新垣結衣×松田龍平W主演、「頭でっかちの大人」を描いたラブコメディ「獣になれない私たち」はHuluで見逃し配信中です(2018年11月2日)

「獣になれない私たち」公式サイト:https://www.ntv.co.jp/kemonare/

「獣になれない私たち」をHuluで見た感想

2018年10月10日毎週水曜日22時00分~23時00分
日本テレビ系列の「水曜ドラマ」枠で放送。各話51分。(初回は58分)
Huluでは放送直後に新エピソード配信開始。2018年11月2日現在4話まで配信されています。

深海 晶、30歳。「常に笑顔」で「仕事は完璧」、誰からも好かれ、愛されている女。
根元 恒星、33歳。「世渡り上手」で「人当たりがよく」、女にモテる敏腕会計士。

仕事終わりのクラフトビールバーで偶然出会った、一見順調に見えながら実はままならない事情を抱えている2人。
本能のまま「野生の獣」のように自由には生きられない「頭でっかちな大人」の2人がぶつかり合う、新しい形のラブストーリーです!

主演は、映画「恋するマドリ」(2007年)以来の共演となる新垣結衣と松田龍平
脚本は、「図書館戦争」シリーズ、「重版出来!」(2016年) 、「逃げるは恥だが役に立つ」(2016年)、「アンナチュラル」(2018年)と数々の話題作を生みだしたヒットメーカー野木亜紀子

スタッフ

脚本:野木亜紀子
演出:水田伸生、相沢淳
音楽:平野義久(ナチュラルナイン)
制作協力:ケイファクトリー
チーフプロデューサー:西憲彦
プロデューサー:松本京子、大塚英治(ケイファクトリー)
製作著作:日本テレビ

主題歌

主題歌
あいみょん「今夜このまま」

挿入歌
ビッケブランカ「まっしろ」

第1話あらすじ

住宅街にある隠れ家的なクラフトビールバー「5tap」。
そこに来店していた2組のカップルのうち、晶 (新垣結衣) と京谷 (田中圭)は、今度上京してくる京谷の母と晶を会わせる話をしていた。
もう一組のカップル、恒星 (松田龍平) と呉羽 (菊地凛子)は、呉羽に突然「私結婚した」と左手の薬指に輝く指輪を見せながら報告され、恒星は驚いていた。

そのままバーの中は晶 と京谷や他の客も巻き込んで呉羽の結婚祝いムードになるが、結婚相手が恒星ではないと知ったバーの店主・ タクラマカン斎藤(松尾貴史)に「恒星と呉羽は付き合ってたんじゃなかったの?」と聞かれ「私と恒星はお互いに大して好きじゃなかったから」とあっけらかんと笑う。
その言葉とそれに対して曖昧な表情で否定も肯定もしない恒星が、何か気にかかる晶。

結婚を予感させる話も出ている晶と京谷だが、実は2人のあの間には「ある問題」があったのだ。

翌朝、晶の携帯電話には勤務先のECサイト制作会社の社長・九十九(山内圭哉)からの仕事の連絡が出勤前から通勤中までずっとひっきりなしに届いていた。
誰よりも早く出勤し、朝の準備を整え、社長や同僚からの頼まれごとを手際よく消化していく晶。

晶は本来「営業アシスタント」の立場なのだが、高圧的でワンマン気質な社長に耐えられず辞めていった営業部長と社長秘書の分の仕事と営業担当のミスの尻拭いを全部押しつけられていた。

今日も他の社員の何倍も働かせられて疲れ果てた晶は、駅からの帰り道の途中にある「5tap」にいつものように立ち寄ると、先に飲んでいた恒星に出くわす。

先日の「私と恒星はお互いに大して好きじゃなかった」という言葉がずっと気にかかっていた晶は、これまで常連同士ではあったが、話しかけた事もなかった恒星に思い切って声をかける・・・

みどころ

「獣になれない」2人のラブかもしれないストーリー

「常に笑顔」で「仕事は完璧」、結婚の話も出る恋人もいるけど、本当はギリギリまで身も心もすり減らしている女・深海 晶(30歳)。
「世渡り上手」で「人当たりがよく」、女にもモテる敏腕会計士だけど、本当は誰も信用できず限界寸前の男・根元 恒星(33歳)。

そんな、人生が上手くいっているようでいて何もかもままならない2人が、仕事帰りのクラフトビールバーで出会ってぶつかり合う!

「重版出来!」、「逃げるは恥だが役に立つ」、「アンナチュラル」と、見事な構成力とリアルな人物描写が高く評価を受ける脚本家・野木亜紀子が描く、本能のままの「獣」のようにはなれない「頭でっかちな大人たち」の不器用な恋愛や生き方を描いたラブかも知れない?!ストーリーです。

複雑な、ラブだけではないストーリー

「獣になれない私たち」がなぜすんなり「ラブストーリー」と言えないかというと、現代に生きる人たちのリアルに徹底的にこだわった複雑な人間関係がメインになっているからです。

男女の恋愛に主眼を置いていますが、仕事や親兄弟や以前の恋人との関係が複雑に絡み合い、ただ「獣」のように本能の赴くまま惚れた腫れたで突っ走ることのできない30代の男女の「生きづらさ」をコミカルなタッチで描いています。

見ていて胸が痛くなる「社畜」ぶり

主人公である晶は、見る人によってはいわゆる「ブラック企業に勤める社畜」に見えるような、その能力の高さと責任感の強さと押しに弱い人柄から、人の何倍も働く事になってしまう人物です。

その人の良さに付け込まれて周りからあれもこれもと押しつけられ、身も心も削りながら仕事をこなしていく姿が描かれている第1話は見ていて本当に胸が痛くなりました。

新垣さん演じるその「社畜」ぶりに、SNSでは現役や元「社畜」の方々から「見ていてしんどい」という声が多く挙がっていました。

それでも、第2話から晶は周囲の人々に「NO!」を突き付けていきます。なかなかすんなりとは行かないものの、晶が起こした「反乱」がどういう結果にたどり着くのか、ワクワク半分心配半分で視聴しています。

新垣結衣と松田龍平が魅せる絶妙な距離感の2人!

世間には「できる人」として振る舞いながら、心の中にわだかまる「ままならなさ」を抱きながら生きる大人の男女を演じる新垣結衣さんと松田龍平さん。

今まで恋愛ストーリーを数多く演じてきているお2人ですが、新垣さんの持つ清潔感や清涼感、松田さんの持つ若いながら老成した植物っぽさが不思議な化学反応を起こして、くっつきそうでくっつかない絶妙な距離感を醸し出しています。

自分で作っている殻のようなものから抜け出すことが出来ない晶と恒星の2人は、一歩先に踏み出すことはできるのか、そして2人の間にラブは生まれるのか?今後の展開が非常に気になるところです!

だれもがみんな「生きづらい」

では、「生きづらい」のは主人公の2人だけなのかといえばそうでもなく、晶の恋人・京谷、京谷の元恋人・朱里、京谷の母と、登場する人物それぞれ事情を抱えています。

「おっさんずラブ」で大人気の田中圭さんが演じる京谷の優柔不断さも「優しさ」ゆえに仕方ないと思えるし、居心地の良い京谷のマンションから出る事が出来なくなっている黒木華さん演じる朱里の気持ちも分からなくはないし、山内圭哉さんが演じる超ワンマン社長の九十九さえも、頭の回転が速すぎるがゆえに誰も付いてこない苛立ちを抱えていると思えば少しはあたたかい目で見ることができるかもしれません。

そんないろいろな立場の人々の「生きづらさ」を描いているので、イラッとするシーンも多々ありながら「わかるわかる」と共感しながら見ることのできるドラマです。

登場人物/キャスト


深海晶(しんかい あきら):新垣結衣
ECサイト制作会社「ツクモ・クリエイト・ジャパン」に勤務して4年目の営業アシスタント。30歳。
仕事ぶりは大変優秀。いつも笑顔を絶やさず気配り上手な性格が仇となって、社長の九十九から退職されて以来補充されない営業部長と社長秘書の仕事と営業担当のミスの尻拭いを全部押しつけられている。恋人の京谷との関係にも問題があり、身も心もすり減る一方。

根元恒星(ねもと こうせい):松田龍平
個人事務所「根元公認会計士・税理士事務所」を経営する会計士・税理士。33歳。
一見人当たりが良く見えるが、世の中を冷めた目で見るひねくれ者の毒舌男。仕事は出来るが、女にはだらしがない。恋人だと思っていた呉羽に別の男と結婚され地味にダメージを喰らっている。

花井京谷(はない きょうや):田中圭
大手デベロッパー「樫村地所」に勤める晶の彼氏。
仕事もでき、優しく穏やかな性格の好青年。一方保守的で自分の保身を大事にしてしまう男。
晶とは4年前から交際し結婚も意識しているが、自宅である分譲マンションに住みついている元彼女の朱里を追い出すことが出来ずにいる。

橘呉羽(たちばな くれは):菊地凛子
自分のアパレル会社「メタモルポセス」の設立を進めるブランドデザイナー。
恒星と恋人同然に接していたが、交際0日だという別の男とで突然結婚してしまう。
一般的な倫理観が通用しない情熱的な女性で、既婚者になってからも男性に対して奔放。

長門朱里(ながと しゅり):黒木華
京谷の元彼女。人間関係で躓いて会社を辞めたいと毎日嘆いていたところを、京谷からの申し出で同棲を開始し無職になる。
しかし、一向に再就職をせずゲームや漫画三昧の引きこもり状態になったため関係は冷め、京谷が晶と交際を始めた事を機に恋人関係は解消するが、その後も京谷のマンションに居座り続けている。

花井千春(はない ちはる):田中美佐子
京谷の母。神奈川県藤沢市に京谷の兄夫婦と同居しながら寝たきり状態の夫を自宅で介護している。
悪意はないもののおしゃべりでお節介な性格で、晶に京谷と早く結婚するようせっつく。

《クラフトビールバー「5tap」》
晶と恒星が共通で行きつけ、住宅街の中にひっそりと佇むクラフトビールバー。毎日日替わりのビールが5種類用意されている。

タクラマカン斎藤(タクラマカン さいとう):松尾貴史
「5tap」のオーナー兼店長。「都会のオアシス」を自称する明るく気さくなお調子者のおじさん。

岡持三郎(おかもち さぶろう):一ノ瀬ワタル
恒星の事務所の近所にあるラーメン屋の店員。
恒星になついていて、「5tap」にもよく出入りしている。美人に弱い。

《ツクモ・クリエイト・ジャパン》
ECサイトのアプリ制作を手がけるIT企業「ツクモ・クリエイト・ジャパン」。
剛腕社長の元で業績は上がっているが、その酷いパワハラが原因で退職者続出中。

九十九剣児(つくも けんじ): 山内圭哉
ツクモ・クリエイト・ジャパンの社長。
非情に頭の回転の速い剛腕社長だが、非常にせっかち。
自分並みの有能さを部下にも求めており、少しでも不手際があると激怒して早口の関西弁で叱責する。

松任谷夢子(まつとうや ゆめこ):伊藤沙莉
営業。社内では明るくおしゃべりなムードメーカー。
勤務歴は長いようだが仕事はあまりできず、面倒な事は理由を付けて晶に押し付けている。

上野発(うえの はつ):犬飼貴丈
入社半年未満の新人営業。やる気もなければ常識もない残念な青年。仕事でミスをするとすぐに体調不良を起こし早退や欠勤してしまうので、そのしわ寄せが晶に回ってくる。

佐久間久作(さくま きゅうさく):近藤公園
SEチームリーダー。社内の数少ない常識人。
社長からの無理難題を一人で背負わされている晶の理解者でもあり、緊急の依頼にも対応してくれる。

Hulu配信中関連作品

新垣結衣出演作品

≪映画≫
超劇場版 ケロロ軍曹(2006年)
ワルボロ(2007年)
フレフレ少女(2008年)
トワイライト ささらさや(2014年)

≪ドラマ≫
ギャルサー(2006年)
らんま1/2 (ドラマ) (2011年)
空飛ぶ広報室(2013年)
掟上今日子の備忘録(2015年)

松田龍平出演作品

≪映画≫
御法度(1999年)
青い春(2002年)
恋愛寫眞(2003年)
46億年の恋(2006年)
伝染歌(2007年)
探偵はBARにいる(2011年)
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点(2013年)
北のカナリアたち(2012年)
ザ・レイド GOKUDO(2014年)
殿、利息でござる! (2016年)
ぼくのおじさん(2016年)

≪ドラマ≫
同期(2011年)

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ