今回は、Huluで配信中の福田雄一監督作品から厳選した10作品を一気にご紹介します。全部で関連作をあわせて19作品が現在Huluで視聴可能です。あらすじや作品情報、注目のポイントなどを解説します。

見出し

今日から俺は!!

【あらすじ】

ツッパリが全盛期の時代、主人公の一人である三橋貴志は転校前日にイメチェンのために金髪パーマにすることに。だが、偶然そこでであった伊藤真司を目撃する。それが三橋の登校日にクラスで転校生として現れて、改めて伊藤と出会うことに。この日から二人のコンビがケンカの道を進むことになる。

【作品関連情報・配信シリーズ(話数)】

Huluで第1~3話まで配信中!(2018/10/30日調べ)

(今期ドラマのため定期的に最新話が追加更新されます)

原作:『今日から俺は!!』西森博之(小学館)全38巻。
OVA全10巻が1993年から1996年まで発売。

【オススメのポイント】

・若き頃の青春とツッパリが送る青春コメディドラマです。

三橋と伊藤のコンビによってケンカの最中に突然言い争いを始めるなど爆笑必至です。特に三橋の空気を読まない俺強い主張が良い感じに作品のテンポを増しています。

斉木楠雄のΨ難

【あらすじ】

斉木楠雄は悩んでいた。自身が超能力者として生まれてきたしまったがゆえに、普通の日常を送ることができなかった。ただ、普通に生きたいだけの斉木はできる限り静かに毎日を送っていたが、クラスの個性あふれるメンツによって斉木の日常にさまざまなトラブルが・・・。

【作品関連情報・配信シリーズ(話数)】

Huluで配信中(1時間37分/2017年)。
週刊少年ジャンプ連載作品(1~26巻+「超能力者 斉木楠雄のΨ難 0」)
ゲーム(4作品)、ゲームブック、キャラクターガイドブック、小説2刊発売。
漫画の実写化+アニメ化済み作品。

【オススメのポイント】

・斉木とその仲間が世界を振り回すシュールなギャグのコメディ映画です。

世界の滅亡すら可能な斉木だが、それを知らないクラスメートの面々は斉木にふとしたきっかけで人類滅亡の危機にさらしてしまう。個性的な両親やクラスの友人たちとのやり取りがまさにコメディです。

スーパーサラリーマン左江内氏

【あらすじ】

中年の妻子もちサラリーマンである左江内は、妻の尻に敷かれて、仕事では係長、家では毎日娘のお弁当や家事をこなしていた。だがある日、スーパーマンのスーツウェアを持ったおじいさんが、ヒーローをやらないかと声をかけてくる。左江内はヒーローとなって人を助け、娘のピンチに駆けつけるが・・・。

【作品関連情報・配信シリーズ(話数)】

Huluで1~10話配信(Huluだけのスペシャル版1~3話も追加)。
原作:『スーパーサラリーマン左江内氏』藤子・F・不二雄(双葉社、中央公論社、小学館より)1巻ずつ発売。

【オススメのポイント】

・ヒーローで凶悪犯にも負けないが、妻に怒られるほうがよっぽど怖いというヒーローです。

ヒーローになって事件を解決するが、記憶が消えてしまう。だからおいしい所は別の人に取られてしまうから、ヒーローをやめたいと思うことも。特にヒーローの活動最中でも関係なく妻から電話でしょうもない他の頼みごとをしてくるあたりがまさにスーパーサラリーマン左江内氏がヒーローとしての活動を大変にしてしまう・・・。

勇者ヨシヒコと魔王の城・勇者ヨシヒコと悪霊の鍵・勇者ヨシヒコと導かれし七人

【あらすじ】

疫病がはやった村で旅に出たテルヒコことヨシヒコの父はいくら待っても帰ってこなかった。そこで剣を抜けたものを勇者とする儀式により、ヨシヒコが勇者として選ばれ旅立つことになった。薬草を手にし、父を救い出すことはできるのか。

【作品関連情報・配信シリーズ(話数)】

Huluでシーズン1~3(1~12話)配信。

シナリオ本:伝説の書I~Ⅲ「勇者ヨシヒコと魔王の城」福田雄一。
DVD&Blu-ray-boxが2011・2012年にそれぞれ発売。

【オススメのポイント】

・テンプレともいえる村から勇者が旅立つ王道ストーリーが始まる。

勇者のタビ立ちから始まり、仲間を集めて旅をするなかで試練を乗り越えていく。注目は、勇者者でありながらコメディ要素が多くちりばめられている点だろう。だがそれをまじめに演じているから話に薄い感じを受けないのが良い。

ニーチェ先生

【あらすじ】

松駒がアルバイトで勤めるコンビニに新しいアルバイトが入ることになった。それがニーチェ先生と呼ぶことになる仁井智慧だった。個性的なメンバーとともにコンビニの毎日の仕事をこなしながら松駒は気苦労が耐えず・・・。

【作品関連情報・配信シリーズ(話数)】

Huluで1~10話配信。
原作:『ニーチェ先生〜コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた〜』松駒・ハシモト(MFコミックス)。
2015年ドラマCD発売。

【オススメのポイント】

・ニーチェ先生やそのほかの店員たちが突飛な行動をして、それを割りと常識的な松駒が見ている。

注目は仁井をニーチェ先生と呼ぶようになるエピソードだ。神は死んだと真顔で言ってのけるその精神と、接客をするサービス業でありながら一切客に臆することなく物を言うさまがまさにニーチェ先生です。

アオイホノオ

【あらすじ】

焔 (ホノオ) モユルは大阪芸術大学に在学しているとき、マンガ家になることを決意する。自分なら何とかなると言う自信過剰な部分もあるがあきらめずマンガ家を目指すために原稿を出版社に持ち込むが・・・。

【作品関連情報・配信シリーズ(話数)】

Huluで1~11話配信。

原作:『アオイホノオ』島本和彦(小学館)第1~13章。
現在、ゲッサンで連載中。

【オススメのポイント】

周囲の才能との差に負けることなく自身の目標を見つけ出し、マンガ家へと突き進む。

根拠のない自身に支えられながらマンガ家を目指す作品。加えてアニメーターにも興味がある。マンガの原稿をうまく持ち込んでプロになることはできるのか?アニメーターになる活動は?

HK/変態仮面・HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス

【あらすじ】

色丞狂介 (しきじょうきょうすけ)は、紅優高校に通う拳法部員で転校してきた姫野愛子を好きになる。だが、その日銀行強盗の事件に巻き込まれ人質にされた愛子を救出するべく、マスクをかぶったはずがパンツをかぶってしまった。そのとき、彼の本来の力が解き放たれて・・・。

【作品関連情報・配信シリーズ(話数)】

Huluで2作品が配信中。
HK/変態仮面(1時間46分/2013年)。
[続編]HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス(1時間58分/2016年)。
原作:『究極!!変態仮面』あんど慶周(週刊少年ジャンプ)
他、文庫版や集英社オリジナル『HK 英雄帰還』が発売。

【オススメのポイント】

・新たな刺客の登場や相変わらずのパンツをかぶった変態男の正義のための戦いが繰り広げられる。

一見くだらない雑魚敵だが、ポイントは次から次へと刺客として送られてくることで、本格的なアクションになっている。だが、戦っているのがパンツをかぶった男だということです。

俺はまだ本気出してないだけ

【あらすじ】

大黒シズオ(42歳)は会社を辞めて朝からゲームをする日々だった。だが突然、マンガ家になると父と娘に宣言する。だが、持ち込んでもボツばかり。アルバイトではそのせいで新人にまで説教される始末で・・・。

【作品関連情報・配信シリーズ(話数)】

Huluで配信中(1時間48分/2013年)。
原作:『俺はまだ本気出してないだけ』青野春秋(小学館)全5巻

【オススメのポイント】

・シズオと周囲の人間、そして娘とかかわりながらもマンガ家への道をあきらめていない。

若者からはちゃんとしたほうが良いといわれてしまう。そして、ボツばかりでだんだんマンガを描かなくなってしまうシズオ。シズオの漫画道はどうなってしまうのか?

大洗にも星はふるなり

【あらすじ】

海の家で働いていた5人は、それぞれ江里子からの手紙を受け取って海の家に訪れた。だが、自分だけが呼び出されたと思っていたため、ほかのメンバーが次々に集まってきたことで手紙の謎は深まり・・・。

【作品関連情報・配信シリーズ(話数)】

Huluで配信中(1時間44分/2009年)
ノベライズ:『大洗にも星はふるなり』相田冬二
DVD(本編・スペシャルプライス版・スピンオフ)発売。

【オススメのポイント】

・一人の女を好きになった男たち5人の醜い言い争いがコメディとして楽しめる!

集まった面々は、誰が江里子にふさわしいか、本当に好かれていたのは誰かと言う口論を続けていた。そこに弁護士まで現れて・・・。あまりにもバカバカしい彼らの話し合いに笑ってしまうことでしょう。だんだんと、それぞれの関係が分かっていく中で、誰が本命なのか?結末はどうなるのか?

都市伝説の女 Part2

【あらすじ】

音無月子はUIU(警視庁非科学事件捜査班)として、都市伝説にかかわる数々の謎を解明することを目的に活動する。FBIの50人にも選ばれ、次に向かうは富士山のパワースポットのシンポジウムだったが、主催者の中野が本栖湖で遺体として発見される。そこでモッシーとの関連を調べるが・・・。

【作品関連情報・配信シリーズ(話数)】

HuluでPart2の1~7(最終話)が11/29まで配信。
都市伝説の女も同時配信。
2012年ノベライズ「都市伝説の女 1」・「都市伝説の女 2」の2刊発売。
2012年「刑事・音無月子のあやしい都市伝説ゼミナール」音無月子(宝島社)
2012年オリジナルサウンドトラック「都市伝説の女」、DVD&Blu-ray-BOXが発売。

【オススメのポイント】

・ただの捜査課による事件解決ではなく、月子の都市伝説につなげた捜査をする。

さっそくUIUが担当すべき殺人事件に直面するが、本当に現実の事件が都市伝説と関係あるのか?どんな真実が隠れているのか毎話注目です。

【その他の福田監督作品一覧】

・明烏
・薔薇色のブー子
・メグたんって魔法つかえるの?
・ミューズの鏡
・劇場版 ミューズの鏡 マイプリティドール
・同期

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ