hulu、U-NEXT、Amazon、dTVなど人気バラエティを比較調査!

今回の記事では、huluを始めとして、動画配信を行っている各社のバラエティ番組の配信量やそれに関連したコンテンツの目玉となる人気番組について調査しました。配信サイトで見たい注目のバラエティ番組を紹介します。

バラエティ番組配信数の各社比較

【配信数・比較一覧】

配信サイト バラエティの配信数 備考
hulu 96 「お笑い/バラエティ」カテゴリ
U-NEXT 143 バラエティ>バラエティ番組」カテゴリ
Amazonプライム 45 「コメディ」カテゴリ(別のカテゴリをあわせるともう少し多い)
dTV 91 「バラエティ」検索(ドラマ・アニメ等含む同カテゴリー 702
Rakuten TV 251 有料コンテンツあり、重複・シーズン別タイトル含む

実際には、バラエティに分類されているけど、他のカテゴリ要素が強いものも混ざっています。

配信数についてはサイト内検索から表示されるおおよその目安程度と考えましょう。

Rakuten TVは、見放題ではないため、その分、配信数の多さにつながっています。

定額で見れる番組は無料番組しかなく、課金が費用としてかかるのでたくさんの番組を視聴するのは難しいですね。

huluの配信バラエティ

huluで配信されている今年オススメのバラエティ番組をさっそく見てみましょう。

【人気の配信一覧】

下線のあるタイトルはタッチする事で紹介記事が開きます。

・「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!
・「世界の果てまでイッテQ」
・「マツコ会議
・「有吉の壁
・「ウチのガヤがすみません!
・「東野・岡村の旅猿
・「徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました

huluのおすすめと目玉配信の番組

huluで目玉の番組として、少し前のものから最近配信を始めたもの、定期的な見逃し配信も含めたたくさんの番組が視聴できます。また、huluは運営する親会社が同じ事から日テレ系列に強いです。

配信期限の迫った「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」が現在では注目度が高いですね。深夜の番組から始まり、笑ってはいけないシリーズで大晦日の特番として広く認知された笑い必須の番組です。

毎年さまざまな職業テーマで笑ってはいけない企画をしてきた表番組に対し、いろいろな企画で楽しむ毎週お届けする番組を配信しています。

また、人気番組でもある「世界の果てまでイッテQ」の厳選映像をhuluでは5分ほどのショート配信をしてます。

つい最近人気のバラエティとしてhuluで配信されているのが、調査番組として掘り下げることを主テーマとした「マツコ会議」。

お笑い芸人の壁を越えて優勝者を決めるというコンセプトの元放送されているのが「有吉の壁」で、huluの配信では時間の都合上カットせざるを得なかったシーンなどを加えた特別配信が視聴できます。

「ウチのガヤがすみません!」では、シェアハウスに集まったゲストをもてなすことをテーマとした番組。
そして、一時のブームともなった笑いの殿堂をテーマとしているのが「エンタの神様」です。

「東野・岡村の旅猿」は14もの複数シーズンの配信が行われています。ロケではなく個人の撮影と言う点でほかのバラエティや旅番組とは一線を画した番組配信です。

また、hulu内で人気の番組としては、3人のゲストを徹底的に比べる「徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました」が配信されています。

いずれも最近人気度が増している番組ばかりですからオススメです。

U-NEXTの配信バラエティ

U-NEXTが配信するバラエティ番組は他社と比べても引けをとらない配信数となっています。また、近いジャンルのバラエティ系番組も多くあります。

他社配信では見れない番組も独占でいくつかあるほどです。

【人気の配信一覧】

・「超ムーの世界 R」
・「8時だョ!全員集合!」
・「よしもと新喜劇」
・「ゴッドタン」(Huluでも配信)
・「エンタの神様」(Hulu・Amazonでも配信)

U-NEXTのおすすめと目玉配信

huluの番組はほとんどが定額で個別に見ると課金がかからない見放題なので心配せずに最後まで見れますね。

U-NEXTの目玉としてのオススメの番組配信は、オカルト雑誌でも有名なムーによる「超ムーの世界 R」のシリーズ番組です。

昔ながらのお笑い要素と時代を感じさせるザ・ドリフターズの「8時だョ!全員集合!」。
いまでも放送が続く人気のお昼の番組となっている「よしもと新喜劇」など注目の番組が配信されています。

そのため、年代に関係なく老若男女が見られる番組が多数です。

お笑い系の中でも突飛な企画といった面が注目される「ゴッドタン」。比較的多くの動画配信サイトでも配信される人気番組です。

また、お笑い要素が強く「エンタの神様」もこちらで配信しています。
他、さまざまなバラエティ要素のあるセクシー系やスポーツ系、トーク系などの番組が配信されています。

U-NEXTは定額で見放題の番組がたくさんあるので、気に入ったのを片っ端から見れますね。ただし、単話の有料コンテンツには気をつけましょう。

Amazonプライムの配信バラエティ

Amazonプライムのバラエティ配信については、動画配信サイト各社から見ると、若干配信数が劣ります。その分、オリジナルの独占番組があるのが特徴です。

AmazonとHuluの比較記事はこちら

【人気の配信一覧】

・「M-1グランプリ」
・「探偵!ナイトスクープ」
・「内村さまぁ~ず」
・「内村さまぁ~ず Second」
・「ゴッドタン」(Hulu・U-NEXTでも配信)

・Amazonプライムのおすすめと目玉配信

Amazonプライムならではの配信番組として、広告にも出演している松本人志さんのPrimeオリジナル作品「HITOSHI MATSUMOTO Presents FREEZE」でしょう。

Amazonプライムでおすすめの配信としては、まずお笑いの優勝者を争う「M-1グランプリ」でしょう。優勝者はお笑いとしての名誉と人気が保証される国内でも最大規模のイベントです。
いま知られているすでにブレイクしたお笑い芸人の数々がM-1優勝で知名度を上げたなど、見る人も参加者も熱くなる配信番組です。

次いで、深夜放送で多くの層の視聴者を集めるのが「探偵!ナイトスクープ」です。数々の疑問を探偵として送り出し解決すると言う番組
それから「内村さまぁ~ず(Second)」のシリーズ番組です。内村とさまぁ~ずに対しゲストが司会を行うと言う番組です。

Amazonプライムならではの番組のついでにまとめて視聴しちゃいましょう。

dTVの配信バラエティ

国内でも最大規模を誇る配信数のdTVはバラエティの配信数やコンテンツにもこだわっています。

【人気の配信一覧】

・「トゥルルさまぁ~ず」
・「発掘!ブレイクネタ 芸人!芸人!!芸人!!!」
・「狩野英孝の行くと死ぬかもしれない肝試し」
・「ゴッドタン dTVオリジナル」
・「サンドウィッチマンのぶらり即席コントの旅」

dTVのおすすめと目玉配信

おすすめのdTV配信バラエティについて見てみましょう。

まず、500話を超えるの話数配信のある「トゥルルさまぁ~ず」です。
楽しい、気持ちいいなどを求めてぶっつけで検証していく番組です。

お笑いで注目されるのがこの「発掘!ブレイクネタ 芸人!芸人!!芸人!!!」で、関根勤親子による若手芸人発掘のための番組です。

夏場に特に注目の心霊番組で狩野英孝に地獄の恐怖を与える「狩野英孝の行くと死ぬかもしれない肝試し」がおすすめでしょう。

「ゴッドタン dTVオリジナル」はゴッドタンの番組として、dTVだけのオリジナル配信になっています。

「サンドウィッチマンのぶらり即席コントの旅」は東京23区でロケを行いながらお笑いの即興コントを行うと言うコンセプトの番組として人気です。

dTVなら気に入った番組を一気に全話視聴するということも可能ですよ。

Rakuten TVの配信バラエティ

Rakuten TVは基本的に課金制の購入パックとなっている配信サイトです。その中で人気のバラエティ番組を見ていきましょう。

・Rakuten TVのおすすめと目玉配信

【人気の配信一覧】

・「NOGIBINGO!10」(Huluでも配信)
・「1×8いこうよ!」(Huluでも配信)
・「おにぎりあたためますか」
・「8時だョ!全員集合!」(U-NEXTでも配信)
・「ゴッドタン」(Hulu・U-NEXTでも配信)
・「エンタの神様」(Hulu・U-NEXT・Amazonでも配信)

オススメなのが、「NOGIBINGO!10」です。ロケや食などを乃木坂が行う番組です。
特にRakuten TVでは乃木坂関連の動画が多く配信されていて、各シリーズを視聴することができます。

次いで、大泉洋と木村洋二によるローカル番組として企画された「1×8いこうよ!」です。

全国放送でない点など、Rakuten TVの配信として見られるチャンスです。

人気は、全国を回ることとクイズなどを主体としたたび番組の「おにぎりあたためますか」でしょう。

各社を通して、重複している番組も一部ありますが、人気どころでは独占配信やオリジナルの配信などを行っているので、見たい番組が配信サイトにあるかどうかは必ずチェックするのがよいでしょう。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください