最近の動画配信は、テレビ放送の後に見逃し配信として番組を見られるサービスが普及しています。では、見逃し配信とは一体どんなサービスで、視聴するには条件があるのかなどさまざまな疑問に答える形で紹介します。

見逃し配信って何?

まず、見逃し配信とは何かについて解説します。見逃し配信とは、過去に放送された番組や現在放送中の番組の放送済み作品を何度でも視聴できるサービスのことです。

見逃し配信なら放送後いつでもどこでも見れる!

主に、ドラマやアニメなどリアルタイムの時間で見れなかった人、用事などで視聴時間に間に合わなかった人向けのサービスです。お気に入りの番組を見逃して、がっかりしたという経験の人もいますよね。
Huluの見逃し動画配信では、見れなかった作品を後からでも見ることができます。

【録画<見逃し配信】

録画している人も割りといますよね。でも毎回録画を設定して、もしくは事前予約設定して番組を溜めると問題が発生することも・・・。録画予約には録画の容量が必要ですし、複数の番組となると容量がいっぱいになってしまうことがよくあります。

Huluの見逃し動画配信なら上記の問題に対応できると言うことです。人によっては、初めからリアルタイムではなく動画配信の見逃しを利用して視聴する方もいるほどです。

【見逃し配信を見る方法】

Huluの見逃し配信は、ジャンルごとに一覧が用意されています(海外ドラマはありません)。だから、すぐに見逃しの新着を見ることができます。

ドラマであれば「国内ドラマ」のジャンルをクリックして、新着やおすすめの下にスクロールすれば「見逃し配信作品」が一覧で用意されています。他のジャンルも同様にして、見たい作品があるかチェックできます。

【メリット】

リアルタイム放送でよくあるのは、継続的に毎週放送されている連続番組があって、1話分見逃してしまったなどです。すると、次の話から、内容が抜けているせいで話が分からなくなってしまうことがあります。ところが見逃し配信を利用すると、懸念される見逃しがなくなります。

加えて、主なメリットは視聴がいつでもできる配信サイトのhuluなら時間に縛られないです。

CMもないので快適に見れて師長時間をリアルタイムで平常時に視聴するよりも短縮することが可能です。地域によっては、番組の放送が遅かったり放送がないテレビ局があるので、Huluなら地域に関係なくオンデマンドで見られます。

以上のように、時間を気にすることなくゆっくりと視聴できますね。

【デメリット】

逆に見逃し配信にはデメリットもあります。必ずしも見たい番組がHuluサイトの中で見逃し配信されているわけではないことです。そして、リアルタイムの方が終わった直後に見逃しを見ることができるわけではないことでしょう。

時間がかかる番組や前述の見逃し配信予定がないことも少なくないのです。また、リアルタイムの放送予定が変更された場合、思ったような配信がされないことがあることでしょう。

ただし、スケジュールが変更されるのは動画配信だけのデメリットではありませんよね。

見逃し配信は無料

動画配信サイトの中には、見逃し分を有料で配信しているところが結構ありますね。1話数百円の課金が必要なところもあるなど、テレビでは無料で見れるんだから見逃しもタダで見たいと思う人もいることでしょう。huluならば見逃し配信も無料で視聴することができます。

【見逃し配信に課金は発生しない】

海外向けプレミアなら別途料金が必要な場合もありますが、特に登録する予定がなければ見逃しに料金がかかることは原則ありません

特に視聴した後に課金が勝手に発生すると言うシステムではないので、安心して視聴することができるのも特徴です。料金体系の中で見逃しだけを別途配信するシステムになっていないのが証拠です。

他の古い番組の動画配信同様に、見逃しも過去の番組の配信と同じ枠組みです。もちろん、見逃し配信は通常の番組配信とは異なる部分もあります。実は、見逃しの方が視聴期間が決まっていることが多く、普段の配信番組よりも早く期限が来ます。

【見逃し動画の期限表記を解説】

動画一覧の表示から終了期限や無料の区切りがあるものはタグが表示されます。「一部終了予定」「無料あり」「○/×まで」などにしたがって配信番組は更新されます。海外ドラマの場合、1話ごとに配信終了日が設定されていることが多いです。

例えば、現在配信中の「操縦不能」であれば、1話目が11/16、2話目が11/23といった具合に配信期間が決められています。

配信は翌日から1週間と様々

せっかくの見逃し配信だから、配信のタイミングをしっかりと確認しておきましょう。いつ配信になるかわからない場合や作品で見逃し配信があるのか不安な場合は特に事前確認が大事です。

したがって、配信がいつから可能なのかをチェックできる体制が不可欠になります。配信サイトによっては、翌日から視聴可能になっているところもあれば、一週間遅れての配信になるところもあるので注意が必要です。

【定期配信は個別作品から分からない】

Huluサイト内から簡単にチェックできることができますが、見逃しの連続更新を定期的に行う配信だと、番組紹介や配信動画内に配信日や時間が記載されていないことも珍しくありません。

タイトルによっては見逃し配信なのかどうかを作品内からチェックできないこともあります。

【スケジュールはどこでわかる?】

見逃し配信のタイミングや日にちは主にスケジュールによって更新されます。しかし、番組ごとに配信時間や配信日が明確に決まっていない、もしくは変更になる場合があります。正確な配信日を知るためには、公式の新着情報や配信スケジュールを確認するのが早いです。

クリックorタッチ→こちらから公式サイトへアクセス出来ます。

公式サイトはこちら

アニメ番組配信は、放送日や視聴配信日が明確なので、曜日単位でいつ見逃し配信されるかほとんどが明記されています。

Huluで目玉となる海外作品の配信スタートは、「ピックアップHulu」から確認することも可能です。直近では、「マジシャンズ シーズン3」が11/10から、「レクティファイ 再生 シーズン4」が11/15から配信開始します。配信がスタートするタイミングをあらかじめ知ることができます。

配信予定一覧(確認方法)

見逃しや新規の配信がいつか分かると便利ですよね。そこでHuluインフォメーションの「見逃し・定期配信作品の配信スケジュール」を使うと、配信のタイミングや期間をチェックすることが可能です。見逃しを中心にチェックしたい方は「新着配信スケジュール」を利用するのもありです。

特に「ウォーキング・デッド」「名探偵コナン」等の作品は配信カレンダーが用意されていて、配信日と話数や話タイトルがしっかりとわかります。「名探偵コナン」であれば2019/1/26まで、つまり2ヶ月以上先のスケジュールを確認することができるのです。

見逃しをリアルタイム配信できるチャンネルには、FOXチャンネルがあります。FOXチャンネル自体は会員登録してあれば無料でいつでも利用できるサービスです。海外ドラマなどをリアルタイムで視聴したい場合には最適です。

リアルタイム配信も見逃し配信がある

リアルタイム配信は主にFOXチャンネルなどで配信されるわけですね。そして、リアルタイム配信で視聴された動画を後から視聴できる見逃し配信がHuluにはあります。一部のリアルタイム配信でリアルタイム配信の数日後に動画配信として別途視聴ができるようになるものです。

例えば、ウォーキングデッドでは、リアルタイム配信が行われてから2日後にHuluの動画配信が1話追加されます。以上のように、リアルタイム配信にも美濃市は威信が用意されていることがわかります。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ