絶対にハマる日本のドラマ10

今回は国内ドラマの中でも名作や人気作として知られるオススメのhuluで見れる作品が目白押しです。

2010年代はもちろんのこと2000年代に放送された過去の人気作など含めて厳選した10作品を紹介しましょう。

見出し

家政婦のミタ

【あらすじ】

まるでロボットのように無表情で感情のこもらない顔が特徴。それが家政婦、三田灯 (みたあかり)だった。ただし、家政婦の仕事は完璧だ。過去のある出来事の制で、まさに生きたまま死んでいる人間のごとくあらゆる感性がなくなったのだという。派遣先は母を失ったばかりの5人の家族だった。そして、三田には安易な頼み後としては行けないのだが・・・。

【作品関連情報・Hulu配信シーズン(話数)】

松島奈々子主演。

  • シーズン1(全11話)
  • 特別版(1話)

ドラマ・オブ・ザ・イヤー、エランドール賞、TV LIFE年間ドラマ大賞、他賞・グランプリなど多数受賞。
グッズ:ドクターズバッグ、ショッピングバッグ、エプロン、ミニサイズのドクターズバッグ、ショルダーベルトが各種発売。
2011年放送開始
2012年 DVD-BOX・Blu-ray BOXの発売。
韓国版が2013年にリメイク。
2011年『家政婦のミタ エピソード・ゼロ』発売

【オススメのポイント】

・家政婦の三田は依頼されると何でもやってしまうことです。

言われたことに対して何でも実行してしまうことから、絶妙な面白さと驚きがあるといえます。
最終話は40%超えの視聴率で今世紀最高を記録した他、ドラマ内のセリフが社会現象になるほどの人気を獲得するなど広い年齢層から支持を受けた作品だということです。

ハンチョウ~神南署安積班~(シリーズ)

【あらすじ】

警察署・神南署を中心にして起こる事件を係長の安積剛志(佐々木蔵之介)ら6人の刑事たちが解決する。近年の能力のある刑事や頭脳による特殊な解決ではなく、背景が貴族であるとか大金持ちや特別な過去を持つといったこともない。ただひたすら刑事としての仕事の取り組みと頑張りによって事件を解決に導いていく。

【作品関連情報・Hulu配信シーズン(話数)】

2009年から放送開始。ハンチョウ~神南署安積班~

  • シーズン1~6

原作:安積班シリーズ『神南署安積班』今野敏

【オススメのポイント】

・リアリティが高く刑事が積み重ねていく道筋をしっかりと追える

ある日、殺人事件が起きて捜査に出向くことになるのだが、聞き込みや犯人に対する疑念、捜査に対する抜きあ向き合い方が普通の人間らしく描かれているところです。
ただ淡々と話が進むのではなく、ドラマのストーリーとしてとして突然の事態が起こったりもします。

ハケンの品格

【あらすじ】

S&Fで働く大前春子はスーパー派遣社員ともいえる実力を兼ね備えている。決まった時間以外は仕事をしないし、決められた仕事以外も全くしない。冷静沈着でいつもクールな彼女が周囲のトラブルで春子を認めていく人がだんだんと増えていく。

【作品関連情報・Hulu配信シーズン(話数)】

篠原涼子主演。

  • シーズン1(全10話)

第44回ギャラクシー賞、第33回放送文化基金賞、第4回TVnavi ドラマ・オブ・ザ・イヤー2007 最優秀主演女優賞などを受賞。
DVD-BOX、オリジナル・サウンドトラックなど発売。

【オススメのポイント】

・派遣社員が労働問題にさらされることを命題にした社会格差のリアルな作品

2007年の放送当時、派遣の地位が悪いことはすでに知られていた。そんな状況の中で派遣と社員の立場や派遣に対する扱いなどをリアルに描いている。

だが、そんな使いには屈せず、派遣として仕事をお構いなしに続ける春子の態度や仕事ぶりがとにかくすごいです。

孤独のグルメ

【あらすじ】

主人公の井之頭五郎 (いのがしら ごろう)が輸入雑貨商の仕事で訪れた場所でふらりと入ったお店で食事をするのが日課。日々の中で、一人食事を楽しむ主人公の姿があった。食事に対する驚きの心情などが個人の中で表現されるなど食をテーマとしたグルメ系ドラマです。

【作品関連情報・Hulu配信シーズン(話数)】

松重豊・初主演ドラマ。

  • シーズン1~7
  • スペシャル版(全4話)

原作:月刊PANJAの『孤独のグルメ』 久住昌之、谷口ジロー(扶桑社)
原作関連では、2009年~ドラマCDの発売。
2012年、DVDレンタル開始。
2013年 Blu-ray BOX発売。
2017年には、『タテアニメ』でアプリアニメが配信(1~10話)。

【オススメのポイント】

・孤独で彼の生き方に自由な生き様を感じるところです。

主人公は始めてのお店にはいるときに緊張するほどにもかかわらず、初めての店で食事をとります。
一方で、独自のルールや信念があるからこそ、メニューの選び方や食べ方にも雑なことはしないのです。

おっさんずラブ

【あらすじ】

中年のまさにおっさんである春田創一は、女(巨乳)好きだがモテなかった、がある日を境にモテるように。ところが、告白の相手は上司の黒澤武蔵(男)と後輩で住居を同じにする牧凌太(男)だったのです。

【作品関連情報・Hulu配信シーズン(話数)】

第97回ザテレビジョンドラマアカデミー賞、第22回日刊スポーツ・ドラマグランプリの春ドラマなど受賞。

  • 2016年の単発ドラマ版
  • 2018年の連続ドラマ版

【オススメのポイント】

・BLものではあるがコメディや恋愛系として両立している面白さ

Huluでいま話題の人気策となっているのが『おっさんずラブ』です。普通にはないラブコメの面白さをドラマとして楽しむことができること。
そして、ネットで話題となった単話放送だけでなく、人気に火がついて連続ドラマ化しました。

デスノート (2015)

【あらすじ】

夜神月(やがみライト)は平凡な大学生だった。だがある日死神の落としたデスノートを拾うことで、死神が見えるようになり名前を書いた人間を殺すことができた。それをきっかけに月(ライト)は、キラとなり新世界を作るべく、犯罪者を殺し始める。だが、心臓発作や自己に犯人がいることに気づいたLがキラは凶悪犯として捕まえるために探し始める。

【作品関連情報・Hulu配信シーズン(話数)】

  • 2015年ドラマ版
  • デスノート NEW GENERATION
  • 劇場版
    『L change the WorLd』
    『DEATH NOTE デスノート (Movie)』
    『DEATH NOTE デスノート the Last name』

原作:週刊少年ジャンプ『DEATH NOTE』大場つぐみ・小畑健
小説版、ゲーム(5作品)、フィギュア、カードなどが発売。

【オススメのポイント】

・三島、竜崎、紫苑と3人の男のオリジナルストーリーとなるNEW GENERATIONまでの10年間をつなぐ部分が見られる

二人の頭脳戦や駆け引きが面白かったデスノートの最初のシリーズ、次のNEW GENERATIONの配信がHuluで行われています。特にポイントは3人による頭脳選と駆け引きです。

トリック ~TRICK~

【あらすじ】

奇術師の山田奈緒子と物理学者として評価を得ている上田次郎が出会うことで物語が始まる。超能力や霊能力といった非科学的なことをトリックとして暴くための日々が始まる。そして、山田奈緒子が生まれた家との関係がだんだんと分かってくる。

【作品関連情報・Hulu配信シーズン(話数)】

  • TVシリーズ1~3
  • 新作スペシャル1~3
  • 劇場版1~2
    霊能力者バトルロイヤル
    ラストステージ

ゲーム、ノベライズ、サウンドトラック、漫画版など発売。

【オススメのポイント】

・上田次郎が我が物顔でトリックを暴こうとするも、ほぼ全ては山田奈緒子の豊富な手品の知識が役立つ。

不思議な現象に対して、殺人や事件の依頼が上田に入り、助手的なポジションでなんだかんだで一緒についていくことになる山田のコンビが絶妙です。

ゼロ 一獲千金ゲーム

【あらすじ】

建設中のはずのドリームキングダムという建物に集められた若者たちが在全無量によって集まることになった。全てと引き換えに1000億円が当たる一発逆転のギャンブルをリゾートで繰り広げることとなる。そんな人間たちの心理や友情、お金への渇望が垣間見える物語。

【作品関連情報・Hulu配信シーズン(話数)】

最新の2018年ドラマとして全10話放送。

  • シーズン1(全10話)
  • エピソードZERO

原作:週刊少年マガジンKC『賭博覇王伝 零』福本伸行(講談社)

【オススメのポイント】

・天才的頭脳の宇海零が理不尽なゲームに挑む

塾講師でありながら義賊として活動する主人公の期待感が強い作品です。こういったリアルマネー系の心理バトル作品には必ずいるであろう知的な人物。
ですが、まさに宇海零による思いもよらぬ結末をもたらす点がポイントです。

女王の教室

【あらすじ】

小学校の教師である阿久津真矢は驚異の言論で生徒たちを突き放す冷淡ぶり。冷徹で生徒に対して教師らしい優しい振る舞いなど一切しない。同時に、学校内部の問題である学級崩壊や虐めに対してすら助ける姿勢を見せることはなかった。一方で、生徒である和美は教師に対して不満を持っており、いじめなどに巻き込まれていくが・・・。

【作品関連情報・Hulu配信シーズン(話数)】

天海祐希主演。

  • シーズン1(全11話)

第24回向田邦子賞、平成18年日本民間放送連盟賞 NAB Awards 2006 優秀などを受賞。
DVD女、王の教室 The Book – (解説本)、シナリオなどの発売。
2014年に韓国ドラマリメイク版放送。

【オススメのポイント】

・教師と生徒のあり方や距離感を考え直す作品です。

今までは熱血教師が誰かを助けて寄り添ってといった主題の学園ドラマが多かったのに対し、2005年に放送された本ドラマはいままでと逆を行くもので一躍有名になりました。

かなりシリアスなシーンが多いのですが、教師の真意が子どもに伝わることの方が少ないと思い直させる内容にもなっていることでしょう。

掟上今日子の備忘録

【あらすじ】

記憶が24時間でリセットするため、重要な依頼(事件)の機密などを守ることができることを強みとした探偵が掟上今日子(おきてがみきょうこ)。忘れちゃいけないことは体のどこかに書いているのです。隠館厄介は事件に巻き込まれたり犯人にされたりと不運な男だ。何かとお世話になる彼女がひそかに好きなのだが・・・、出会うのは事件ばかり。

【作品関連情報・Hulu配信シーズン(話数)】

  • シーズン1(全10話)

原作:忘却探偵シリーズ『掟上今日子の備忘録』西尾維新 ライトノベル。
漫画1~5巻既刊。

【オススメのポイント】

・掟上今日子が一日で事件を解決するというのがポイント

忘却探偵として1日でどんな依頼も解決できる。そして忘れてしまうから聞いてはいけないようなことが依頼に含まれていても忘れることができてしまうのです。物語シリーズを書いた西尾さんの人気作品の一つです。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください