アニメ「ひぐらしのなく頃に」正解率1%の惨劇に挑め!Huluで全話配信中


概要

アニメ「ひぐらしのなく頃に」は、2006年4月~9月まで2クール放送された人気作。
原作の出題編にあたる4作(鬼隠し編・綿流し編・祟殺し編・暇潰し編)と、
解答編にあたる2作(目明し編・罪滅し編)を題材とした、
計6編(全26話)で構成されている。

アニメはその後第5期シリーズまで制作され大ヒット。
DVDのシリーズ累計売り上げは40万本以上と言われている。

hulu配信状況

鬼隠し編
其の壱 ハジマリ
其の弐 隠しごと
其の参 疑心
其の四 歪

綿流し編
其の壱 嫉妬
其の弐 タカノ
其の参 嘘
其の四 願い

祟殺し編
其の壱 兄
其の弐 キズナ
其の参 境界
其の四 失しモノ
其の伍 謝罪

暇潰し編
其の壱 ヒナミザワ
其の弐 兆し

目明し編
其の壱 初恋
其の弐 ケジメ
其の参 鬼の血脈
其の四 仕返し
其の伍 冷たい手
其の六 断罪

罪滅ぼし編
其の壱 幸せ
其の弐 還る処
其の参 34号文書
其の四 地球侵略
其の伍 リテイク

全26話(各話24分)

関連作品

「ひぐらしのなく頃に解」
原作にはない「厄醒し編」に加え、「皆殺し編」「祭囃し編」を加えた全24話構成。

あらすじ

昭和58年。東京から雛見沢村に引っ越して来た、前原圭一。
当初は慣れない田舎暮らしに戸惑った彼だったが、
レナ・魅音・沙都子・梨花ちゃんという個性的な仲間と打ち解けたことを機に、
日々楽しく、おだやかに生活していた。

そう。おだやかだった。

毎年6月。雛見沢村で行われる「綿流し」のお祭りの晩に、
「誰かが死んで。誰かが消える」連続殺人・失踪事件のことを知らなければ…。

≪オヤシロさまの祟り≫は本当にあるのか?
犯人は誰なのか?そもそも実在するのか?

次に消えるのは……だあれ?

スタッフ

原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:今千秋
アニメーション制作:Studio DEEN

主題歌

■オープニングテーマ「ひぐらしのなく頃に」
唄:島みやえい子

■エンディングテーマ「Why,or why not」
唄:片霧烈火

全話見た感想

私が初めて「ひぐらしのなく頃に」にふれたのは、
原作ゲーム(いわゆる同人ゲーム)だった。
その、先の見えない展開、キャラクターの魅力にがっつりハマってから早数年。

huluで公開されていたから改めてアニメを見返してみましたが、
やっぱりめちゃくちゃ面白い!!

そんな「ひぐらし」の魅力を紹介していきましょう!!

個性的なキャラクターに惹かれる

主人公の圭一はいわゆるヒーロータイプ。
正義感が強くて誰にでも優しく、明るい好青年。

ただ、特筆すべきは女性陣!!

部活メンバーはどのこもみんな美少女。
しかもそれぞれタイプが違うから嬉しい。

おっとり優しいレナは、実はかなりぶっ飛んでてヤヴァイ(面白い)子。
男勝りな魅音は、実は人一倍乙女な可愛い一面を持ってる。ギャップ萌え。
生意気な沙都子は、家庭環境に問題があるけど、それをおくびにも出さず健気

でも。私が一番推したいのは、

梨花ちゃん!!!君だ!!!

ふんわりと愛らしくキュートな梨花ちゃんは、
計算高く、意外と小悪魔チックなところもあるけど一見普通の女の子。

でも、実は・・・

色 々 あ る ん で す よ !

詳しいことは書けないから歯がゆいのだけど、
いわゆる裏モードの梨花ちゃんがとにかく素敵で、
その二面性にメロメロになりました。

「天使の笑顔」の裏に隠された彼女の「想い」。「願い」。
涙なくしては語れませんよ…。

ほのぼの日常シーンからのギャップに震える

先に挙げたように、キャラクター達はとにかくみんな個性的で可愛い。
1話だけ見たら「古いタイプの萌え系アニメだな」と思うはず。
(10年以上前の作品だもんね)

全て知っている私ですら、ちょっとあくびが出そうになりました。(ごめん)

でも、2話目以降の怒涛の展開。

すごいですよ??(真顔)

じりじりとせまってくる恐怖。

圭一の中に芽生えた「疑惑」が、形となって襲い掛かってくる様は、
見ていてゾッとすること間違いなし!

1話での日常シーンが効いていましたね。

まさにギャップ。その落差が凄まじい破壊力を生みます。

レナの「嘘だっ!!!!」のシーンは、
それまでのひぐらしの世界観を、良い意味でぶっ壊してくれました。

自分ではよく知っていると思っていた友人が…
もしかしたら今後、恋仲になったかもしれないほどの相手が…

虚ろな瞳でを引きずりながら歩いてきたら…
皆さんはどうしますか??

レナさん、怖すぎ!!!

パラレルワールドだから多方面から世界に触れられる

ひぐらしの世界は、いわゆるパラレルワールドのループもの。

例えば「鬼隠し編」で事件が起きて誰かが死んでも、
「綿流し編」は事件が起こる前から物語が始まるんですね。

だから各章。はじまりはいつも楽しく、賑やか。

ただ各キャラクターがとる行動が毎回一緒という訳ではないから、
結末は毎回違います。
鬼隠し編では死んでしまった誰かが、綿流し編では生き残る…なんてこともあります。

一体だれが殺人犯なのか?
どうして何度も世界をループし続けるのか?

どこで?が?なにを間違えた?

各章を見ていくごとに解明されていく謎や、複線の回収、
キャラクター達の思わぬバックグラウンドに驚愕します。

ひぐらしには明確な「答え」がある

書いてしまうとネタバレになってしまうから詳しくは書けないのだけど。
はっきりと言えることが2つあります。

それは、「ひぐらしのなく頃に」には明確な「答え」があるということ。

大風呂敷を広げすぎて、
着地点がうやむやになるような、気持ち悪い終わり方はしません。
その点は安心してください。
(ミステリーかホラーかファンタジーか。そこに関してはあやふやですが)

そして、この作品が「練りに練られた名作」であるということ。

アニメ放送は10年以上前。
原作ゲームに至っては2002年に発売されているんです。びっくり。
絵柄こそ確かに少し古臭いと感じるかもしれませんが…
それでもやはり、名作は名作だと思い知らされますよ。

ミステリー好きの人も、ホラー好きの人も、
まずは騙されたと思って一度見てみてください。

ゲームならプレイするのに何時間もかかるけど、
アニメなら手軽にひぐらしの世界を体験できますからね!

怖いの、グロいのが大丈夫であれば、
本当におすすめのアニメです!

登場人物/キャスト


前原圭一(まえばらけいいち)/声:保志総一朗

本作の主人公。東京から雛見沢村に引っ越して来たばかり。
頭の回転が早く成績優秀。
あっという間に周りを自分のペースにすることが出来るため、
みんなからは「口先の魔術師」と呼ばれ親しまれている。


竜宮レナ(りゅうぐうれな)/声:中原麻衣

圭一のクラスメイト。同級生。
本名は礼奈(れいな)だが、周りからはレナと呼ばれている。
可愛いものを集めるものが趣味な優しい少女。
口癖は「かぁいいよー♡お持ち帰りー♡」


園崎魅音(そのざきみおん) /声:雪野五月

圭一のクラスメイト。上級生。
村で一番の有力者である園崎本家の跡取り娘
部活の部長を務めており、時に明るく、時に賢く、周りを引っ張る天性のリーダー
双子の妹である詩音(しおん)とは訳あって距離を置いている。


北条沙都子(ほうじょうさとこ)/声:かないみか

圭一のクラスメイト。下級生。
運動神経が良く、悪戯(トラップを仕掛けたり)が大好き。
生意気で、一見はちゃめちゃなようだが、
実は部活メンバーの中で一番の常識人。八重歯がトレードマーク。


古手梨花(ふるでりか)/声:田村ゆかり

圭一のクラスメイト。下級生。
オヤシロさまの生まれ変わりとして信仰の対象になっている神社の巫女
普段は年齢相応の、大人しく愛らしい少女だが、
時折全ての謎を知り尽くしているかのような行動を見せる。

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック

まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください