広末涼子&松田龍平主演映画「恋愛寫眞」(2003年)をHuluで見た感想。

写真をが繋ぐ切ない恋の物語!広末涼子&松田龍平主演映画「恋愛寫眞 Collage of our Life」(2003年)はHuluで配信中です(2018年10月16日現在)

「恋愛寫眞」をHuluで見た感想

正式タイトル「恋愛寫眞 Collage of our Life」
2003年6月14日公開。配給は松竹。1時間52分。

売れないカメラマンとしてくすぶっていた誠人の元に届いた一通のエアメール。それはニューヨークで死んだという噂の元恋人・静流からのものだった・・・
東京とニューヨークを舞台にした写真がつなぐ切ない恋の物語。

監督は「トリック」シリーズや「SPEC」シリーズを手掛けた堤幸彦

スタッフ

監督:堤幸彦
プロデューサー:植田博樹
脚本:緒川薫
音楽:見岳章、武内享
フォトグラファー:斉藤清貴
VFX:原田大三郎
製作協力:オフィスクレッシェンド
製作:松竹、TBS、衛星劇場、小学館、カルチュア・パブリッシャーズ
配給:松竹

主題歌

山下達郎「2000トンの雨 (Movie End Title)」

あらすじ

2003年、瀬川誠人(松田龍平)は大学卒業後就職もせずにプロのカメラマンになっていたがろくな仕事に恵まれず、ついには大学の同級生でもある大手広告代理店の社員・白浜(山崎樹範)を殴ったことで職を失ってしまった。

そんな誠人の元に、三年前に別れた恋人・静流(広末涼子)から一通のエアメールが届く。沢山の写真が同封されたその手紙には、静流が今ニューヨークに住んでいて、今度カメラマンとして個展を開くことになったと書かれていた。

大学時代、構内でいろいろな噂を立てられている謎の女・静流の不思議な魅力に惹かれた誠人。やがて2人は付き合いだし、誠人は静流をモデルに多くの写真を撮影した。
そんな誠人の影響を受けて静流一緒に写真を撮り始めるがその才能は誠人を超えており、一緒に応募したフォトコンテストに静流だけが受賞してしまう。

そのことに誠人が嫉妬と苛立ちを抑えられなくなったことでぎくしゃくしてしまい、2人は別れてしまうが、それでも誠人は3年たった今でも静流のことが忘れられないままでいた。

しかし、たまたま呼び出された大学の同窓会で、テレビ局の報道の仕事に就き、最近までニューヨークに駐在していた同級生・みゆき(西山繭子)から「1年前に静流がニューヨークで殺された」という話を聞く。

手紙を受け取ったばかりでどうしても静流の死が信じられない誠人は、その真相を確かめるために静流が送ってきた風景の写真だけを持って。真冬のニューヨークへと旅立つのだった・・・

みどころ

写真がつなぐ恋愛物語

「恋愛寫眞」は、写真がきっかけで恋に落ち、別れ、また再び巡り合う男女の恋愛を描いた物語です。

3年ぶりに届いた元恋人・静流からの手紙。しかし、当の彼女は1年も前に何者かに殺されていると聞き、その生死を確かめる急きょニューヨークに旅立つ誠人。

切なくほろ苦い恋物語の裏に隠された驚きの真相。その一筋縄ではいかない展開は「トリック」シリーズや「SPEC」シリーズを手掛けた堤幸彦監督ならではの視聴後に不思議な印象を残す作品です。

23歳の広末涼子と20歳の松田龍平!

「恋愛寫眞」の主演を務めたのは当時23歳の広末涼子さんと、20歳の松田龍平さんです。

広末涼子さんは1995年にデビューするとCMや雑誌のグラビアなどで話題となり、「ヒロスエブーム」を巻き起こした大活躍のアイドル歌手でしたが、2000年代に入ってからは女優活動に専念、2003年6月の「恋愛寫眞」公開後の同年12月に結婚と妊娠を発表しています。

一方の松田龍平さんは1999年に16歳で巨匠・大島渚監督作品「御法度」で鮮烈なデビューを果たしたことで一躍知名度を上げ、その後も数々の作品に参加しており、「恋愛寫眞」撮影時は俳優としてスキルアップを続けている頃ですね。

はじけるような笑顔が印象的で自由奔放な静流と、そんな静流に惹かれながらその才能に嫉妬してしまうセンシティブな青年・誠人に広末さんと松田さんのイメージが合っていて、とても良かったですね。

まるでアートのような世界観

「恋愛寫眞」2003年に撮影された作品なのですが、全体的にフィルムカメラで撮ったようなノイズのかかった映像になっており、映画と言うよりはアート作品のような雰囲気のある独特の世界観を持っています。

デジタルで撮影された高画質の映像ももちろんよいのですが、どこか温かみを感じる映像は好きな方にはかなりグッとくるのではないでしょうか。

撮影された写真は6万枚?!

「恋愛寫眞」の劇中で使用されている、ニューヨークの空気を切り取ったような印象的で素晴らしい写真の数々は、フォトグラファーの斉藤清貴さんによって撮影されています。
斉藤清貴さんのオフィシャルサイトに記載されている情報によると、撮影された写真はなんと6万枚に及ぶそうです。

ちなみに斉藤清貴さんは、テレビ朝日のバラエティ番組「ロンドンハーツ」の人気企画「奇跡の一枚」の企画と撮影や、扶桑社の雑誌「SPA!」の表紙の撮影を担当されている方です。

衝撃的な結末にびっくり?!

作品の導入から誠人と静流の切ない恋愛ストーリーが展開されていく「恋愛寫眞」ですが、中盤から誠人が静流の行方を追ってニューヨークに入ると、いきなり裏社会との関わりなどが含まれてきて途端にサスペンス色が強いハードボイルドな内容になって行きます。

冒頭から主人公の誠人が同級生を殴って自分の指の骨を折るというワイルドなシーンもあったのですが、後半になるにつれてアクションも増えて銃撃戦が始まったり、真相が明らかになるシーンではガラっとテイストやテンションが変わったりするので、淡々とした恋愛模様を描く作品だと思って見始めたのでかなりビックリしてしまいました。

意外なあの人も出演!

2003年とかなり前の作品なのですが、高橋一生さん、小池栄子さん、山崎樹範さんといった2018年現在も活躍中の方々が出演されています。
今や、日本中の女性のトキメキを欲しいままにしている高橋一生さんの脇役時代の姿はちょっとレアかも?

登場人物/キャスト

瀬川誠人(せがわ まこと):松田龍平
売れない三流カメラマン。12年間クイーンズイングリッシュを学んでいたため、少々回りくどい英語を話す。
三年前に別れた恋人・静流の生死を確かめるため、送られてきた写真を手掛かりに単身冬のニューヨークに向かう。

里中静流(さとなか しずる):広末涼子
誠人の元恋人。大学内で「謎の女」と噂される自由人。
誠人に影響を受けてカメラを始めてその才能を開花させ、その後、ニューヨークに渡ってカメラマンになっていた。
しばらく消息不明になっており、死んだという噂も流れている。

アヤ:小池栄子
誠人がニューヨークの静流の部屋で出会ったダンサー志望の女。

カシアス:ドミニク・マーカス
誠人がニューヨークで出会ったアーティストで牧師でマリファナの密売人。日本大好き。

白浜(しらはま):山崎樹範
みゆき:西山繭子
関口(せきぐち):高橋一生
誠人の大学の同級生。それぞれマスコミ関係に就職する。

河合(かわい):原田篤
静流に殴られた大学内のモテ男。誠人と静流が付き合うきっかけとなる。

市山教授:江藤漢斉
静流と不倫関係にあると噂される教授。

エディターの声/銅像のモデル:デーブスペクター
医師:佐藤二朗
コインランドリーの女:岡本麗
下請広告店社社長:大杉漣

Hulu配信中関連作品

松田龍平出演作品

≪映画≫
御法度(1999年)
青い春(2002年)
恋愛寫眞(2003年)
46億年の恋(2006年)
伝染歌(2007年)
探偵はBARにいる(2011年)
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点(2013年)
北のカナリアたち(2012年)
ザ・レイド GOKUDO(2014年)
殿、利息でござる! (2016年)
ぼくのおじさん(2016年)

≪ドラマ≫
同期(2011年)
獣になれない私たち(2018年)※2018年10月16日現在見逃し配信中!

広末涼子出演作品

≪映画≫
鉄道員 (ぽっぽや) (1999年)
恋愛寫眞(2003年)
GOEMON(2009年)
想いのこし(2014年)
名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件 史上最悪の二日間(2014年)

≪ドラマ≫
愛なんていらねえよ、夏(2002年)
鍵のない夢を見る(2013年)
永遠の0(2015年)
神の舌を持つ男(2016年)
奥様は、取り扱い注意(2016年)

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください