで女優の橋本環奈さんは、やはり賀来さんと同じく福田監督作品の中で清純派路線から今や日本屈指のコメディエンヌへと成長。映画「斉木楠雄のΨ難」で見せた特濃の笑いの演技を「今日から俺は!!」でも余すところなく発揮しています!

歴代福田作品出演者がゲストに登場!

日本の俳優女優をいい意味でぶっ壊してきた、コメディの奇才・福田雄一監督。

「今日から俺は!!」にはそんな福田作品に出演してきた俳優陣が毎回ゲストとして出演しています!

現在まで放送した第5話 までには 小栗旬、波岡一喜、城田優、柳楽優弥、橋本じゅん、戸塚純貴、中村倫也、池田純矢、島崎遥香、等々・・・福田監督フリークにとっては「おお~!」と声が上がってしまうような豪華な面々が出演!

今後も福田作品でお馴染みのあの方やあの方も出ると言う噂なので、今からとても楽しみですね!

未公開シーン復活版がHuluで限定配信中!

Huluではテレビで放映した「今日から俺は!!」の他に、キャスト陣のマジなアドリブ合戦をカットせずに収録した【未公開シーン復活版】を限定配信中!

例えば第1話では三橋が金髪にするシーンの詳細が追加されていたりと、本放送では語られなかった場面を見ることもできます。

アドリブ上手な俳優陣が魅せる、ちょっとクドい抱腹絶倒シーンがてんこ盛りです!

登場人物/キャスト

《軟葉高校》
通称・軟高(なんこう)。ごく普通の共学制高校。そこそこ不良もいる。

三橋貴志(みつはし たかし):賀来賢人
軟葉高校に転入してきた2年生。クラスは3組。転校を機に金髪パーマにしてツッパる。
運動神経抜群なうえ悪知恵は天下一品。「やられたら倍返し」「どんな手をつかっても勝てばいい」が信条の卑怯者だが、実は仲間思いの熱い男。伊藤と相棒となって最強コンビと恐れられるようになる。
理子とは反発し合いながらも惹かれあっている。

伊藤真司(いとう しんじ):伊藤健太郎
三橋と同じ日、同じクラスに転入してきた2年生。
三橋と同じく、転校を機に髪をトゲトゲ頭にしてツッパる。
計り知れない体力と根性で意地でも勝利を掴む男。「曲がった奴には絶対負けない」が信条の正義感の塊。
硬派で優しい人柄のためか男女問わず人気が高くモテるが、交際中の京子の前ではとたんにポンコツになってしまう。

赤坂理子(あかさか りこ):清野菜名
軟葉高校2年5組。風紀委員。
合気道の道場・赤坂道場の一人娘。合気道の使い手で下手な不良よりも強い。
真っ直ぐで勝気な性格で、校内で三橋を叱ることができる唯一の女。
三橋に惚れているが素直になれず、顔を合わせると口ゲンカばかりしてしまう。

佐川直(さがわ なおや):柾木玲弥
三橋伊藤のクラスメイト。
最初は粋がって三橋伊藤に突っかかるが、負けてからは2人の舎弟的存在になる。

《成蘭女子高校》
通称:成蘭。軟高の近くにある女子高。

早川京子(はやかわ きょうこ):橋本環奈
成蘭女子高校の2年生。成蘭の女番長。
可憐なその容姿とは裏腹に成蘭のスケバンをまとめ上げ、男顔負けの腕っぷしを持つ。
しつこく絡んでくる男達から助けてもらったことがきっかけで伊藤と付き合うようになり、伊藤の前では清純な乙女に変わる。

川崎明美(かわさき あけみ):若月佑美(乃木坂46)
京子を慕うスケバン。
伊藤の前で清純な乙女に変わってしまう京子に空気を読まずにツッコんでは後でキビしく怒られる。

《紅羽高校》
通称:紅高(べにこう)。創立して間もない男子校。
軟高より偏差値は低く、名前をひらがなで書ければ入学できるというという噂。

今井勝俊(いまい かつとし):太賀
紅羽高校2年生。紅高の番長。怪力がウリの果てしないバカ。
素直で純粋なため三橋のヒキョーな手の最大の犠牲者となるがどんなにやられてもめげない超人。
三橋を負かす事にその青春をかける。理子のことが好き。

谷川安夫(たにがわ やすお):矢本悠馬
紅羽高校2年生。チビで弱いが態度はデカい。
今井がバカなことを十分理解しながらも尊敬し、プライドを持って今井の子分を自称する健気な不良。

《開久高校(あけひさこうこう)》
学生全体が愚連隊だという県下随一の伝説の不良男子高校。OBにはヤクザやチンピラが多い。

片桐智司(かたぎり さとし):鈴木伸之
最強最悪と言われる開久の頭。
開久の荒くれ者どもを統率できる圧倒的存在感を持った唯一無二の豪傑。
三橋の不意打ちパンチを顔に受けても微動だにしない。

相良猛(さがら たけし):磯村勇斗
開久のナンバー2。
一見気さくだが、争い事が大好きで、卑怯で非道な攻撃も平気で使う危ない奴。
同じ卑怯者同士なせいか、三橋が気に喰わず執拗に追いまわす。

《軟高の先生達》


椋木先生(むくのき):ムロツヨシ
三橋伊藤の担任。担当教科は国語。
あの国民的ドラマのあの先生をとても尊敬している。
強い生徒の前と職員室での態度が全然違うとにかく調子のいい先生だが、どこか憎めない。

坂本先生:じろう (シソンヌ)
担当教科は科学。独特なツボを持ち、椋木の話に過剰に反応する。

反町先生:長谷川忍 (シソンヌ)
担当教科は体育。いかつい容貌は見かけ倒しの優しい先生。

水谷先生:猪塚健太
担当教科は数学。なぜか言葉をいちいち溜め、余計な事を言う。

山口先生:愛原実花
理子の担任。担当教科は世界史。椋木のマドンナ。無駄に声がいい。

《保護者》


三橋一郎:吉田鋼太郎
しがない気弱なサラリーマン。
妻や息子にビシッという勇気はなく、大抵のことを笑ってごまかす。

三橋愛美:瀬奈じゅん
突然ツッパリになった息子と頼りない夫に対して口うるさくツッコミが厳しい母。
さすがの三橋も母にはビビる。三橋は完全に母似。

赤坂哲夫:佐藤二朗
理子の父で赤坂道場の師範として町の子供達に合気道を教える。
理子を溺愛しており、理子が三橋なんぞに惚れるなんて絶対に認められない。

Huluで配信中の福田雄一監督・脚本作品

《ドラマ》
同期(2011)
勇者ヨシヒコと魔王の城(2011)
勇者ヨシヒコと悪霊の鍵(2012)
勇者ヨシヒコと導かれし七人(2016)
ミューズの鏡(2012)
メグたんって魔法つかえるの? (2012)
都市伝説の女 Part2(2013)
アオイホノオ(2014)
ニーチェ先生(2016)
スーパーサラリーマン左江内氏(2017)

《映画》
大洗にも星はふるなり(2009)
劇場版 ミューズの鏡 マイプリティドール(2012)
HK 変態仮面(2013)
HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス(2016年)
俺はまだ本気出してないだけ(2013)
薔薇色のブー子(2014)
明烏(2015)
斉木楠雄のΨ難(2017)

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください